SSブログ

秋もおいしい瓜をいただいちゃいます [レシピ]

 舌切り雀「おばあさん、大きなつづらと小さいつづら、どっちがいいですか?」

 欲張りなおばあさん「大きいつづらに決まっているだろ!早くおよこし!!」

 「うーん、うーん、こりゃ重いねぇ、いったいどんなお宝が入っているやら、ひひひ」

 ・・・・てな気分で、うんうんいいながら、夏の初めに買って帰りました。

 大きいのも小さいのも同じ値段だった こちら [バッド(下向き矢印)] 冬瓜です。

 もう、ど~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]




IMGP9993.JPG
 サイズがわかるかと、初登場の私のおみ足。 既にサンダル焼け~~~ 

 胡瓜(きゅうり)に苦瓜(ゴーや)、南瓜(かぼちゃ)、西瓜(スイカ)にまくわ瓜と、
夏は瓜尽くしだった我が家の食卓ですが、ついに今年も登場しました冬瓜です。

 さっきも書きましたが、夏の始めには買っていたのですが、丸ごとサイズだと、常温でも 冬前まで 全然へっちゃらで腐らないから、ずっと台所の隅に転がされていました。 
         ふっふっふ、これ、生でも食べられるから、いざというときの保存食です [手(チョキ)]


 ついに今日こそ食べるのだ!



 どすっ [ダッシュ(走り出すさま)]・・・と、2/5に切りました。

 IMGP9129-thumbnail2.jpg

 少し涼しくなって来たので、スープにします。

 保温調理鍋に、1/4程度の水を入れ、ざっくり切った冬瓜をフタができる程度までどっさり加えて、中火で数分沸騰させてから、保温器へ。

 1時間以上置いたら、冬瓜から水分が出て、かなり水の量が増えているので、鶏の手羽中のような骨付き肉とコンソメ、酒、しょうゆ、こしょうを加えて、再び煮込んで数分沸騰させたら、また保温器へ。

 冬瓜全体が茶色く色づいて、トロトロになった頃が食べごろ。

 スープの味をみて、塩を足して整えます。

 ほとんどが冬瓜の水分で出来たスープだから、ほんのりの酸味と独特の風味やうまみがあって、おいしいんですよ。

 IMGP9141-11902-thumbnail2.jpg
 すいません、あわてて撮ったらぼけボケでしたので、ストックの写真です。[ふらふら]


 結局、

 欲張って大きいのを買っちゃったもんだから、このままでは冷蔵庫に入りきらず、さらに1/5を続けて切って即席漬けに調理し、それでやっと収まりました。

 z-2008-7-IMGP27492.jpg

 煮物にもなるのですが、うちの子がスープがお気に入りなので、悪くならないうちに、
またスープを作って消費するつもりです。

 あ~、欲を出すと、後が大変だわ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 ・・・・とそのときは思うのですが、

またしばらくすると、一番大きいのを買って帰ると思うわ、私  や~ねぇ [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

☆ササエ☆

実は冬瓜は苦手だったのですが、給食に良く出て
これが美味しい。
で、今年はうちでも冬瓜スープを良く作りました。
給食で目覚めた料理も多くて、給食様様です。
レパートリーは増えたけど、作る時間は減りました^^;
(帰って来ると仮眠しちゃうのです。クタクタです@@)
by ☆ササエ☆ (2012-09-09 14:50) 

chima

昨日子どもはオクラが入ってたのに気がつかず
美味しいと食べていました
ありがとうございましす
by chima (2012-09-09 15:30) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
冬瓜がでるんですか、へぇえ~
レパートリーふえていいですねぇ ^^
確かに給食って私のレパートリーの基本だなと感じます。
また
帰って仮眠、疲れる・・・というのわかります。
私も体力が年とともに落ちていくのを感じています。
足の怪我もよくなってきたから、夏のダイエットもかねて、仕事後にウオーキングしようかと考えているところです。
かなり違いますよ。ご一緒にこの秋、いかが

chimaさん、こんにちは
よかったです ^^
こちらこそうれしい報告ありがとうございました。

by よいこ (2012-09-09 16:56) 

φ(・ω・)かきかき

なんと大きな冬瓜!!私はあまり馴染みがなくて・・・
名古屋ではよく食べられるそうですが、買った事がありません(´ω`;)
試しに、よいこさんとこの冬瓜の1/10くらいを買ってみようかな?!

by φ(・ω・)かきかき (2012-09-10 10:00) 

びくとる

見事な大きさ、食べ応えがありますね。^^;
by びくとる (2012-09-10 10:19) 

いっぷく

美味しそう!ですねー。
水分のほとんどが冬瓜からのものなのですか?
身体にもよさそうですね。
瓜の種類ってカリウムが多いんじゃなかったかな?
メロンとかスイカとか。
子どもは身体にいいものが本能的にわかるんですかね。

by いっぷく (2012-09-10 15:41) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
私も子供のころにはまったく食べた記憶がない野菜で、アトピーで食べられる物がなくて、そこで初めて口にした次第です。
トロトロになるまで保温器に入れて食べると、かなりおいしいなと思いますので、ぜひお試しを ^^

びくとるさん、こんにちは
ちょっと今回は欲張りすぎました ^^:
もう・・・冬瓜尽くし。。。。

いっぷくさん、こんにちは
ビタミンCも多いそうで、水分ばかりじゃなく、栄養的にもおすすめです
保温調理なべだと、徐々に煮崩れて、水分がたくさんでます

by よいこ (2012-09-10 21:34) 

水郷楽人

これは凄い大きさですね。我が家はもっぱら冬瓜汁です。
by 水郷楽人 (2012-09-11 11:48) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
畑名人さんも驚くとは、よほど出来がよかったんですね ^^
冬瓜汁気になります
by よいこ (2012-09-11 12:41) 

こいちゃん

毎度ご心配おかけしております「ぢ主」です。お見舞いの言葉ありがとうございます。(みんな同じ文面でm(_ _"m)ペコリ)
うちも冬瓜スープ息子に作ってもらいます(笑)
by こいちゃん (2012-09-11 20:11) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
これからの時期は、スープがいいですね
それにしても、息子に作ってもらえるだなんて、なんてうらやましいこと ^^
by よいこ (2012-09-12 09:33) 

koume

でかっ!!びっくりですね^^;
実は冬瓜って食べたことないの。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただの食べず嫌いなんだけどねw
by koume (2012-09-12 19:40) 

よいこ

koume さん、こんにちは
冬瓜って、かんぴょうやカブなんかと似ていますよ。
地域ではあまり食卓に上らないところもあるから、なじみがないのかもしれませんね ^^
by よいこ (2012-09-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0