SSブログ

ついに米飯とパン食が逆転!アトピーっ子の食育なら、絶対!米がおすすめなのにィ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 全く・・・・・今朝からもう、やさぐれております。[ふらふら]

 と言うのも、何気なく朝の情報番組のZipで、家計の食料品支出で、
2011年にパンが初めてコメを逆転 のトピックスが流れていたからです。

 IMGP93617.JPG
 今年もたくさん食べたなぁ~、朝から炊き立てのご飯で作る、梅シソのご飯



 確かに、

 食ブログを回らせていただいても、朝はもちろんパン [あせあせ(飛び散る汗)] と言うご家庭は多いし、
アトピージャンルのブログでさえも、卵や牛乳なしで作る手作りパンレシピが人気です。


 でも、それでも、[ダッシュ(走り出すさま)]


 日本人の体質に合った食べ方として、米飯の和食は健康のためにおすすめしたいし、せめて残りの二食で、ちゃんと米飯を食べて欲しいなぁ・・・

 でも

 気になったのは、消費量の問題だけではありません。

 IMGP93617 (1).JPG
 味噌汁にジャコの酢しょうゆ添えて朝ごはんで召し上がれ~



 単に、米の消費量が単に減って米離れがすすんだだけでなく、

 米を炊くご家庭が減って、ご飯はコンビニやお弁当屋でご飯を買う人が増えた

 の報告に、私は本当にショック!ショック!! [あせあせ(飛び散る汗)]

 自宅で炊飯する習慣そのものも無くなりつつあるようです。

 ええっ、そんなぁ [あせあせ(飛び散る汗)]

 親が炊飯する習慣を持たなくなったら、次の世代の子供は、おいしい炊きたてのご飯の味を知らずに大きくなるのね。

 そんなのダメダメ~~~~~[むかっ(怒り)]

 と言うことで、

 普段は、アトピーっ子には、パンより米飯をと訴える機会が多いのですが、今日はテイクアウトの悪口をさんざん吠えちゃうぞぉ~~ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  ガオガオ [ちっ(怒った顔)]


 IMGP9636.JPG
 洋風にも作れるから、ご飯っていいですね


 例えば

 テイクアウトのご飯で安く買えるものは、古米や古古米に品質改良剤を混ぜて炊いて、味のまずさをごまかしているって知ってましたか?  要は食品添加物ですが、表示されていないかも、これ

 また

 熱々のご飯を盛り付けるフードパックの大半は、ポリエチレンやポリプロピレン製だと思います。

 食用で安全とはいわれているけれど、火にかざせばすぐ溶ける性質の容器に、熱々を入れて、フタして密閉し、容器を蒸す状態で保管したご飯には、本当に微量の化学物質も溶け出していないのかしら?

 
 だって、ごく微量の成分でアレルギーを起こすのが、アトピーっ子というものだから、その点でも気になります。

 ビニールやプラスチック系の容器に入ったインスタントのご飯も同様です。

 チンしたり、ボイルしていただくタイプは、非常用の備蓄にも便利ですが、子供たちが幼い頃は、安全のために陶器の器によそおってから、蒸したりレンジして利用していました。

 IMG_0386.JPG
 まだまだ食べたいご飯もの~、今日も元気だご飯がうまい 



 それにしても

 ご飯もパンも、食べ続けることで、年とともに好きになっていくのが、食の嗜好というもの。

 子供の頃から、パンや麺類、そして、インスタントやテイクアウトのご飯ばかりで育ったお子さんは、ご飯が一番好きだとは もう言わないことでしょう。

 出来合いの加工品を食卓に出せば便利だけど、忙しい中で作ってくれた親の手料理は

 あなたを大切に思っているよ ・・・の親の愛情そのものだったんだって、成長するにつれて、誰でも気づきます。   もちろんその逆の場合も、ある時 気づかれます


 時間の許す限りでいいから、お料理を作ったり、ご飯を炊いて欲しいなぁ~

 お米ではぐくまれた、日本人の健康的な食の文化を平成の時代で終焉にしてしまわないよう、どなた様も毎日炊飯がんばってくださいねぇ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP9901.JPG
 お子さんが大好きなカレーも、炊きたてのご飯があって引き立ちますよね 

 [ー(長音記号2)]以前こんな話も載せました。
 「パンよりご飯の朝ごはんで、アレルギーに優しい暮らし♪小麦アレルギーの予防にも^0^v」
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 かなり素材にこだわって作られているし、しっかり成分も表示してあるメーカーです。
和食中心のメニューだし、安いではなく、信頼できる宅食だなと思ったので、ご紹介します。 [満月]こちらにも詳しく、宅配されたメニューやシステムについて書かれています。


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

こいちゃん

あーっ!これこれ!この梅しそご飯!
コレを食べさせてからもうおっさんがうるさい~~~(笑)
美味いんだよ~これ~と言って食べるんっす!白ごまをたっぷり振りかけて超お気に入りです。
by こいちゃん (2012-08-28 16:32) 

いっぷく

ご飯を3杯食べると糖尿病になるとか
ネガティブな疫学調査もご飯離れの一因だと思います。
糖尿病に限らず、交絡因子を見ずに
健康と病気の問題をダイレクトに食べ物のせいにするのは
食べ物を愚弄しているように思います。
by いっぷく (2012-08-28 16:53) 

OMOOMO

やはり、ご飯がいいですよね。
古古米を、コンビニでは炊いてるんですか?
許せない。
by OMOOMO (2012-08-29 00:07) 

みど

出張とかでコンビニごはんが続くと、蕁麻疹が・・・
「チンするごはん」もニオイがダメだし、最近ではレンジの電磁波を受けた食物って本当に安全なんだろうかとも思っています。
日本は「食」に関する教育(「食育」ですね)や情報が低いと思います。
おそらく昔は食育とかしなくてもバランス良く美味しいものを食べれてたんでしょうね。
文化の変化、生活スタイルの変化・・・良いものは変えたくないですね☆彡
by みど (2012-08-29 01:25) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
コンビニで「新米」と歌ってあるものは、もちろんうそはないと思います。
ただ
特に表示がないものは、単価の安いものではそんな場合もありますよ。
出先の弁当を、なんだか変な匂いだなと思いながら食べた経験はどなたにもあるんじやないかと思います。

みどさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
知らないうちに添加されているものに敏感なのかもしれませんね
また、市販のお弁当って、油物が多いから、それも原因かもしれません。
口内炎がおきることもありませんか?
レンジは便利だけど、おっしゃられるとおり電磁派が気になるから、できるだけ調理には使わないようにしています。
by よいこ (2012-08-29 09:23) 

macinu

私はご飯派で~す、でも無性にパン食べたくなることがあります~
by macinu (2012-08-29 11:38) 

☆ササエ☆

ササエも時々買ってしまうのです、ご飯^^;
勿論、少し足りないとか、時間が無いとかそんな時ですけど。
多めに炊いて冷凍もしますが、あのラップはどうなんでしょうか?
ご飯用冷凍タッパーも使います。

サル子は面倒・・もとい有り難い事にササエのご飯が好きで
買ったお弁当類はホントにイヤがるのです・・・。(有り難いんだろうな)
でも、仕事も始めたし上手く利用もしないと疲れてしまう。
学校のお弁当も、白飯! なのでしっかりおかずがいる。
おにぎりだと楽だな~と思います^^;
by ☆ササエ☆ (2012-08-29 12:16) 

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 20:43) 

空楽

この前、新米が出てましたよ。
炊きたてのご飯は美味しいですね^^
by 空楽 (2012-08-30 10:04) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
わ~い、お仲間でうれしいな~~
私はまれにインスタントラーメンを食べたくなるときあります ^^:
昔は良く食べたからなぁ~


☆ササエ☆さん、こんにちは
私もどうにもならないときにはテイクアウトも利用してますよ~ ^^:
サル子ちゃん、ご飯大好きでうれしいです ^^
ラップやプラスチック製の保存容器は、環境ホルモンとの関係が心配されています。
もちろん!優良企業は対策をされていると思うのですが、問題は100均などで手に入る製品を、同じ安全度だと思って安易に利用することは避けたほうがよさそうです。
また、もう子供は生まない年齢以降の方は、あまり気にされなくてもいいのかもしれません。

youziさん、こんにちは
またまたおいしそうな写真のブログですね。
ぜひよらせていただきます ^^

空楽 さん、こんにちは
えっ!もう新米ですか ^^
農家の哀しさで毎年10月以降です、我が家は

by よいこ (2012-08-30 14:23) 

chima

古々米がでないように
たくさんご飯を食べたほうがいいですね~
朝はついついパンとかシリアルを食べちゃいます。
by chima (2012-08-30 16:07) 

kurousa

それはショックです~~っ(>_<)。
お米大好き!!な我が家では、考えられないことですが
そういうご家庭も多いのですね。
以前、友人が 「月に1回くらいしか味噌汁を作らない」
と言っていたのにも、凄くショックを受けましたが、
日本本来の食文化を大切にして欲しいですね。。。
by kurousa (2012-08-30 23:23) 

よいこ

chima さん、こんにちは
どんどん若い世代のご家庭から米飯が消えていくようで、今回はぞっとしました。炊飯器を買わない新婚さんが普通になる時代がすぐそばまで来ている気がします。

kurousa さん、こんにちは
うわ~~、ありがとうございます。kurousa さんのような方がもっと増えるといいなぁ
恐れているのは、米好きな人も米を食べられなくなるかもと、少し先の未来をヨカンするからです。
売れないなら作る人もますます減って、そのうち、買いたくても日本の米は手に入りにくくなるかもしれません。輸入にばかり頼る食は、日本の経済力が落ちると食べるものさえ手に入りにくくなり、絶望的です
by よいこ (2012-08-31 08:50) 

ヤッペママ

私は原則ご飯党。
でもお米ばかりでは、飽きてきます。
つまり主は、ご飯党で… なんでも党ですね。
by ヤッペママ (2012-08-31 13:23) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
日本は何を食べてもおいしい国だから、なんでも党もありですね ^^
by よいこ (2012-08-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0