SSブログ

夏は麦茶!・・・ですが、健康茶も混ぜて抗アレルギー効果をUP! [水・飲み物]

 真夏はたくさん水分を取るから、緑茶などでカフェインを含む飲み物を多く飲むのもどうかなと思うので、ノンカフェインの麦茶をよく用意しています。

 IMGP9848.JPG

 水出しタイプも売られていますが、生水でお茶を作ると、暑い時期は雑菌の繁殖も早くて、幼い子はお腹を壊しやすいです。

 そこで、面倒でも一度沸騰させ麦茶を作ってから冷ましています。  
            幼いアトピーっ子って、基本的には とりわけお腹が弱い子でもありますから 

 ちなみに

 麦茶は大麦が原材料ですので、ではありますが、小麦とも少し種類が違うので、小麦アレルギーがあっても飲める場合があります。

 でも、もちろん 過敏な場合は麦つながりでダメな場合もありますよ。

 ですので

 ノンカフェインで赤ちゃんにも飲ませやすい麦茶ですが、はじめて飲ませるときは、少し用心して少量から。

 また、赤ちゃん期はそうでなくても、少し大きくなってから小麦アレルギーを発病する場合もあるので、麦茶に変えた時期から湿疹やにきびなどがたくさん出ていないかを気にかけてあげてくださいね。

 ところで

 アレルギーに関心を持ったら、たくさん飲んで栄養源として体への影響も大きいのに、それが
単なる麦茶ばかりじゃもったいない気がして、俗に言う健康茶も時々混ぜるようになりました。

 例えば、ビタミンAが多くてお肌をキレイにしてくれるカキ茶シソ茶、気管支が弱い子向けにアマチャズルごぼう茶、赤ちゃんから飲めて人気のルイボスティなどです。

 健康茶って、苦味があったり、匂いや味が微妙だったりするものも多いので、アレルギー症状に効果があるかもと思っても、子供が嫌がる場合は多いです。

 そこで、健康茶と麦茶とブレンド[黒ハート]

 これなら、幼い子にもずいぶん飲みやすくなりますよ。[手(チョキ)]

 ただ今は、 [左斜め下] こちらを混ぜています。

 IMGP9820.JPG

 花粉症対策として人気のネトルですが、湿疹にも効果が期待できるそうです。

 でも、これだけを飲もうとすると、単に草の味や匂いだけでまずいのですが、麦茶とブレンドすると気にならなくなります。  いやいや、一応子供たちも気がついていますが、飲んでくれます。。。 [わーい(嬉しい顔)] 
 
 ネトルはビタミンやミネラル、鉄分を多く含んでいるハーブなので、少しでも飲料から栄養を摂って欲しくて、麦茶入りで沸かしたお湯に、短時間だけパックを浸して取り出します。

 健康茶類は、いつまでも入れっぱなしにすると、苦味も匂いもきつくなって、飲むのが修行になっちゃいますよ。

 麦茶健康茶ブレンドで夏の飲料をもっともっとパワーUPしてみませんか [揺れるハート]

 
ハーブクラフト オールシーズンコンフォート(ネトル茶配合)
ハーブクラフト オールシーズンコンフォート(ネトル茶配合)
その他ハーブティー全部はこちら 通販だと有機栽培のネトル茶も手に入りますよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

いっぷく

私はごほう茶飲んでいますが、
麦茶に比べると手に入りにくいです。
お茶もいろいろあるんですね
by いっぷく (2012-08-19 02:52) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
私もごぼう茶はネットで購入します。
子どもには健康の概念がないから、残念ながら そのままのごぼう茶は飲んでくれないです ^^:
by よいこ (2012-08-19 08:22) 

☆ササエ☆

興味はあるけど、飲むのが修行ですか。。。
気管支や花粉、そそられるんですけど
続くかが問題^^;
by ☆ササエ☆ (2012-08-19 15:06) 

ヤッペママ

我が家も麦茶は沸かしています。
安心ですものね。
by ヤッペママ (2012-08-19 16:38) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
ずっと入れっぱなしにしておくと苦味が出ますので、ご紹介したように紅茶のTパックを入れる要領でお好みの濃さまで入れたら取り出すと、そんなにまずくはなりませんよ。^^
すぐには効き目を感じないかもしれませんが、やるかちはあると思います。

ヤッペママさん、こんにちは
ご一緒ですか ^^
最近は0157や026など、菌にやられているニュース が多くなっている気がします。

by よいこ (2012-08-19 17:52) 

こいちゃん

うちは今ウーロン茶と長男が仕事に持って行く紅茶とと2つやかんが並んでますよ(笑)これに麦茶も後で。。。忙しいわっ
おっさんは「黒ゴマ麦茶」【市販】が大好きです。これ飲むとほんとに血圧下がるんで・・・(境界血圧なんだけどね)

by こいちゃん (2012-08-19 20:10) 

おいしいパン

紅茶好きなんですが 毎食歯磨きしているのに 歯に色素がたまりやすいのです。なので歯医者さんに行くと 歯石はないけど着色が、、と 渋い顔されております、
歯石や歯垢は歯の健康に左右されるけど着色くらいはしかたないかと 半ばあきらめつつ 衛生士さんにきれいにお掃除してもらって 一安心 
お茶はやめられないですよね(>_<) 
by おいしいパン (2012-08-19 21:18) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
我が家も、やかん2つ分は用意することが多いです。
こいちゃんのところは、さらにいろいろ用意されて大変ですね。
血圧は倒れるまでわからないこともあるから、やっぱり普段から気にしておかなくっちゃね

おいしいパンさん、こんにちは
わかります、わかります
私もコーヒー好きなので、着色は悩みです。ストローで飲むと少し違うようなのですが、それじゃ味゛しないしね~~~
でも、歯石がないのって、うらやましいです
私は毎度のように、ゴリゴリやられています ^^:
by よいこ (2012-08-20 00:02) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
私はカフェインの入っているお茶を飲み続けると、
貧血状態になってしまうようです。
だから、日本茶と言うと、番茶を飲む事が多いです。
海老、アレルギーがある人、多いですよね。
私は大好物でこれでもかってくらいに食べますが、
妹はアレルギーがあるので、メニューによっては
海老は全て私がもらってしまいます。
by youzi (2012-08-20 16:02) 

水郷楽人

この夏はよく麦茶をいただきました。そう言えば、昔ですが、ドクダミ茶を自分で作ったことがあります。
by 水郷楽人 (2012-08-20 20:52) 

kurousa

我が家は去年から、むぎ茶からコーン茶に変えたのですが
やっぱり沸かしています。
あと、紅茶とローズピップティーも。。。
1日中、何かしら沸かして冷ましています(^^;)。
by kurousa (2012-08-20 21:26) 

よいこ

youziさん、こんにちは
私はカフェインがないと、どうも気持ちが落ち着かないので、好んで飲んでしまいます。
最近、甲殻アレルギーの方は多いですね。
私はそんなに食べなくても平気ですが、食べられなくなるとつらいかも ^^:

水郷楽人さん、こんにちは
そういえば、どくだみ茶も昔は健康茶として必ず名前が上がjましたのに、最近はあまり聞かなくなりましたね。昔は庭にも良く生えていました。

kurousaさん、こんにちは
コーン茶は人気ですね。私も試してみましたが、香ばしくておいしい ^^
私は以前コーンを栽培していたのですが、どうも甘くて虫がきやすく、農薬を結構使う作物だとわかったので、お茶としては飲まずに、旬の時期だけおいしくいただくことにしました。
ローズピップティー、私も好きです。
美容によくて、優雅な趣味の時間が過ごせそうです
by よいこ (2012-08-21 00:08) 

rabbit

夏の冷えた麦茶は最高!
by rabbit (2012-08-21 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

夜 カフェインを摂ると眠れなくなるので 麦茶重宝してやす。
あとミントティー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-21 19:43) 

よいこ

rabbitさん、こんにちは
確かに ^^b
王道の飲み物ですね

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ぼんぼちさんの作品は、ブラックコーヒーが似合うと思っていましたが、ミントティや麦茶で書きあがっていたんですね。
意外でした ^^


by よいこ (2012-08-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0