SSブログ

アレルゲンが含まれないよう、ネギトロは、原材料表示も確かめて [気がつきにくいアレルゲン]

 きょうは生協で購入していた冷凍マグロ丼の既製品を利用して、ちょっと楽にご飯を済ませました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0386.JPG
 これはたたき身の商品なので、マグロというより、ネギトロみたいな感じです。

 本当は解凍して、白米にのせ、専用のタレをかけるだけでいい商品なのですが・・・・

白米より酢飯にのせたほうがおいしいからと、ひと手間かけて酢飯にし、その分 タレは少なめにかけていただきました。

 オクラの胡麻和えと なめこ&えのきのWきのこ味噌汁を添えました。

 ネギトロは、まったりした舌触りとこくが魅力な製品ですが、実は食脂をまぜて旨みを足している商品も多いから、あまり普段は購入しません



 ちなみに今回の原材料は、こちら[左斜め下]

 IMGP9804.JPG
 共同購入の商品なので、ある程度は添加物にも配慮があるはずなのですが・・・

 はて、魚油とは何の油でしょうね。  [目] マグロだったらそう書くだろうし・・・



 [ー(長音記号2)]メダル大漁のオリンピックが今日で終わり(今回はずいぶんと見てしまいました [わーい(嬉しい顔)] )
お盆がやってきて、夏休みが一気に終盤に向けて走り出します。

 IMGP0123.JPG
 地元のスイカも採れるようになりました。食後にもってこいなのですが、大好物なので、食べ過ぎて毎年太るから困ります。

 また、

 うり科の食材なので、食べすぎはかゆみの元です。どうぞ間を空けながら、ほどほどの量をおこさんには食べさせてあげてくださいね


[揺れるハート] 以前こんな記事も載せました 
[満月] ネギトロに食用脂が添加されているかも。食事制限があるお子さんは、特に気をつけて! http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26


[ー(長音記号2)] にこにこアトピー子育てブログに、「100均商品のおしゃぶりから、アレルギーや発がん性に関係するホルムアルデヒドが!」の記事をUPしました
http://yoikomap.seesaa.net/article/286300031.html

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。




nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

☆ササエ☆

これはサル子にはたまらないご飯^^

以前の記事以来、柵の刺身をたたいて作ってあげてたら
やっぱり粘りが足りなくて物足りない、と。
ごま油を少し入れるとコクがでるんだけど。。。
生協、ほとんど利用した事ないけど行ってみようかな。
by ☆ササエ☆ (2012-08-13 08:52) 

こいちゃん

私はハマチの刺身でづけ丼が好きです~
お昼一人で食べる至福のシアワセ・・・・
お盆前はずーっと長男お昼に帰ってこなかったから♪
by こいちゃん (2012-08-13 19:33) 

ディブ松本

幸い卵アレルギーはないのでマグロの美味しくない部位は、
マヨネーズを足して家族承知の上でネギトロに変身させています
by ディブ松本 (2012-08-13 23:22) 

みぃにゃん

生協ってちょっと変わったのがあって楽しいですよね~。たまに利用します♪
by みぃにゃん (2012-08-13 23:22) 

ふぢたしょうこ

私も買いました。
生協はいいものが多いです。

by ふぢたしょうこ (2012-08-14 01:31) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
私は注文で届く宅配の生協を利用しています。 ^^
たぶんサル子ちゃんは、超高級なマグロの脂入り商品か、あるいは、ラードなんかを混ぜた擬似品のどちらかに舌のチャンネルがあっているんでしょうね。おいしく感じるのは脂が多いものだけど、アレルギーを気にする人には、脂カットがおすすめですよぉ。

こいちゃん、こんにちは
はまちの漬け丼ですか、それ、おいしそう~
たまに天然はまちが丸ごと出ているので、朝買ってきて、自分でおろして、どっさり家族で食べてみようかなぁ~


ディブ松本さん、こんにちは
マヨネーズを足してもネギトロになるんですね、へぇえ~ ^^
私は筋が多いのをうっかり買ってしまったら、甘辛く煮付けにして食べます。
これもおいしいですよぉ 


みぃにゃん、こんにちは
何とか食事の手を抜こうと、時々加工品を買ってみます。
ヒットもハズレもありますね ^^

ふぢたしょうこさん、こんにちは
神戸コープは生協の発祥の地ではなかったかしら?
地元の方に愛されているんですね ^^



by よいこ (2012-08-14 13:18) 

まろまろまね

確かにーネギトロって何か油が入ってる感ありますよね。あまり食品成分見てなかったですが、納得でした。
すいか美味しそう!大好きです(*⌒▽⌒*)
by まろまろまね (2012-08-15 18:47) 

よいこ

まろまろまねさん、こんにちは
お好きですか ^^
私も大好物なので、食べすぎで体重計が気になります。
ところで
スーパーに出ている一般品は、うまみを足すために、魚や肉の脂が入っている物がほとんどです
by よいこ (2012-08-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0