SSブログ

もうすぐ土用の丑の日!しじみ汁もつけて夏バテ防止に召し上がれ♪ [レシピ]

 もうすぐ土用の丑の日。夏バテ防止のためにうなぎを食べるお宅も多いんじゃないかなぁ~[ー(長音記号2)]

 でも、今年はうなぎが不漁とかで、とにかくお高いっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 そこで今日は、うなぎ丼をご紹介[るんるん]


 ・・・と思ったけど、その前に

 いつも立ち寄る鮮魚コーナーで、ものすごくおいしそうなシジミを見つけましたよ。

 IMGP9415.JPG
 分かるかしら?貝が丸々としていて、粒が一回り大きいんです。

 シジミの旬は、真冬と真夏にあるとされますが、こんなに見事なのを見つけたのは久しぶりです。

 そこでさっそく

 しじみ汁に合うおかずに夕食の予定を180度変更して作ったのが、こちら [左斜め下]

 IMGP94212 (1).JPG
 味噌仕立てのしじみ汁です。夏に元気が出るニンニクの仲間のニラを散らしました。

 これだけだとよくわからないのですが、

 汁にしても身が縮むことなく、殻いっぱいに詰まっていたプリプリの身がこれだっ

 どぉ~~ん [あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP9425.JPG

 でかっ [がく~(落胆した顔)]


 ちなみに

 先日利用した、インスタントのしじみ汁の身が、これだっ [あせあせ(飛び散る汗)]


 ちょい



 IMGP0023.JPG
 きゃっ、ちっちゃ    結構 インスタントでも おいしかったんですけどね
 
 やっぱり自分で選んで調理するのが一番だにゃ~~~[猫]


 えっ?

 しじみばかりで、肝心のうなぎはどうした  って?

 そうでした

 ここはサクッといきましょう~~ [左斜め下] こちら


 どん どうだっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 
 IMGP94212.JPG
 しじみ汁とキュウリと昆布の即席漬けを添えました。



 でも・・・

 実はこれ、あなご丼 [揺れるハート]

 シジミの近くで、かなりサイズのあなごを見つけたので、一緒に買って帰り

 バーベキュー用のくしに刺して、コンロで焦げ目が付く程度まであぶってから刻み、みりん:しょうゆが1:1、プラス砂糖 少々で作った蒲焼味のタレに加えて、タレを絡めながら火を通しました。

 うなぎって中国産も多いし、国産品もほとんどが養殖ということを考えたら、天然物のあなごの方が、安価で安心 [黒ハート]

 身もあっさりで、アトピーっ子にはおすすめだから、今年の丑の日は、うな丼ならぬ、アナゴ丼もいいかもしれませんね。


 [満月] しじみの砂の出し方やシジミの栄養価などについて、以前こちらで詳しく書きました。
「夏の疲れにおすすめ♪ 肝臓に良いしじみ汁を、アトピーっ子にもどうぞ」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-22-1


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)
 フェリシモ猫部







nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

LoveBeer

貝類は春先が旬なものが多いですが、シジミは今頃でもそこそこのを見かけます。
今日、私もシジミ汁(味噌)いただきました、宍道湖産でした。

宍道湖産の隣にアサリ並みのロシア産シジミが売ってました。
おっきくて美味しそうだったけど・・・、やはり日本産を買いました。
by LoveBeer (2012-07-15 20:59) 

アルマ

シジミ、色からすると砂地のモノですね!泥臭くなくて美味しいですよね(^O^)/
しかも大きいですね~ここまでのシジミは見かけないです。黒いの(泥地)ばかりで・・・
by アルマ (2012-07-15 21:56) 

よいこ

LoveBeerさん、こんにちは
普段は黒くてちっこのがほとんどです。
ロシア産は見たことないですが、外国産の貝はでかいのかしら?中国産のハマグリもやたらでかいですよ。 ^^:

アルマさん、こんにちは
色で産地が違うのですね、勉強になりました ^^
地元の島で海水浴がてらシジミを掘ったらこんな色でした。
確かに砂地がきれいな場所でした。

by よいこ (2012-07-16 01:05) 

ふぢたしょうこ

鰻は高いので、鰻のタレで蒲鉾を食べます。
しくしく
by ふぢたしょうこ (2012-07-16 01:13) 

umoumo3

夏バテ防止ですね。
キレイで美味しそうなシジミ(≧∇≦)
元気になれそう(ΦωΦ)フニャ…
by umoumo3 (2012-07-16 07:39) 

macinu

いや~ちょうど「しじみ汁」のみたいな~なんて思っておりました!
by macinu (2012-07-16 10:40) 

☆ササエ☆

プリプリで美味しそう。

今年は鰻が高くて。
しかも好きじゃない物に高額を使うのは。
しかし、年中行事は大事にせねば。
ジレンマ。
今年はお汁だけでいっか~なんて思っています^^;
by ☆ササエ☆ (2012-07-16 12:04) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
おお~~、それはお財布に優しそうです ^^:
以前テレビ番組で、ちくわに蒲焼のタレをかけて、うな丼として子供に食べさせていたのを見たことあります、私。


umoumo3 さん、こんにちは
ありがとうございます。
おいしかったですよ
多少は夏ばてになったほうが、食欲が落ちていいかも・・・なんて思いつつ、きょうもモリモリ食べてますよ~~ ^^

macinu さん、はじめまして
コメントをありがとうございます
今日当たり暑くて、夏ばてモードでは?
しじみ汁でお疲れモードの肝臓を元気にしてあげてくださいね

☆ササエ☆さん、こんにちは
おいしかったですよ~~
私も小骨が多い魚やうなぎは好きじゃないので、買っても家族の分だけです。
かえって かまぼこやちくわの方が好きかも ^^:


by よいこ (2012-07-16 12:14) 

こいちゃん

今年はうなぎがあまり見かけずお高い。生協で予約しましたの。
しじみも探してきましょう(スーパーで)
にらか~~いいかも。
by こいちゃん (2012-07-16 19:11) 

φ(・ω・)かきかき

土用の丑の日には蜆(も)食べる習慣があるらしいですね。
大きさの違いに驚きました!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-16 21:09) 

ディブ松本

穴子を少し残してお茶漬けで食べます
しじみは今が旬 江戸川の河口に採りに行こうかな。
by ディブ松本 (2012-07-16 23:09) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
おお~、ご一緒ですね
私も買うときはもっぱら生協で注文なのですが、一匹が1000円くらい高い気がします。
私はもともと好きじゃないので、とても買いにくいです ^^:

φ(・ω・)かきかき さん、こんにちは
私も今回はびっくりしました。
シジミとうなぎは相性がよい食べ合わせのような気がします。^^

ディブ松本さん、こんにちは
子供の頃は、よく島へ渡って掘っていましたが、今はもう取れなくなってしまいました。お江戸ではそんなによい漁場がまだあるのですね。
いいなぁ ^^


by よいこ (2012-07-16 23:31) 

ヤッペママ

フックラしたシジミは高価ですけど・・・美味しいですね。
ニラを散らす方法・・・昨年覚えて取り入れています。
by ヤッペママ (2012-07-17 10:26) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
たまたま地元のシジミが安く手に入りラッキーでした
主婦も年季が入って、おいしいものが少し見極めがつくようになりました^^
私も ヤッペママ さんの調理方法を参考にさせていただいてますよ ^^b
by よいこ (2012-07-17 10:31) 

哲

鰻も好きだけど穴子も好きです。
でも夏はやっぱり鰻かな、何となく。
先日、スーパーでアメリカ産大豆の豆腐と
国産大豆の豆腐が並んでいて、値段が倍ほど
違ったけど、国産大豆の豆腐を選んでしまい
ました。

by (2012-07-17 15:23) 

rabbit

健康食ですね・・・シジミのパワーにあやかりましょう~
by rabbit (2012-07-17 19:31) 

よいこ

哲さん、はじめまして
コメントありがとうございます ^^
さすがですねぇ 
私も国産の表示を選んで買いますよ~~
外国産のを買うときは、有機栽培のものを選びます。
うなぎの方が脂肪分が多いから、やっぱり男性に好まれるのかもしれません

rabbitさん、こんにちは
手軽にすぐ作れるから、手抜きな時にも貝の汁はよく作ります へへへ
 ^^b

by よいこ (2012-07-18 13:19) 

水郷楽人

土曜丑の日は「う」が付くものを食べると良いので、「うし」にすることにしましたよ。(笑)。。
by 水郷楽人 (2012-07-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0