SSブログ

二食で食べて手抜きできるから、アトピーっ子に卵なしのちらし寿司はおすすめです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 相変わらずの暑さなので、休日のご飯は丼物にカレー、そしてちらし寿司が定番の我が家です。

 P41800141.jpg
 手間をかけて作るときは、煮た具と別に炊いた しいたけも入ります。

 でも、このところ作るのは、手抜きのちらし寿司ばかり・・・

 酢が入っていると常温でも傷みにくく、保存性がいいので、朝作ったら、朝昼、昼作ったら
昼晩の二回で食べて、調理の手を抜きます。

 え?なんで二食かって?

 本当はついでに三食全てをちらし寿司で食べたいところなのですが、一升(10合)のご飯がペロッと二回分でなくなっちゃうので、もうそれ以上一度に炊けないんです  ははは [ふらふら]

 ちなみに

 2~3合のご飯で、少量を作る頃は、すし桶の代わりにボールなどでも混ぜますが、5合以上になるとご飯が均等に冷ませるよう、すし桶が登場します

 うちわの代わりに、扇風機の風を当て、豪快に冷まします。

 IMGP94414.JPG
 今日の具は、かんぴょうとにんじんを煮たものに、塩ゆでしたアスパラと青シソ、ゴマ、ツナ缶です

 ただ

 ちらし寿司の定番のかんぴょうだけは、強火であわてて作ると軟らかく煮えないし味もしみないので、直前に炊かずに、少し前に時間をかけてコトコト火にかけて作っておきました。
 例えば、朝ごはんを作りながら、弱火でコトコトと。しばらく置いたほうが味が染みます

 あとは、混ぜ合わせる少し前に、細切りのにんじんを加えて、しんなりするまで火を通すだけ。

 汁物を添えて出来上がり~~ [揺れるハート]

 z8-P10100101.jpg
 オクラ、わかめ、えのきのすまし汁です。

 アレルギーで食事の制限があったときに、錦糸卵を作らずにいたら、卵なしのちらし寿司が我が家の定番となりました。 薄焼き卵を作らないから楽に作れますよ~

 今日は、卵の代わりにのりを天盛りして完成です。

IMGP94414 (1).JPG


 [ぴかぴか(新しい)] オリンピックは、毎日のようにメダル獲得が続いて、びっくり!ですね。
 いつになく見てしまうのですが、とりわけ卓球やフェンシングの団体戦は、格上の選手を次々と破って勝ってゆく姿に鳥肌が立つ思いがしました。
 今回の日本の選手が強いのは、誰かのため、背負っている何かのために戦うからではないかと感じるのです。
 人は弱いから、自分の為だけならそんなに強くなれない。
 でも、
 守りたいものがあるとき強くなれる、いつも以上の力が出る・・・と、母親になってわかりました。
 子供のアトピーで追い詰められる日々を過ごした時、なまけものの私には到底出来ないような家事や育児をたくさんやっつけながら乗り切りました。
 選手の皆さんの活躍が、たくさんの方に勇気や希望を与えてくれますように。

 がんばれ!日本!! 寝不足気味で応援しています [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

amaguri

美味しそうですね。

by amaguri (2012-08-06 15:32) 

☆ササエ☆

2食続けて食べてくれるといいですよね。
うちなんて文句タラタラ。
酢飯も丼物も嫌い。
カレーやシチューは好きだけどこっちが飽きる。
我儘に付き合い過ぎた(;一_一)
by ☆ササエ☆ (2012-08-06 18:49) 

こいちゃん

うちは2食めはおいなりさんにしますけど
最近最初からおいなりさんにしてくれと長男に言われます
油揚げ炊くのめんどいんだぜぇ(笑)
by こいちゃん (2012-08-06 19:08) 

φ(・ω・)かきかき

ごまに、ツナ缶。コクと香りが出そうですね!!
娘が生もの(お刺身)NGなので、手巻き寿司はやれないけれど
ちらしずしは好きです。今度試してみます。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-07 04:19) 

水郷楽人

これならあっさりして有り難いですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-08-07 13:52) 

よいこ

amaguri さん、こんにちは
ありがとうございます
暑くても酢飯なら食が進むのでおすすめですよ ^^b

☆ササエ☆さん、こんにちは
アレルギーの改善のためには、酢が入った料理が好きなほうが絶対いいと思うので、サル子ちゃんにもスキになってほしいなぁ~
二度目に食べるときは、汁物を別のものに作り変えたり、うどんと組み合わせたりして、ちょっと目先を変えるようにしています。 ^^

こいちゃん、こんにちは
いいお母さんですねぇ~、お稲荷さんって人間の数が多いとなかなか詰めるのも大変なので、二度目でもありがたいです。

φ(・ω・)かきかきん、こんにちは
かまぼこやカニカマなんかがOKなら、こちらを散らしてもたんぱく質が摂れていいかと思いますよ
ゴマ入りはやっぱり風味がいいですねぇ^^

水郷楽人さん、こんにちは
手抜きで作ると、野菜ばっかりが多いので、とってもあっさりです。^^


by よいこ (2012-08-07 14:16) 

さーやん

ご来訪あしあとコメント有り難うございます^0^)
by さーやん (2012-08-08 09:29) 

よいこ

さーやんさん、こんにちは
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます
動物好きなので楽しませていただいています^^
by よいこ (2012-08-08 10:36) 

空楽

美味しそうですね^^
食欲がない時ちらし寿しいいですね。
お弁当に作ろうかな。
by 空楽 (2012-08-08 11:10) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
おすしの弁当は傷みにくくて夏にはいいですね
たまに朝作りますよ ^^
by よいこ (2012-08-09 20:57) 

amaguri

先日は箱入り息子ツムジくんにコメントくださりありがとう御座いました同じコ-ナ-に私のお返事を書いておりますので良かったらご覧ください。それにしてもお料理がお上手なんですね尊敬してしまいます。思わず味見した-い!と言いたくなってしまいます。
by amaguri (2012-08-11 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0