SSブログ

手作りって何だろう?かんてんぱぱが「カンブリア宮殿」に出ていました。 [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 前回、寒天のゼリーをご紹介しましたが、私が普段使っている寒天は、粉寒天です。

 IMGP9951.JPG
 こちらは今使っているcoopの商品です。

 今は、粉寒天がどこのお店でも手軽に手に入るようになりましたが、子供たちが幼い頃には まだメジャーではなく、よくお世話になっていたのは、こんなスティック状に詰められた「かんてんぱぱ」商品でした。
         なんだか変な名前だなぁと、当時思って頭に残りました 

 つい先日、久しぶりに「かんてんぱぱ」のブランドをイベントで見つけ、懐かしくて思わず買ってきたのが、こちら[左斜め下]

 IMGP99641.JPG
 
 すると昨日、「かんてんぱぱ」のメーカー、伊那食品工業株式会社が、テレビ東京系列の経済番組
「カンブリア宮殿」に出ていたから、びっくり[ダッシュ(走り出すさま)]

 おお~~[黒ハート]子供たちを就職させたいなぁ、ここ

 ・・・と思わせる、とっても素敵な社風でしたよ。

 そんなこともあり、さっそく このゼリーを作ってみることにしました。

 私が以前使っていたのは、ただの粉寒天でしたが、今 ここの商品のゼリーの主力商品は、沸騰させたお湯に混ぜるだけでOKと言う製品のようです。

 IMGP99641 (3).JPG
 
 だから、我が家で作ったときは、

 IMGP99641 (4).JPG
 小鍋を沸騰させて火を止め、左側の大袋を入れて火を止め1分間よくかき混ぜ

 IMGP99641 (5).JPG
 今度は右側の小袋からピューレをさらに加えてよく混ぜて出来上がり。

 後は、粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やすだけ。
 
 IMGP99648 (1).JPG
 ハイ出来上がり~[揺れるハート]  今日はコアラの柄です[目]

 粉寒天をていねいに煮詰めなくていいし、ピューレも混ぜたのにムラになっていなくて、すごく仕上がりの断面もきれい

 IMGP99781.jpg
 ほら、これです

 まるで

 買った商品のよう[目]

 それだけ商品開発の技術がすごいんでしょうね

 ただ

 一番上の写真の粉寒天の原材料は、こちら [左斜め下]

 IMGP99641 (2)1.jpg

 杏ゼリーの原材料は、こちら [左斜め下]

 IMGP99641 (1)1.jpg
 売り物のようなゼリーが、簡単にきれいに作れるのにはわけがあり、寒天ももちろん入って、寒天ゼリーには違いないのですが、食品添加物もいろいろ使われていました。

 杏ゼリーの素の袋裏には、こんな言葉が添えられていました

 IMGP996481.jpg

 いい商品で人気があるのもよくわかる。

 ママ、あるいは、パパの手作りは成功するほうがいいに決まっている

 でも

 果たしてこれって、手作りなんだろうか?

 甘味もほどほどで、舌触りも滑らかな とってもおいしい杏のゼリーを食べながら、ちょっと複雑な気持ちになりました。

 
[ー(長音記号2)]以前、こんな記事も載せました

 [満月]寒天粉でアトピーっ子にヘルシーおやつを作りませんか?
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25

 IMGP91895 (2).JPG
[ー(長音記号2)] ちなみに、食物アレルギーで制限がある人は、下手くそでもいいから、迷わず寒天のみの商品を利用してくださいね。 こちら、前回の手作りゼリー

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

みど

「かんてんぱぱ」昔からありますね、こんなにパワーアップしてたのですね。
アレルギーがある側としては、昔ながらのシンプルな商品の方がありがたいですね、いろいろ複雑です。
by みど (2012-08-26 02:38) 

よいこ

みどさん、こんにちは
昔 使っていたプレーンな商品も会場にありましたが、片隅にある感じで、大きく宣伝されているのは、きれいに作れるこんなタイプばかりのようでした。プロの味だけど、母の味じゃないなと私は感じましたが、今は見た目 重視でしぅょか ^^:

by よいこ (2012-08-26 08:59) 

☆ササエ☆

おやつに関しては手作りをしないので^^;
おかずはかなり作れると思うのですが、クッキーすら作った事は
数回。しかも独身の頃。
自分が食べないので作る気になれない、怠慢な母です。
ホントは手作りが一番なのは分かっているんですけど・・・。
by ☆ササエ☆ (2012-08-26 18:16) 

φ(・ω・)かきかき

キレイに出来るに越したことはないけれど、
失敗してゆるゆるになったり、硬すぎたり、それも楽しい。
娘と共にキッチンに立つのってとても幸せなことです。
ゼリーも寒天も私は食べられないけれど、(ぷるぷる苦手)
作っておいしいよって言ってもらえるのは何よりです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-27 04:41) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
 うちは一時期食事の制限があったので、手作りおやつ以外食べられるものがなかったので、ちょっと特殊な状況だったんですよ ^^:
私も趣味ではお菓子を作らないから、ササエさんと同じだと思います

  φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
 わかります、わかります。私も魚料理については食べないのに作るから、そんな感覚です ^^
 手作りは子供の食育にもなりますしね

by よいこ (2012-08-27 13:13) 

chima

私もおやつ作るよーっていいながら
ホットケーキミックス使ってばかりです
手作りとは言い難いですね
でも買ってきただけよりはいくらかはましかなぁ~と
思います
by chima (2012-08-27 18:33) 

ふぢたしょうこ

母の手作りオヤツって無かったです。
フルーチェをひとりで作ってましたね。
by ふぢたしょうこ (2012-08-27 19:39) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
ホットケーキは目の前で見る見る出来上がっていくから、子供は大喜びですね ^^
うちはタンサンと小麦、豆乳などで、なんちゃってね系のホットケーキをよく作りました。


ふぢたしょうこさん、こんにちは
おお~、たくましいですね
そういえば私自身も、子供の頃 かぎっ子だったので、何でも自分で調達していました ^^

by よいこ (2012-08-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0