SSブログ

梅ジュースの果肉でゼリー作り♪もう夏も終わりね [レシピ]

 m_IMGP86501.jpg

 毎年、梅を氷砂糖で加工したシロッブの梅ジュースを梅雨時に仕込んでいるのですが

 今年も二瓶ほど漬けて、7月から飲んでいました

 m_IMGP86731.jpg
 
 でも
 
 もう夏も終わりね

 梅ジュースを飲み終わって残った梅の実がたくさん残ったので、種を取り除いて、果肉でゼリーを作ることにしました

 IMGP9877.JPG

 まずは、手作業でむきむき   もちろん、実は そのままでも食べられますよ。

 そして取り出すのが、最近の遊び道具、マジックブレットです [手(チョキ)]

 IMGP9878.JPG

 容器の1/2ほどに入れました。

 ゼリーを作るときは、アレルギーを起こしやすい素材も含まれるゼラチンより、寒天を使ってくださいね。 

 粉寒天のスティック一袋が、500cc分のゼリーが目安なので、容器に水を300cc程度を加えて、ミキシングします。

 うぃん、うぃん・・・・


 うぃん、うぃん・・・・


 一回では切り刻めないので、モーターに負荷がかからないよう、何秒か休ませながらカッティングします。


  うぃん、うぃん・・・・



 エキスが出て、シワシワになった梅の実は、少し煮たくらいでは柔らかくなりません。

 そこで

 ジャムなどに加工したいなと思いつつも、もっぱらそのまま食べていたのですが、今回はおかげで簡単にペースト状に出来ました。 

 IMGP9884.JPG

 このまま砂糖を加えてぽってり煮詰めて、梅ジャムにしてもよさそうですね。[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP98815.JPG

 お鍋にざっと取り出したら、残りの水 100CCを加えて、再度 


  うぃん、うぃん・・・・


 中身が洗われて、ペーストの取り残しも全て、楽々鍋へと移せました。

 粉寒天をここへ加えてかき混ぜ、しっかり溶かしてから中火にかけ、かき混ぜながらしばらく沸騰させて火を止めます。

 IMGP91895 (2).JPG

 濡らした容器にそそいで冷ましたら 

 IMGP9903.JPG

 甘酸っぱい梅の果肉入りゼリーが出来上がり~~[揺れるハート]

 ミキシングした果肉がなめらかな舌触りです 


 応用編として、冷蔵庫にあらかじめ冷やしておいたフルーツ缶と合わせてもおいしいですよ。

 ゼリーと一緒に盛り付け、シロップもかけます。 

 IMGP91895.JPG
 
 パイナップルとの相性もお試しアレ 白玉だんごなんかも添えるとさらにおいし~~~[黒ハート]


[ー(長音記号2)] 缶詰について
 缶詰に入れっぱなしで置いておくと、中身に変な匂いがついてしまいますね。その原因は、酸化にあります。
 缶詰は空気を入れた瞬間から、缶の内側が酸化しはじめます。すると、時には缶の金属が溶け出すこともあるようです。
 [右斜め上]これ、金属アレルギー的にも、健康の問題としても気になりますね。
 そこで、全て食べ切らないときは、速やかに食器に移して保管してくださいね。



【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM


【正規品】マジックブレット デラックス MGTXH-AM



 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 13

こいちゃん

手作りはいいですね~まぁ私はめんどくさがりでする気にならないですが~~(笑)暑い今の時期、のど越しよくさっぱりしそうです
by こいちゃん (2012-08-22 12:57) 

rabbit

今年は梅が不作で・・・なにも出来ずじまいです。来年まで辛抱!
by rabbit (2012-08-22 14:23) 

☆ササエ☆

夏は梅がいいですね~。
紫蘇も爽やか。
紫蘇ジュースは難しいのかな?
来年はトライ(の予定^^;)
by ☆ササエ☆ (2012-08-22 15:04) 

ふぢたしょうこ

私も梅酒を作ってみたいです。
独り暮らしだとなかなか・・・
by ふぢたしょうこ (2012-08-22 21:20) 

φ(・ω・)かきかき

ゼラチンより寒天、覚えておきます!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-22 21:41) 

みぃにゃん

夏にぴったりなスイーツですね。残りの梅も全部使われるなんて
無駄がなく素晴らしいです!
by みぃにゃん (2012-08-22 23:30) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
さっぱりしていて、子供は好きですねぇ、これ ^^

rabbitさん、こんにちは
梅の木があるのですね。
うちもありましたが、今年切られてしまったので、来年からさびしいです

☆ササエ☆さん、こんにちは
しそジュースも時々作ります。
あの匂いに好き嫌いがあるかもしれません。
うちのブログの検索で、「赤シソ」を入れると作り方が出ますよ ^^

ふぢたしょうこさん、こんにちは
梅酒なら、10年くらい置いても減っちゃらですよ。
おいしいので、試しに作ってみてくださいね。

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうなんですよ。ゼラチンは動物性なので、反応する子がいます。
カプセルのお薬もそれでダメという人がいますよ。

みぃにゃんさん、こんにちは
ありがとうございます
たくさん梅の実が残るので、捨てるのも惜しいしと、ひたすら食べていた時期もありました。
今回のはおいしくて、大正解でしたよ ^^b



by よいこ (2012-08-23 13:36) 

いっぷく

マジックブレット、便利ですね
でもうちでは未購入なのです。
私は過去、ジューサーやミキサーを買ったのは
いいのですが、使った後、後片付けをきちんとしないため
洗い残しからカビが生えたりしてダメにしたことが
あったからです。妻も「手入れが大変だから」
というのですが、今度はちゃんと後始末することを
誓って(笑)、妻に進言してみようと思います。
by いっぷく (2012-08-23 17:06) 

よいこ

いっぷく さん、こんにちは
うちもいろいろ機械を買って使いこなせずに貯まってます ^^:
マジックブレットって使った後は全て食洗器に入れて洗うことができるから片づけが楽です。合理的でアメリカっぽいなと思いました。
by よいこ (2012-08-24 13:59) 

ヤッペママ

梅ゼリーとても美味しそう。
私はジャムにしたり、甘露煮にして更に保存食にしています。
by ヤッペママ (2012-08-24 17:24) 

kurousa

梅ゼリー、とても美味しそうです♪。
暑~い夏に、冷たくてさっぱりの梅ゼリー
最高のご馳走ですね♪。
by kurousa (2012-08-25 23:04) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
甘露煮ですか ^^
いつも上手に加工されているから、感心します。

kurousa さん、こんにちは
ありがとうございます
今を逃すとおいしくなくなるから、夏のものは夏のうちにと、せっせと消費しています ^^

by よいこ (2012-08-26 00:44) 

投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 投資の初心者 (2012-12-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0