SSブログ

エビアレルギーに気をつけたいから、調理するなら天然エビ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 魚屋で売られていると、つい食べたくなる食材の一つに、[左斜め下] これがあります。

 IMG_0007221-thumbnail2.jpg
 地元で獲れるガラエビです。子供の頃、夏によく食卓に上りました。

 うちの娘に甲殻アレルギーが少しあるので、ほとんど購入して調理することがないのですが、
きょうは誘惑に負けてしまいました。[ふらふら]

 そして出来上がったのが、こちら [左斜め下]

 IMGP9778.JPG
 殻が硬い頭としっぽを軽く取って、小麦粉を軽くまぶして天ぷらに。
殻を残すとカルシウムも摂れる上、エビ本来の香りがして、とっても おいしい~んです

  揚げたてのエビ天は、カラッと揚がった足がホリホリのパリパリで香ばしく、熱々の身を
ハフハフと噛むたびに、エビのいい香りが鼻へ抜けて、おいち~~~~ [わーい(嬉しい顔)]

 うん、これこれ、子供の頃に食べた おいしいエビの味はこれでした。

 なまじ鮮度がいいものを子供のときに食べたら、冷凍食品のエビは臭くて硬くて、どうも好きになれません。

 さて、その冷凍エビですが、アレルギーだけでなく、食の安全と言う意味でどうなのかしら?

 というのも

 冷凍エビは、ほぼ養殖の輸入品ですから、抗生物質や抗菌剤のような薬剤を使用することもあるし、安全基準が異なる海外での飼料は安心できるのかという点も気になるのです。

 そこで

 少しでもエビでアレルギーを起こしにくいよう、我が家では頻繁に食卓にのせない事と、鮮度がいい天然エビを選んで調理する事を心がけています。

 また

 夏場には、食材の鮮度が落ちやすいから、ヒスタミン中毒も起こしやすくなり、これを食物アレルギーと勘違いしてしまう悲劇も起こりがちです。

 これについて詳しくは、 「夏は魚の鮮度も落ちやすいから、アトピーっ子は特にヒスタミン食中毒には要注意です」 を見てね。

 最近は、エビやカニのような甲殻類でアレルギーを起こす子が増えています。

 いつまでもおいしく食べられるよう、アレルギーを発病しにくい食べ方を心がけてくださいね。


 先ほどのエビ天ぷらをうまうまとつまみ食いして満足した後で、野菜と炒めてケチャップ煮にしました。

 IMGP9784.JPG
 食卓にエビ料理が出るのは、数ヶ月ぶりです。

 娘も火を通せば まず食べられる状態なので、エビ味の野菜を中心に食べてもらいました。

 私も再び・・・・




 IMGP9787.JPG
 ハイボールで、エビがすすむぜ~~[ダッシュ(走り出すさま)]    うぃっ[揺れるハート] 

  
 [ー(長音記号2)]以前、こんな記事も載せました。エビのアレルギーが気になる方は、参考にしてくださいね。

 [満月]我が家のエビアレルギーとの付き合い方ってこんな感じです 
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05

 [満月]「エビやカニがアレルギーの表示義務に。食べ過ぎたものが新たなアレルゲンに」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


ベルメゾンネット
 ベルメゾン商品と敏感肌コスメの別ブログも、よかったら遊びに来てくださいね。[黒ハート]


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

アルマ

確かに鮮度の良い海老は違いますね(^O^)/
ウチの方でも赤車海老って言うのが有名で、お店だとかき揚げとかになって出てきます。
まぁ主だった所ではえびせんべいの材料なんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-15 23:01) 

いっぷく

>冷凍食品のエビは臭くて硬くて
ああやっぱりそうですよね。
私もそう感じていたのですが、細かいことに
うるさい人間に見られるかなと思って、自分の
心の中にとどめていました。
さっそく妻に聞いてみます。
by いっぷく (2012-08-15 23:20) 

☆ササエ☆

冷凍のエビは食べた事がないんですが・・・
生臭いのでしょうか?
ササエは甲殻類が大好きで、アレルゲンがなくてホントに良かった。

このエビは殻が柔らかいんですか?
殻ごと食べれるっていいですね。
by ☆ササエ☆ (2012-08-16 10:06) 

umoumo3

このエビは美味しいエビだぁ(≧∇≦*)b
実はお盆前やや疲れ気味の時に
冷凍むきエビをつかったうま煮を
食べた時に(エビは食べてないですが)
吹き出しました蕁麻疹ヽ(´Д`;)ノ
暑い時の蕁麻疹、痛痒さ3倍くらい・
量食べてなかったので、30分ほどで
治ったんですが。
甲殻類アレルギーを持つ私…
気をつけてはいるものの、無意識に食べたものほど
症状が飛び出します Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
シーフードミックスなんて嫌いだぁ。しくしく


by umoumo3 (2012-08-16 10:34) 

chima

ヒスタミン食中毒の話よみました
この間息子が蕁麻疹をおこしたの、これだ!と思いました
魚大好きなのですがしばらく食べないようにしようね
と言ってたんですが鮮度に気を付ければ食べてもいいんですね
ありがとうございます^^

by chima (2012-08-16 11:23) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
赤車海老ですか、名前だけでもおいしそうですねぇ~
小ぶりなエビはかき上げがおいしいです ^^

いっぷくさん、こんにちは
海外では、沼や田んぼに水を張って飼育しますので、泥の中で育ちます。
それが当たり前になると、匂いはきになりませんが、私はたまたま、子供のときにおいしいのを食べちゃったので、 どうも苦手ですね


☆ササエ☆さん、こんにちは
ええっ!!それはすごいですね
たいていはファミレスや冷凍食品などで、シーフードミックスやフライで食べている方が多いと思いますよ^^
このエビは大きくても10センチ位の中型えびなので、車えびよりは柔らかいです。地元では、頭をとってかき上げにすることも多いです。

umoumo3さん、こんにちは
シーフードミックスは私も痛い目にあったことがあり、今は使わないようにしています。冷凍された後、管理が悪くてもヒスタミン中毒を起こす場合があるので、夏場は特に、避けたほうが安心ですよ。
私も先日、シップでかぶれて、かゆさに悶絶でした・・・
そのものを食べなくても、煮汁や炒め油で出るということは、ちょっとアレルギーが今 過敏になっていますから、要注意です。お大事に
ちなみに、私は過敏ダと感じたら、半年ぐらい禁食することがあります。

chimaさん、こんにちは
お役に立ててよかったです。
お話だけで判断は出来ませんが、普段食べている魚介類で突然ジンマシンが出た場合は、ヒスタミン中毒の可能性もありです。
どうぞお大事に



by よいこ (2012-08-16 13:51) 

φ(・ω・)かきかき

ヒスタミン中毒ですか?!ひー気をつけなければ!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-17 04:07) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
以前、行楽弁当のちらし寿司に入っていたエビでやられたことがあります。火が通っていても、ヒスタミン中毒は関係ないので、暑い時期には、魚介の鮮度にお気をつけくださいね

by よいこ (2012-08-17 09:12) 

空楽

この海老の天ぷら美味しいですよね^^

by 空楽 (2012-08-17 09:29) 

哲

新鮮なエビならではの美味しさなのでしょうか。
このエビなら甲殻類があまり好きでない私でも
美味しく食べられそうですね。
by (2012-08-17 13:27) 

びくとる

ぷりぷりのエビはいいですね。^^
輸入のエビだと、かなり薬が使っているみたいですよね。^^;
by びくとる (2012-08-17 17:11) 

ふぢたしょうこ

エビは食べられますが、剥く時、手が痒くなります。
甘えて剥いてもらいます。
by ふぢたしょうこ (2012-08-17 19:57) 

水郷楽人

私も冷凍物の海老は駄目で、もっぱら天然物です。ですから年に数回しか海老は食べません。
by 水郷楽人 (2012-08-17 21:04) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
そちらでも捕れていますか ^^
私の子どもの頃の思い出の味です

哲さん、こんにちは
そうなんですよ、全然違う味ですので、お試しあれ
また
大好物ときらいな食べ物の中に、アレルギーが潜んでいるとも言われますので、もしかしたら合わないのかもしれませんね


びくとるさん、こんにちは
やはり養殖は狭い空間で閉じ込めて行いますので、早く成長させたり雑菌を殺したりと、いろんな薬が使われるようです。
それを知ってしまうと、どうしても不味く感じますね ^^:

ふぢたしょうこさん、こんにちは
私もそうです。塩分がしみる場合と、生だと反応して痒くなる場合とがあるようですよ。
むいてくださる方がいて、いいなぁ~~

水郷楽人さん、こんにちは
全く同じ感覚です。おいしいのを食べようとすると、手間もかかるし中々安くは手に入らないので、ちょっと足が遠のいて、たまに食べるときがより幸せに感じます ^^

by よいこ (2012-08-17 22:52) 

macinu

間違いなくハイボールでエビすすみます~
by macinu (2012-08-18 11:42) 

kurousa

先日は、ご訪問&コメントをありがとうございました。
我が家も、冷凍の食材は出来るだけ使わないように
していますが、色々勉強になります。
また、お邪魔させていただきます^^。
by kurousa (2012-08-18 15:22) 

よいこ

macinuさん、こんにちは
夏バテしていないので、体重も進み中です >0<

kurousaさん、はじめまして
こちらこそよろしくお願いします
私も人形を作るのが好きなので、素敵な手芸を楽しませて頂きました。
100均にゆくと、思わず素材を探してしまいます ^^



by よいこ (2012-08-18 17:50) 

rabbit

美味しく出来上がりましたね・・・食欲が出そう!
by rabbit (2012-08-18 19:50) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
ありがとうございます
やっぱり揚げたてのえびは最高ですねぇ~ ^^
by よいこ (2012-08-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0