SSブログ

魚嫌いな私だけど、きょうは「シズの煮つけ」作りました [レシピ]

 もうご存知の方も多いと思いますが、私は魚が嫌い! [ふらふら]

 中でも、一番苦手なのが煮魚で、食べればそれなりにおいしいのも知っているのですが、子供の頃のトラウマもあり、一口目の箸がなかなか出ません。

 ところで先日、スーパーで鮮度がよさそうなシズが・・・

 IMGP0025.JPG
 煮魚にしておいしい白身魚の一つです。 
    魚は鮮度も大切なので、できれば午前中に買って早めに調理するのがおすすめですよ[ハートたち(複数ハート)]

 シズの処理は腹を割って内臓を取り出すだけ。

 うろこも落とさなくていいから、下ごしらえも簡単な魚の一つです。

 ちなみに

 アトピークッキングを始めるまでは、魚なんて私の調理のレパートリーに入っていませんでした。

 でも

 アトピーっ子に食べさせるなら、脂肪分が多い肉より魚がおすすめ [ダッシュ(走り出すさま)]

 さらには

 養殖より自然漁、切り身の大型冷凍魚より食物連鎖の下の方にいる小魚や中型魚を丸ごと食べさせる方が、添加物や汚染物質を取り込むのが少ないし、ヒスタミン中毒も起こしにくいからおすすめ [ダッシュ(走り出すさま)]

 と学んで、泣く泣く[もうやだ~(悲しい顔)] 魚のレパートリーを増やしました。

 そんなわけで今回は、シズの煮付けです。
 
 水、酒、砂糖、しょうゆを煮立てた中に、内臓をとって背に切り込みを入れたシズを加え、中火で煮つけました。

 ちなみに、私は煮物に落としぶたを使いません。
   [満月]落としぶたをなぜ使わないかを以前書いたものへは、こちらから

 皮が柔らかいから、ひっくり返さずに、時々煮汁を魚の背中にかけながら、コトコト・・コトコト・・・



 出来上がり~[黒ハート] 

IMG_2377.JPG

 さあさあ、煮汁を添えて召し上がれ~[ぴかぴか(新しい)]

 食事の後を見たら、煮魚の好きな子供ほど、キレイに骨だけにして食べていました。
     おいしかったそうで、よかった、よかった [手(チョキ)]

 私も子供が幼いときは、偏食にならないようにと、煮魚の身をむしってやりながら一緒に「おいしいね~」と食べました。

 子育ての時期は、ただ忙しいのですが食の嗜好って、幼い時に作られるから、親が子供に何を選んで食べさせるかって、とっても大切なことじゃないかなぁ [ダッシュ(走り出すさま)]

 魚嫌いの私だけど、煮魚を喜ぶ子供に育ってくれて、私の魚好き演技や料理は、なかなかのものだなって、煮魚を調理するたび思います。[わーい(嬉しい顔)]


 [黒ハート] 追記

 シズについて、いろいろコメントをありがとうございまた。
 徳島のこいちゃんが「ぼうぜ」、そして、 macinuさんが、「イボダイ」といわれていたので、気になって調べて見ました。
 すると・・・
 分類は、 スズキ目イボダイ科で、標準和名 は「イボダイ 」でした。
 そして、 地方名として、 シズボウゼ、ボウデ、クラゲウオ、バラケ、ムツなどがあるそうです。
 特に、こいちゃんの住む徳島では、秋祭りにはボウゼの姿ずしが欠かせないとも書かれていました。
 白身で軟らかい上、くせがないから、赤ちゃんの離乳食にもいいと思いますよ。
 我が家でも薄味に煮て、ご飯に添えて食べさせてやりました。

 それにしても、標準名として、シズという魚の名前をとらえていたので、思わぬ勉強になりました。たくさんのコメントをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。




nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

ふぢたしょうこ

鳥肉嫌いの母は、子供の食事に一切鳥肉を出してくれませんでした。
中学1年生の時、友人と行ったケンタッキーで味を知ったんですよ~

先日買った肩こりサポーターは
なんだか首長族の気持ちがよくわかるような・・・
なんだかしっくりきませんね
by ふぢたしょうこ (2012-09-13 14:57) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ええ~~、びっくりです
そんなに鳥がお嫌いというのにもびつくり!
ふぢたさんは、その後 鶏肉はお好きになったのかな?
首を伸ばすと肩こりにはいいそうですが、ちと苦しいかも ^^:
(
by よいこ (2012-09-13 15:40) 

φ(・ω・)かきかき

えー!!演技だったんですか(´д`)
お魚好きになってくれて良かったですね~。
うちの娘は塩焼きが大好きです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-13 15:43) 

こいちゃん

あはは、親が演技しないと子は食べませんよね
まぁうちは幸い好き嫌いなく魚は焼こうが煮付けようが揚げようが食べます
ちなみに今夜はサバの煮付けですが大根おろしを入れて「おろし煮」にしました~~
by こいちゃん (2012-09-13 17:47) 

こいちゃん

追加
コレ・・「シズ」って徳島じゃ「ぼうぜ」だよねぇ?
by こいちゃん (2012-09-13 17:50) 

koume

シズって…知りません…。
どんな味かな~。
↑ 徳島であるなら、福岡でもあるのかな~??
by koume (2012-09-13 21:14) 

みど

愛の力ですね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
うちも、母親がお魚嫌いというか、怖くてお料理出来なかったらしく(笑)、しかもお箸の生活でなかったので、得意ではありません。
シズって、初めて知りました。いつも勉強になります。ありがとうございます♪
by みど (2012-09-13 23:24) 

chima

シズ私も知りません~
ってお魚苦手なのでほとんど知らないんですけどね^^;
あんまり料理しませんが息子は魚大好きです
味覚ってどういうふうに形成されるのかちょっと不思議です
by chima (2012-09-14 00:59) 

macinu

シズ美味そうです~!!ことらのほうでは「イボダイ」とよんでます~!!
by macinu (2012-09-14 01:52) 

よいこ

by φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
もともと苦手でして。。。
まぁ、親と言うものは、時には演技で子供を育てる必要がありますしね
 ^^:

こいちゃん、こんにちは
まぁ、そういうことです
サバは子供の頃、塩サバを焼いたのが多少好きでした
大根とにるのは珍しいです
「ぼうぜ」・・調べました。
いろいろ呼び名があるんですね

koumeさん、こんにちは
たぶんこの魚は全国区なんですが、呼び名がいろいろあるようです。
思わず、後で調べました

みどさん、こんにちは
そうなんですよ
私のようになっちゃだめの一身でがんばりました。
うちの母は恐ろしく魚料理がヘタで、とにかく何でも煮て済ませていましたそれも私の魚嫌いの大きな一因です。

chimaさん、こんにちは
ううう、お仲間ですね ^^:
幼児期にたくさん食べさせたものが好きになるというのは確かなようですが、もちろん、それ以外でも嗜好は決まりますけど、親が食べさせるものは子供の人生に大きな影響を与えるのは確かだと思われます。

macinu さん、こんにちは
どうもイボダイが正式な名前のようです ^^
by よいこ (2012-09-14 12:41) 

☆ササエ☆

う~ん、聞いた事も見た事もない。
でもスズキの仲間なら美味しいはず。
うちは煮魚大好きですよ。
新鮮なのは生臭みも全然違うし素材の美味しさも違うから
薄味でも美味です~。

でも、よいこさんが魚が苦手とは意外や意外。
なんでもモリモリ食べそうなイメージです^^;
by ☆ササエ☆ (2012-09-14 15:40) 

OMOOMO

四国出身なのにボウゼはしりませんでした。イボダイなら聞いたことあるけど食べた事がありません、おいしそうだにゃ。
by OMOOMO (2012-09-14 18:48) 

ヤッペママ

私もエボダイ派です。
塩焼きが好きです。
by ヤッペママ (2012-09-14 19:29) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
我が家は、子供のとき、母の魚料理がちょっとひどかったんです。^^:
煮魚を見ると、あのときの味と食感を思い出して、どうにも箸が止まってしまいます

OMOOMOさん、こんにちは
この魚は割りと味がいいですよ。
煮付けるとコクがある白身になり、毎回好評です。^^

ヤッペママさん、こんにちは
塩焼きがおいしいんだそうですね。
今度試してみようかなぁ~

by よいこ (2012-09-15 00:06) 

ねじまき鳥

私も魚は苦手です。

by ねじまき鳥 (2012-09-15 00:57) 

みさぴ

サカナ・・・。
し、ししゃもなら~。ししゃもは結構スキです^^
お、おひさしぶりでございますー。
まとめ押し、すみませんです^^;
by みさぴ (2012-09-15 04:16) 

LoveBeer

魚は地方によって色々な呼び方がありますよね。
シズは私も初めて聞きました。

お魚嫌いですかー、揚げ物にすると匂いも消えて食べやすい気がします。
イボダイは癖が無くって、食べやすいですよね。
by LoveBeer (2012-09-15 07:48) 

よいこ

ねじまき鳥 さん、こんにちは
うふふ、お仲間ですね♪

みさぴさん、こんにちは
転勤されてから どうされてたのかなぁと思っておりました。
みゅ~ちゃんも元気で何よりです。
地元の甘いもんをまたご紹介くださいね

LoveBeer さん、こんにちは
ご指摘のとおりです。
揚げ物ならおいしいと感じる魚が多いです。
うちの母は、煮物以外の調理方法をせず、小骨だらけのイシモチも煮物にして私に食べさせました。
LoveBeer さんのような料理上手だったら、私もきっと好きになっていたと思います。



by よいこ (2012-09-15 17:11) 

youzi

私も魚の煮つけは嫌いです。
味付けが甘いから。甘くない食材を
甘い味付けにするのが許せません。
by youzi (2012-09-18 20:12) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
へええ~
いろんな理由があるんですね
もしかして、甘い煮豆もダメですか?
私は、煮ると骨がより口の中に残るから煮魚がいやです ^^
by よいこ (2012-09-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0