SSブログ

アトピーでは、香辛料でかゆくなることも。唐辛子にも気をつけて! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

中国からのお土産の中に、豆板醤や山椒などを油や調味料と混ぜた、[左斜め下] こんな辛味調味料もありました。

IMGP0056.JPG
 さすがは、四川。もう見るからに辛そうなものが詰まっていました。

  私が食ブログをやっているのを知って、料理の写真をたくさん撮ってデータで下さったので、それもご紹介しますね。

120906_1351121.jpg 
 肉が多いのですが、野菜もたっぷりで、見るからにおいしそうです。

 120906_1907291.jpg
 なんと!中央は、ピリ辛の山椒と唐辛子の海です。

 120911_1336401.jpg
 麺類ももちろん、全て唐辛子[あせあせ(飛び散る汗)] でも、なぜにキュウリ?

 実際に、料理の大半がおいしかったそうですが、とにかくたいていの料理には、唐辛子と山椒がかかっていて、ヒリヒリ。

 食べ終われば、毎回 汗だくになったそうです。

 これらの料理の辛味の一つである唐辛子って、カプサイシン効果で脂肪が燃えるとされてダイエットの世界でも人気の食材ですね。

 でも、アトピーでは、カレーや唐辛子のような刺激物が かゆみにつながることがあるるので要注意です。

 アトピーは体が温まるとかゆくなりやすいし、加工食品や外食で食べる場合は、一緒に使われている調味料類に反応している場合もあるかもしれません。

 もちろん、

 赤ちゃんや幼い子に、わざわざ激辛な食べ物を食べさせるご家庭は少ないと思います。

 でも、大人には辛くなくても、舌が敏感で、熱いものや辛いものにより刺激を感じる子供には、刺激になると言う場合はあります[ふらふら]

 そこでかゆみなどのアトピー症状が気になる場合は、唐辛子やカレーなどの香辛料は、子供の分を取り分けてから使う、あるいは、食べた後の様子を観察しながら使うようにしてくださいね。 

 ちなみに、大人の方も同様に、合わない人は香辛料でかゆくなったりしますよ。

 さて、

 先ほどの調味料ですが、地溝油(中国で社会問題化している再生食用油)のことも以前から知っていたので、ちょっと怖かったのですが、あんまりいい香りだったので、食い気には勝てずに 麻婆ナス風に炒めてみました。

 辛味をまろやかにするよう、味噌と砂糖でもっぱら味付けして完成です。 

 IMG_2399.JPG

 でも、さすがは四川の製品だけあって、とにかく辛いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


 でも、辛さで やたらとご飯がすすみました。

 あ~、おいしかった[わーい(嬉しい顔)]

 
 
[ー(長音記号2)] 地溝油について以前書いた記事は、こちら
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01


 [ー(長音記号2)] 中国のニュースを見るのがつらいです
 今日、9/18は、満州事変の発端となった日と言うことで、きのうからテレビは尖閣諸島に押し寄せる漁船団やデモのニュースばかりで、胸が痛いです。  私自身が中国料理を作りたくないと思うほど、不快に感じている出来事が続いて、この時期に中国の話題を載せるかどうかで迷ったのですが、中国の文化までも否定してはダメだと思って載せました。  それにしても  民間の船とはいえ、千隻もの漁船が押し寄せてくるのに、ほぼ丸腰で対抗しなくてはいけない海上保安庁の巡視船に乗り組まれる方々は、本当に恐ろしい思いをされることと思います。  きょう、両国の緊張が高まるような、大きな衝突がありませんように。  私に出来ることが見つからなくて、もう ただ祈るばかりです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

アルマ

見ているだけで汗が出てきます(^^ゞ
どこの国でもそうですが、ごく一部の人間の行動でそのグループ(今回は国)全部が非難されるのは残念ですよね。
まずは自分自身を律すると言う事ですね。
by アルマ (2012-09-18 11:50) 

kurousa

とっても美味しそうだけれど、辛そうですね~~。
私もアレルギー体質で、体調によっては痒くなったり
蕁麻疹が出たりするので、勉強になります^^。
by kurousa (2012-09-18 12:08) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私も食べられるかどうか自信がありません ^^:
個別に出会う方はいい方ばかりでも、こんなことが続くと国全体が嫌いになりそうです

kurousaさん、こんにちは
かなり辛かったそうですよ ^^:
私だったら食べられるかしら。。。
体調が悪いときに食べた魚貝類でじんましんというのもよく聞きます
参考になることがあれば、幸いです。


by よいこ (2012-09-18 16:12) 

みど

私は唐辛子はだいたい大丈夫なのですが、ワサビや辛子で喘息が出ることがあります・・・
by みど (2012-09-18 16:27) 

ヤッペママ

キュウリは辛味を和らげるため?
タイでは辛いものに、生キャベツや生のミズナスが
添えられて出てきますね。
日本で食べる四川料理は大好きです。本場の物は分かりませんが…
by ヤッペママ (2012-09-18 16:54) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
麺類にきゅうり、中国では入っているんですよね。
きゅうりって、日本だと生で食べる事が多いですが、
北京に居た時、きゅうりと卵を一緒に炒めたり、
スープに入れたりしていました。
合わないって感じもしますが、やってみると
結構美味しいんですよ。
by youzi (2012-09-18 20:07) 

☆ササエ☆

見るからにヒーハー!な感じですね^^;
ササエもスンドゥブ位の辛さは好きですが、四川は自信が・・・。
食べてみようかな~。
辛いの好きなんですよね。
でも、アトピーは無いけど胃腸が弱いので止めた方が良いですね。
(休みの前日に試してみたい^^;)
by ☆ササエ☆ (2012-09-18 21:33) 

いっぷく

辛い食べ物はご飯がすすみます。
我が家の次男3歳も麻婆豆腐好きですよ。
逆に長男は辛いもの苦手ですけどね。
上の子は軽いアトピーと診断されたことがあるので
もしかしたら体質的に辛いものがあわないのかもしれません。
by いっぷく (2012-09-18 23:20) 

koume

刺激物は美味しいんですけどね、絶対アトピーには良く無い気がします。。
あれもコレもダメ!って言うのは可哀想だけどね…。
でも元気が一番だしね^^;
by koume (2012-09-19 00:36) 

koume

ご訪問ありがとうございます。
家のこどもがアトピーなので、参考になります。
今後も宜しくお願いします。
by koume (2012-09-19 12:12) 

よいこ

みどさん、こんにちは
そうなんですか
私の身近には、わさびダメという方はいないのですが、 のどが敏感だと刺激が強いのかもしれませんね
また、もしかしたら、黄色い色をつけるタートラジンにアレルギーがあるのかも?


ヤッペママさん、こんにちは
私も本場のは食べられるかどうか自信がないのですが、ツアー参加の人は皆さんおいしく食べられたとのことでしたよ。
意外と舌には合うのかもしれませんね ^^

youzi さん、こんにちは
私の目には新鮮でしたが、中国の事情はよくご存知ですものね
あわないという思い込みが、料理の幅を狭くしているのかもしれません


☆ササエ☆ さん、こんにちは
さすがに辛過ぎるものを食べたときには下痢したそうですよ ^^:
やはり四川は胃腸が丈夫なほうが、食べやすいみたいです

いっぷく さん、こんにちは
そうなんですね
合わないお子さんは、食べるとのどのあたりでもうかゆくなったり違和感があります。
私も子供の頃経験したのですが、のどが変なので食べたくない場合がありますね。


koumeさん、こんちには
看護師さんがおっしゃるのなら、やはりそうなんでしょぅね
私もレパートリーが少ないときは、ダメダメというのが多くていやになりました。食べられないなら、他の食材を増やすという考え方が出来ないと、除去は本当に地獄の世界でしたよ ^^:

koumeさん、はじめまして
優しい口調のコメントを拝見し、あれ?同じkoumeさんだと不思議に思って寄らせていただきました。
でも、まさかお二人が並んでコメントを下さるとは ^^
こちらこそよろしくお願いします



by よいこ (2012-09-20 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0