SSブログ

きょうはお試し!インスタントのパエリアご飯♪ [レシピ]

 暑くなると、台所に長く立つのがいやで、味つきご飯&スープ&野菜の和え物の三点セットで済ましちゃうことが多くなる我が家です。

IMGP94212.JPG
 こんな感じですかねぇ~[ー(長音記号2)]

  そこで

 今日は目先を変えて、初体験の料理素材を試してみました

 これだっ!




 IMGP9673.JPG
 オーマイから出ている「ごちそうパエリアの素」です。

 写真がとってもおいしそうでしょ こちらを使ってパエリアを作ってみますね。

 まずは恒例の原材料チェックです。

 IMGP9675.JPG

 ふむふむ、アレルギー物質としては、小麦、大豆、鶏肉が記載されていますよ。

 ではでは、さっそく よいこ的にいじりながら作ってみますね。

 まずはお米から・・・・イタリア料理って米が粘るのを嫌うから、お米は洗わずに使うんだけど・・・

 やだやだ  [あせあせ(飛び散る汗)]



 農薬も気になるから、あらっちゃお

 IMGP9643.JPG
 洗ってザルに移して、米が白っぽくなるまで窓際で乾燥させましたーーー

 具として、鶏肉 250gとエリンギ 1パック、パプリカ 1/2個が載っていましたが・・・

 えっ?たったこれだけなの?

 物足りないから、野菜増量 決定!っ [あせあせ(飛び散る汗)]



 ついでに

 パプリカは、畑のピーマンで代用!  ははは、やりたい放題・・・


 まずは

 IMGP9644.JPG
 鶏肉とルー、ご飯を混ぜ混ぜして・・・・

 IMGP9645.JPG
 にんじん、ピーマン、アスパラ・・・・

 おっと、ナスビも入れちゃえ

 あとは、水を注いで火にかけ・・・・


 出来ました


 IMGP9636.JPG
 ラッキョウの漬け汁で作った、きゅうりのピクルスを添えていただきま~~~す

 うん、ニンニクの風味が利いて、なかなかにおいしいです。

 
 でも[あせあせ(飛び散る汗)]

 何度か食べて味を覚えたら、今度はルーは使わずにはじめから自分で作って、より添加物を減らした調理にアレンジするといいですよ。

 IMGP9675.JPG
 先ほどの原材料表では、食品添加物として使われている着色料や化学調味料(アミノ酸などと表示されているでしょ)、香料などの他に、マーガリンが入っているのが気になりました。

 そこで、

 表に出ていた「ブイヨンパウダーやチキンエキス、酵母パウダー」は、無添加のコンソメに変え、マーガリンや植物油脂は、よりアレルギーを起こしにくい オリーブオイルに統一します

 また

 幼い子供には味優先で香料は不要ですので、着色料や香料はなし [ダッシュ(走り出すさま)]

です。


 サフランは。。。。。

 サフランがないと、そもそもパエリアとしては成立しないような気がするんですが、我が家は和食中心だから、一度封を切っても、しばらく使いそうにないです。

 長いこと放置して酸化しそうな香辛料は置かないようにしているので、これもやっぱりなし!

 みたいな・・・




 そのうち、そんなパエリアもどきがブログにも登場する。。。かもね、ふふっ [揺れるハート]



創健社 洋風だし一番(化学調味料無添加) 8g×10袋
創健社 洋風だし一番(化学調味料無添加) 8g×10袋
その他スープの素(洋風だし)はこちら
¥388(税込)
]]むむ創健社 植物素材の本格カレー甘口 135g
創健社 植物素材の本格カレー甘口 135g
その他カレールウ(甘口)はこちら
¥399(税込)
]]むむオーガニックエキストラバージンオリーブオイル チャンベルゴ・セレクション 500ml
オーガニックエキストラバージンオリーブオイル チャンベルゴ・セレクション 500ml
その他バージンオリーブオイルはこちら
¥2,480(税込)
 子供が幼いうちは、化学調味料無添加のおだしやコンソメがおすすめです。創健社のような自然食品メーカーから、いろいろ商品が出ていますよ。また、カレーやハヤシライスも、中央のように乳製品なしで作られた植物派ものが市販されています。献立に詰まったときは、これらを使うことで食卓がずいぶんと楽になりますから、おすすめですよー[揺れるハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガ8月号を発行しました~~ 
今月号は夏の健康野菜を使ったシンプルな食べ方が満載です。アトピーっ子向けの食べ方アドバイスもいっぱい載せていますので、参考にしてくださいね。
1カ月 300円で、初回月は無料でお試しできます。
今月号の料理一覧へは、こちらからどうぞ 
http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-8.html




nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

☆ササエ☆

確かにワンプレートで済ませたい。
ご飯作りも飽きるしね、この暑いのに更にイヤじゃ。
ササエも市販のパエリア作った事あります。
何もチェックせず上手い上手いと食べてしまった^^;
やっぱり野菜どっかり鍋がいいかも~。
by ☆ササエ☆ (2012-08-03 17:57) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
きのうはキャベツが安かったので、この暑いのにロールキャベツを作ってしまいました。
でも、冷房で体が冷えていたら、案外無こういう一品もありだなと感じます。そうそう、鍋もいいですねぇ~~
by よいこ (2012-08-04 09:11) 

OMOOMO

よいこさんて、何でもちゃちゃっと作れるのね、羨ましいです。
パエリア美味しそう。
by OMOOMO (2012-08-05 23:05) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
専業主婦が長かったので、冷蔵庫の中を見たら、料理がすぐ決まるのが特技です ^^

by よいこ (2012-08-06 10:31) 

空楽

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、お身体ご自愛くださいませ。

by 空楽 (2012-08-06 14:52) 

ヤッペママ

我が家も2~3日前にパエリア風を作りました。
ダ~イ好き!
by ヤッペママ (2012-08-08 10:51) 

amaguri

おいしそうですね!食べたいです!先日はうれしいコメントをいただきありがとう御座いました刺繍のところに私のコメントを添えましたのでよかったらご覧ください。またご訪問しますね。今から仕事です。さあ今日もがんばるぞ!
by amaguri (2012-08-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0