SSブログ

トロトロに柔らか~♪「冬瓜と豚の煮物」を作りました [レシピ]

 前回スープにした冬瓜ですが、結局 残りは煮物にしました。我が家には珍しく、豚の角切り肉との煮込み料理です。

 肉類は、生協で飼料や抗生物質に配慮がある冷凍の産直商品を利用することがほとんどですが、今回は近所のスーパーで、ロースの塊を買ってきました。

 少しでも肉に含まれる薬剤を流しておきたいので、今回は 一度 ゆでこぼし、それから冬瓜、大根と一緒に保温調理器に加え、あとは、みりん、しょうゆなどで時間をかけてコトコト煮込みました。

 それが こちら [左斜め下]

 IMG_2366.JPG
 後ろに見えるのは、セロリとにんじんのきんぴら、焼きピーマンです。

 今回も、どっさり塊で買ったから、肉だけの料理を作ろう・・と思ったのですが、ついつい野菜を一緒に煮込んでしまうところが、私の悲しい習性なのよね [ふらふら]

 ところで

 豚の角煮と言えば、ばら肉で作ることが多いと思うのですが、

幼いアトピーっ子に脂が多い食べ物はNG [ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・なので、我が家では もっぱら赤身中心のお肉を使うようになりました。

 赤身だと、脂が溶けるトロトロしたうま味には欠けてしまいます。

 また

 煮込んで柔らかくなると、ホロホロと口の中でほどけるものの、ちょっと舌触りは悪いため、今回の仕上げには片栗粉で少しとろみをつける工夫をしました。

 ただ、有害物質は脂肪にたまるとされていますので、ばら肉よりも赤身を食べるほうが、アトピーでない方にも より健康的かなぁと思うのです。

 お肉もうまかったけど、しょうゆの色がしみこんで、トロトロに煮えた冬瓜は、やっぱりおいしかったですよぉ~[揺れるハート]



 [ー(長音記号2)]今の中国の様子を聞きました

 今週、中国から帰国した友達にお土産をもらいました。

 四川を中心に旅行して、現地の方と一緒に飲食店を回れ、いろいろ食べたそうですが、とにかく何にでも山椒と唐辛子が入っていて辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
 でも、ほとんどのお店が安くて おいしかったそうで、思わず舌なめずりしました。(ちなみに、観光者向けの店は、日本とほぼ同じぐらいの値段だそうです)
 
 IMGP0052.JPG
 四川は、三国志の蜀に当たる地だそうで、お土産にも張飛のネーミングが。ちなみにこれ、激辛の一口肉です。

 ところが、最後に立ち寄った上海は、報道されている以上に、旅行者が日本人とわかると、蹴られる、盗まれる、汁をかけられるなどの暴行を受けるケースが多発しているそうで、怖くて観光せずに飛行機に乗ったそうです。
 中国の古典や哲学書が大好きだった私は、一方的な情報で民衆をあおり、日本政府に圧力をかけようとする中国の政治や道徳観にすごく腹が立ちます。今日もデモがあったので、日本のお店が怖い目をされたのではないでしょうか。理不尽でお気の毒です [むかっ(怒り)] 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[猫] カンブリア宮殿に、宅配野菜のオイシックスが出ていました。私も利用していたことがありますが、育児で外出しにくい方にはおすすめでよ。


テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら
最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!




nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

さーやん

こんにちは・・娘の婿が上海にいましたので
行きたかったのですがチャンスが無くて
by さーやん (2012-09-15 17:37) 

OMOOMO

冬瓜、美味しそうです。
中国、大変な事になってるのね。
by OMOOMO (2012-09-15 19:45) 

koume

片栗粉でとろみ…ナイスアイディア!!
ヘルシーで美味しそうですね~。
中国に滞在している日本人の方々、災難ですよね…。
何とかならないのかしら…。
by koume (2012-09-15 19:50) 

LoveBeer

冬瓜、さっぱりしていて私も好きです。
先ほどふと疑問に思ったのですが、夏が旬の冬瓜、なぜ冬の瓜って書くのですかね(どうでも良い疑問でスイマセン)。

by LoveBeer (2012-09-15 21:19) 

よいこ

さーやん さん、こんにちは
それは残念なことをしましたね
でも、今は怖くて とてもいけそうにありません。

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます。
中国政府は自分たちに怒りのパワーが向かぬよう、都合のつごがいいように日本に敵意を向けさせ、民衆をあおっている気がして腹が立ちます。

koumeさん、こんにちは
ありがとうございます。
お肉も冬瓜も滑らかな舌触りで、よりおいしくいただけます
中国に出資している企業も多いでしょうに、デモでな、あれはただの略奪犯です

LoveBeerさん、こんにちは
いろいろ説があるみたいですが、夏に収穫して、冬まで保存できたから冬瓜と呼ばれるというのもあるそうですよ。
丸ごとだと常温で置いておけ、本当にいつまでも平気です。



by よいこ (2012-09-15 21:38) 

アルマ

冬瓜ってなかなか上手に使えなくて、買うのに躊躇してしまうんですよね(^_^;)
中国にしろ韓国にしろ北朝鮮にしろ、外に敵(日本)を作ることで内に対する不満を和らげると言う政策をとっていますね。逆に言えばその国の政治に不満が募っていると言う事です。いつかは天安門事件の様に内部爆発すると思います。
一番怖いと言うか、やっていけない事は中国や韓国で日本人が受けているのと同じことを日本人が日本国内で中国人や韓国人等にやると言う事。これだけは絶対にやってはいけません。そんな事をしたら彼らと同じレベルまで落ちることになりますから。

by アルマ (2012-09-15 22:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私も同感です。
憎むべきは国内の不満をこんな形で他国へぶつけようと情報操作している国の姿勢にあると思います。
原爆が落とされ、アメリカに強い恨みを抱き続けて当然な日本国民が、平和的に交流できているのは、国民性もあると思いますが、恨みより交流による国力の充実をと考えた両国の思惑がらみの教育のたまもの。
ただ、今回のイオンでの暴挙を読むと、略奪行為が目的で参加している民衆も多そうです。こんな人たちと一緒のレベルの人間に成り下がってはダメだと思います。
冬瓜は、時間をかけて味を含ませると、間違いなくおいしくなりますのでお試しください。 ^^
by よいこ (2012-09-16 09:12) 

☆ササエ☆

煮物か~。
考えなかった^^;
かぶと鶏団子の煮物は良く作るのですが
かぶの代わりに冬瓜でも美味しそう。
かぶはすぐ煮崩れるけど冬瓜も要注意でしょうか?

中国は今凄いですね。
巻き込まれる民間人は本当に災難です。
犠牲者が一人でも少ない事を願いたいです。
by ☆ササエ☆ (2012-09-16 09:46) 

いっぷく

肉は我が家でもあまり食べないようにしているのですが
やはり入れると入れないとでは旨みが違いますからね。
ダシ程度と思って最低量入れるといいのかもしれません。
大根とばら肉の煮込みはたまに妻が作っていますが
やはり肉の旨みがしみこんだ大根が旨いです。
トロトロに煮えた冬瓜もいかにも旨そうですね。
でも脂身の害はココロしておきます。

by いっぷく (2012-09-16 21:06) 

chima

娘が給食で食べた冬瓜が美味しかったと言ってたので
今度料理してみようかと思います
by chima (2012-09-17 11:19) 

ディブ松本

おデブさんにはよだれの出る写真です。
by ディブ松本 (2012-09-17 20:58) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
カブと冬瓜は食感も似ているように思います。
カブの代わりに入れるとおいしいと思いますが、水分も多いので、汁は控えめに加えたほうがおいしく作れますよ。
ちなみに保温調理鍋で作ると、あまりひどく煮崩れません。
煮かたにもよると思います
お試しください

いっぷくさん、こんにちは
我が家も肉はもっぱら出しの感覚で最低限入れるようにしてきたのですが、何せただ今、高校生もいるので、ある程度は肉料理を作るようになりました。

chimaさん、こんにちは
始めは私みたいに欲張らずにちいさめから使ってみてくださいね ^^

ディブ松本さん、こんにちは
きゃっ、すいません
肉どっさり食べる日は、野菜もどっさり食べるようにしています。


by よいこ (2012-09-18 00:07) 

youzi

冬瓜は冬場にスープに入れて食べていました。
味の決め手はお塩と中国の味の素だったんですよね(笑)
中国の味の素(名前は違うのですが)は入れると一味変わる
優れものだったんです~。
by youzi (2012-09-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0