SSブログ

「ケンミンショー」で見つけた黒い焼きそば『そば焼き』に再びチャレンジだぁ!! [レシピ]

 B級グルメの定番といえば、焼きそばですが、焼きそばって卵も使わないし、牛乳もいらない[蠍座]

 だから、脂っこい食事は、幼いアトピーっ子にはNGなんで、少し油を控えながらあっさり味に作れば、幼いアトピーっ子にもぴったりな簡単レシピなんじゃないかと思います。

 ところで、

 少し前の「ケンミンショー」で、ヒミツのごちそうに登場した
黒い焼きそば『そば焼き』が、どうしても気になって、気になって。。。。再び、チャレンジしてみましたよ。
   こちらがテレビのダイジェストです   
「神戸市に住む兵庫県民は、日本そばをすき焼き風に焼いた、黒くて甘い焼きそば『そば焼き』が大好き!?  


 でもその前に

 まずは、ちょこっとだけ、前回のおさらいを 

 まず、使うのは中華ソバではなく、和ソバです。

 普通にキャベツとソバを肉で炒めた後、蒲焼のタレとウスターソースで作るとテレビでやっていました。

 蒲焼のタレなら、みりん:しょうゆが1:1、砂糖少々で煮詰めて作れば簡単だし。。。と思って、前回作ったのが、こちら

  IMGP94013.JPG
 う~ん、味は悪くなかったけど、イカ墨を混ぜた? ・・と聞きたくなるほど真っ黒な焼きソバにはなりませんでした。

 そこで今回は、蒲焼のタレをしっかり煮詰めて、濃い色を出す作戦です。

 始めにタレを作ります。

 IMGP9724.JPG
  いつもより多めにタレをつくり、1/2分量まで煮詰めてトロリとさせ、別の容器に取り分けました。

  そのままのフライパンに、キャベツとめん、心もち多めの油を加えてフタをし、前回と同様に、キャベツから出る水分でめんを蒸し、十分ほぐしてから、炒め合わせます。

 IMGP9410.JPG

 ここで
  
  IMGP9772.JPG
 マジックブレッドでカップ一杯の花かつおをぶんぶん粉砕して・・・

 IMGP9775.JPG
 大さじ 2杯程度のかつお粉を作ったのを どっさりとふりかけ

 ソースを少しと先ほど作った蒲焼のたれをふりかけ、最後にオイスターソースも少したらして。。

 完成したのがこちら 

 IMGP9725.JPG
 和そばなので、かつお節をたっぷり加えて作りました。

  では

 アップで見てみましょう、こちら [ぴかぴか(新しい)]



 IMGP9728.JPG
 前回よりぐっと黒くなってますので、上の写真と比べてみてくださいね。


 熱々で食べたら、甘さの中にかつお節の風味とコクがあって、とてもおいしくいただきました[揺れるハート]


 和そばって、焼きそば用中華めんのように油でコーティングしていないから、そば独特のざらっとしたのど越しを感じます。

 でも、

 中華めんにはない モチモチ感があって、また違うおいしさでしたよ。

 Bぐるお好きな方は、ぜひ挑戦してみてくださいね


●●ところで、そばといえば、そばアレルギーも有名ですね  私の家族にはそばアレはいなかったものの、もしも、この子が?と思うと不安でした。  そこで、一番初めに食べさせたのは、既に食べられると分かっていた小麦がどっさり入った、安物のゆでそばでした。  ご心配なら、食物アレルギーが起きにくくなる2歳以降で試し、ゆでそばそのものをいきなり食べさせず、ゆでそばが入っていたおつゆを少し飲ませる→また別の日に、数本だけ食べさせる → さらに間を空けた別の日に、わんこそば程度食べさせる・・・くらいから始めると、少し安心かもしれませんね●●

[揺れるハート]前回の焼きそばの記事へはこちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

chima

日本そばで焼きそばかば焼きのたれ~@@
想像できないですね
by chima (2012-08-09 16:20) 

こいちゃん

焼きそばめしがあるぐらいだからね~(たしか神戸だよね)
私も昔、会社の同僚とおっさんとごはんにすき焼きをしたら最後にそばを入れるんだと出してきたのが日本そばでええ~~と思ったけど美味しかった
それから焼きそば用のそば入れたり、日本そば入れたり。
徳島ってたいがいうどんなんだよね。
by こいちゃん (2012-08-09 19:20) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
食べたら意外と合いますよ~ ^^
お試しあれ

 こいちゃん 、こんにちは
そうそう、神戸でした ^^
すき焼きにそばはやったことないので、興味しんしんです。
ケンミンの秘密のごちそうコーナーは、固定概念があるから、初めは ええ~~~!と思うんですが、意外とおいしそうで、つい作ってみたくなります 

by よいこ (2012-08-09 21:04) 

びくとる

イロイロ不思議な感じのが多いですよね。
でも、見ていると食べたくなっちゃいますね。^^
そば焼き、美味しそうです。
by びくとる (2012-08-10 11:25) 

ヤッペママ

日本そばのアレルギーは怖いですものね。
by ヤッペママ (2012-08-10 13:12) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます
本当にいろいろ毎回出てきますね。
おなかが減っているときに見ると、ちょっとつらい ^^:

ヤッペママ さん、こんにちは
かなり激しい小ショックが起こる場合があるので、知らずにいきなり食べると怖いです
by よいこ (2012-08-10 13:28) 

☆ササエ☆

どっさりのかつお節粉が美味しそう。
旨味とコクが出そうな。
この機械いいですね^^
by ☆ササエ☆ (2012-08-10 23:07) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
前回に比べて、ぐっと個性的な味になりました。
おいしかったですよ^^
これ毎日のようにかつぶしマシーンにしています
by よいこ (2012-08-11 11:28) 

macinu

この焼きそば美味そうです~
by macinu (2012-08-12 14:29) 

水郷楽人

この焼きそば、一度は挑戦してみたいです。
by 水郷楽人 (2012-08-12 17:57) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
味が濃い目に付いていますので、ご飯がやたらと進みました。^^:
お試しアレ~

水郷楽人さん、こんにちは
キャベツが安くなると、ついつい焼きそばの登場が増えてしまいます
ぜひ、ご自慢のお野菜でお試しくださいね
by よいこ (2012-08-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0