SSブログ

アトピーっ子の朝ごはんは、パンよりご飯がおすすめです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 たとえアレルギーがなくても、 かわいいわが子に、安心で安全な食べ物を食べさせたいと、食の安全にこだわって食材を選んだり、手間をかけて手作りに励んでいらっしゃる若いママさんは多いんじゃないかと思います。

 今の子育て世代では 朝食はパンというご家庭が多いし、中には、お米を研ぐ感覚で、パンの材料を軽量してホームベーカリーにセットし、朝から焼きたてのおいしいパンを毎日召し上がっていると言う、 なんともうらやましいご家庭もあるんじゃないかなぁ [ぴかぴか(新しい)]



 でも [あせあせ(飛び散る汗)]



 ご飯の朝ごはんがトレンドでなくても、私は ご飯にこだわりたい[ダッシュ(走り出すさま)]


 特に、アトピーっ子育児をしていらっしゃるご家庭には、パンよりご飯の朝食をおすすめしたいのです

 Pt90500141.jpg

 その理由をまず並べてみると・・・

 ・ご飯だとパンより腹もちがいい 給食時間は遅いから、パンだと腹ペコになります

 ・パン食に比べて、油ものや肉のおかずが減って、幼い子ほど内臓への消化の負担が少ない。  油はアトピーにマイナスです 

 ・ご飯の朝食なら、味噌汁や納豆、漬物から植物性の乳酸菌を摂取しやすい。  
腸の元気がアレルギーを改善します

 ・ご飯の朝食の方が、野菜や海草をたくさん食べられる献立を作りやすい。  
  たとえば、味噌汁、おひたしなど


 
 そして何より

  ・輸入小麦を毎日食べない生活をすることで、小麦アレルギーを予防したい 

                        ↑

            これですね!!




 パン用小麦の大半は、輸入に頼っていますから、ポストハーベストによる残留農薬が気になります

 安いパンをチョイスするほど、小麦の質は落ち、さらにそれを補ってうまいと感じさせるために、食品添加物の数が多くなります

 さらに

 朝パンを食べて、昼をうどんやパスタにすれば、朝から晩まで小麦ばかり食べる生活になってしまいがちで、食べ過ぎによって小麦アレルギーがさらに加速している場合もあるかも。

 かつては、卵・牛乳・大豆が三大アレルギーでしたが、平成に入って、徐々に大豆と小麦のアレルギーの比率が逆転してゆきました。

 朝食はパン派が増え、時間差で小麦アレルギーのお子さんが、徐々に増加しました。

 親が好んで食べ、子供に毎日食べさせたら、成長した子供たちの大半は、ご飯よりパンの朝食を選ぶことでしょう

 するとその次の世代は・・・?



 空気や水などの生活環境は徐々に悪化していますから、祖父母より親、親より子、子より孫と、世代が移り変わるたびに、よりアレルギー症状が重くなる場合が多いのに、わざわざ アレルギーを起こしやすいと分かっている小麦を、主食にはしたくない[ダッシュ(走り出すさま)]

 
 もちろん

 米アレルギーのお子さんも増えていますし、米作りも農薬なしでは成り立ちませんので、決して米ならアレルギーは安心と言うわけではないのですが、両者からあえて選ぶなら、 米!


 そう思って、我が家の朝ごはんの基本は、きょうもご飯なんです。  

m_img0861.jpg
 「朝はパンでいいのかしら?」こちらで、鮮明に見れます。 

 [ぴかぴか(新しい)] こんな話も以前書きました。

 「パンよりご飯の朝ごはんで、アレルギーに優しい暮らし♪小麦アレルギーの予防にも」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

 「小麦アレルギーに朗報かも?北海道産パン用小麦「ゆめちから」この夏デビューです 」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

φ(・ω・)かきかき

私はパンで、娘はご飯です。
ご飯じゃないと元気に動けないと分かっているようです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-30 06:31) 

こいちゃん

私は朝は食欲ないのですが、薬を飲むためパン一枚だけ食べます無理やりです・・・でもおっさんと長男はパンは腹持ちしなくて辛いと言うし。おっさんの弁当も作るので2人ともご飯です。そういや次男も高校時代早朝練習があるんで朝からがっつりご飯食べてましたね。今も自炊ですが朝ごはんだけはしっかり食べてるそうです。じいちゃんちのお米はうまいってね。(笑)
by こいちゃん (2012-07-30 08:50) 

☆ササエ☆

うん、DNA的にお米。
小麦も米もアレルギーならお米を選ぶ。
きっとサル子の体も自然とお米を求めてパンを食べなくなった
んだろう、と勝手に思っています。
だって日本人だも~ん^^
(ただ、大豆はイタイ>< おかずを納豆で誤魔化せん)
by ☆ササエ☆ (2012-07-30 18:22) 

ディブ松本

食卓のコメに感謝し
通勤で田んぼの稲の成長に喜ぶ
コメなしでは生きていけないディブです。
by ディブ松本 (2012-07-30 23:26) 

OMOOMO

旦那がいた時はご飯でしたが、いつの間にかパンに。。アセアセ。
by OMOOMO (2012-07-31 06:54) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
親は面倒でも、お子さんのためにはおすすめですよ ^^

こいちゃん 、こんにちは
こいちゃん、朝からがんばって食べて、早く体力回復させてくださいね。
やっぱり男性陣に腹もちがいいお米は人気でしたか  ^^
私もいつからか、ごはんのおいしさに目覚めて、今は米でないとご飯食べた気がしません

☆ササエ☆さん、こんにちは
確かに大豆は痛いですね >0<
ミソもしょうゆも全部大豆だから、ご飯に合う加工品もたいていしょうゆが入っていて、米より大豆を除去するほうが厄介かもしれません、

ディブ松本さん、こんにちは
全くもって、同感です
おいしいお米をずっと食べ続けたいです
天災のたび、お百姓さんの苦労を思います

OMOOMO さん、こんにちは
ふふっ
描いていらっしゃる絵には、パンが似合う風景が多いので、OMOOMO さんの雰囲気はパンです ^^


by よいこ (2012-07-31 08:40) 

なまけもの

パンの方が朝食の準備するのが簡単なので結婚してからパン食が増えました
ご飯に戻そうかなぁ・・・
by なまけもの (2012-07-31 09:58) 

よいこ

なまけものさん、こんにちは
ご懐妊おめでとうございます ^^
ベビーちゃんとの毎日は、今よりさらにお忙しくなると思いますが、それでも米飯!←おススメです 
by よいこ (2012-07-31 12:23) 

ハマコウ

こんにちは

米を作っていますが 田植え後一週間後に除草剤をまくだけ
手抜きで 消毒はしていませんが まずまずの収量です

荒起こし・代かき や ・稲刈り・脱穀・乾燥・もみすりなど大きな機械を使う作業は近所の方に頼むため 非常に高いものになってしまいますが…

今年の田植えで田植機が壊れてしまったので来年どうしようと悩んでいるところです

古いお米が残り なかなか新しい米を食べられないのがつらいところです 今年も5月から… 

by ハマコウ (2012-07-31 17:51) 

よいこ

ハマコウさん、はじめまして
お米を作っていらっしゃるのですね ^^
そうですね、年によって新米を食べられるのがずいぶんと遅くなるとしがうちもあります。
夏を越えると米は味が落ちてしまうので、今は米用の冷蔵庫を使っていますよ。結構、うちの父は農協の組合員なので、農薬もいわれたとおりに買ってまく必要があり、米作りは本当に儲けが出ないから、普通に作ってJAに売る人にとっては魅力がないですね
by よいこ (2012-08-01 08:27) 

いっぷく

下の息子(3歳9ヶ月)が、
揚げ物の衣や肉や卵や
イオン飲料などが好きなようで
ちょっと困っています。
食育を疑われるので、さっそく
採り入れさせていただきます。
by いっぷく (2012-08-02 01:47) 

ふぢたしょうこ

親と住んでいるときは朝はパンと紅茶でした。
1人暮らしを始めてからは、ずっとご飯です。
腹持ちが違いますから。
by ふぢたしょうこ (2012-08-02 10:29) 

ヤッペママ

安価なパンほど質が落ち、添加物が増え…怖いですね。
by ヤッペママ (2012-08-02 11:13) 

naoto_to

我が家も毎朝ご飯と味噌汁納豆です。
アレルギーも気にせず
健康にもいいですからね(^^)
by naoto_to (2012-08-03 07:07) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
子供って、甘くて口当たりのいいものはよく知っています。
でも、どこまでそれを与えるかを考えるのが食育なんだと思います
ちょうど食の嗜好が決まる大切な時期です。
がんばってくださいね ^^

ふぢたしょうこさん、こんにちは
おおー、えらいですねぇ
一人でもご飯ってなかなか面倒かもしれませんが、おいしいご飯をぜひ続けてくださいね。^^

ヤッペママさん、こんにちは
ディスカウントショップの菓子パンの安さが私は怖いです。
小麦をひくときに、外側の農薬が残っている小麦ほど等級が落ちます。そんな素材を使っているのかなぁと気になります>

naoto_to さん、こんにちは
おお~、王道ですね。うちもよくやります。
地味だけど、栄養のバランスが取れているから、和食の朝ごはんっていいですね。^^

by よいこ (2012-08-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0