SSブログ

旬のとうもろこしを、アトピーっ子の三時のおやつにどうぞ! [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 露地物のとうもろこしが出回っているので、鮮度がよさそうなのを見つけると、ついつい おやつや付け合せにと買ってしまいます。

 最近の我が家の食べ方は、いたってシンプルで

  買って帰ったらすぐ、浸る程度のお湯を鍋に沸かして、塩を多めに加え

   お湯が沸く間に、メキメキっと皮とひげをむしりとって軽く洗い

  コーンの色が変わる程度に、1~2分程度ゆでたら、出来上がり 

  出来上がりまで、たった5分のこれだけの手間で、ど~~してこんなにと思うくらい、甘くておいしいのよねぇ~~[ぴかぴか(新しい)]

 さてさて今日も、

 [右斜め下]こんなおいしいのを食べるぞ~~~ [ダッシュ(走り出すさま)] 

        IMGP9377-8b9a1-thumbnail2.jpg


 
 と思って買ってきたとうもろこしでしたが・・・

 さっそく皮をむいてみたら。。。。。。



 あ・あれ?[目]



 あれれ?




 
  IMGP00218 (2).JPG

 なんだこれ?[モバQ]

 粒が全て 真っ白です   真っ白に燃え尽きちまったぜ

 見た目には、普段 購入するとうもろこしと変わりなく見えましたが、買ってきたものは どれもこれも全て真っ白なとうもろこしでした   え~~、こんなの初めて びっくり  [がく~(落胆した顔)]


 いったいどんなお味だろう

 ワクワクしながら、ゆでてみたら

 IMGP00218 (1).JPG

 きなり色に変わりました。


 つやつや光りながら並んでいる粒が、なんだか小粒の真珠みたいに見えませんか?[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP00218.JPG

 ふっふっふ、高級コーンだ [黒ハート]


 いやいや、見ほれている場合じゃないぞ、さっそくお味見してみなくちゃ


 かぷっ、もぐもぐ・・・ 



 すいません、見栄張りました


 かつっ! 

 
 がしがしがし・・・





  うう~ん~~~

 いつものコーンより、ちょっとあっさり味でした。

 とは言え、おいしかったですよ、ゆでたてのとうもろこし [揺れるハート]

 おやつ代わりによし、お料理の付け合せによし[揺れるハート]

 旬のとうもろこしはおすすめですよ~~~[手(チョキ)]


[ー(長音記号2)] 以前、こんな話も書きました

 [満月]「もろこし、ジャガイモ、サツマイモ等など、夏にかけてのアトピーっ子のおやつに農産物をどうぞ 」
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-06-14  

 [満月]「冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!保存出来るおやつに手作りポップコーン♪」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

アルマ

ホワイトコーンでしたか!
今まで一度しか食べたことないです。生で食べたら美味しいと言われて確かに甘かったんですが、茹でたら甘さが弱くなっていました(^^ゞ
by アルマ (2012-07-10 02:15) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
うっ・・・生食がおいしいコーンでしたか ^^:
朝市のようなところで買ったため、何も表示がなかったので、いつもどおりのやり方で食べてしまいました。

by よいこ (2012-07-10 09:13) 

こいちゃん

ホワイトコーンでしたか。こればかりは書いてくれないとわかんないよねぇ
お店も不親切♪あっ聞けば答えてくれたかも(笑)
スイートコーン、普通のコーンと食べ続けてます~流れ者であちこちから来るもので(いいだろ~~(笑)
by こいちゃん (2012-07-10 09:41) 

ヤッペママ

以前北海道からお取り寄せしたピュアホワイトに似ているようです。
もぎたては最高に美味しいですよね。
by ヤッペママ (2012-07-10 11:13) 

空楽

わぁ~~
トウモロコシ食べたくなってきましたよ^^
by 空楽 (2012-07-10 12:40) 

よいこ

こいちゃ、こんにちは
ううう~~、なんてうらやましい!
自分で作ったときもありましたが、ヘタに農薬を控えると虫まみれになってあまり食べられるのが出来ませんでした ^^:

ヤッペママさん、こんにちは
やっぱりコーンは、手早く調理するのに限りますよね
あ~、また次をかってこなくちゃ

空楽 さん、こんにちは
ふっふっふ、そのとおりです
今晩の付け合せはこれで決まりですね ^^

by よいこ (2012-07-10 12:58) 

umoumo3

(ノ゚ο゚)ノ 白いの大好き~ (byりく)
りくが好きなのは白いひげ→食べます(T_T)
散らかります→お腹は大丈夫そうですが…
ほかの子は食べません。(・・????
今年はまだ食べてません←いいのがなくて
by umoumo3 (2012-07-10 13:14) 

☆ササエ☆

綺麗な真珠ですね^^
テレビで生で食べる白いとうもろこしを観た事があります。
それかな?
地元の人には当り前の物なもかも知れませんね。
一見さんの為に表示があれば嬉しさ倍増なのにね。

同じクラス担当なので逃げ場がありません。
職員室も隣の机。
言葉の暴力ってキツイですね。
by ☆ササエ☆ (2012-07-10 14:05) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
うちのうさ吉も、しろひげは好きですよ ^^
でも、ニャンコが野菜を食べると聞くとびっくりです。

☆ササエ☆さん、こんにちは
本当の真珠だといいのにね ^^
なまで食べるといいと他の方からも聞きました。
知らなかったので、残念です 

それにしても、大変な当たりくじですね ^^:
プロとして長年やってきている方から見たら、子供への目線が手ぬるく感じるのは確かだと思うのです。
でも、だからといって頭ごなしにけなされては、伸びるものも伸びませんよね。
そういう時は、仕方ないので、悪意があると分かっていても、全て好意で言ってくれているのだと 私は勘違いすることにしています。
いつもニコニコ聞く人を、いつまでも攻撃するのは、相手も疲れますからね。
相手の攻撃を軽く受け流して、実は聞く耳を持たない、題して、「のれんに腕押し作戦」・・・はいかがでしぅょか

by よいこ (2012-07-10 23:22) 

水郷楽人

ホワイトコーン、柔らかくて美味しい品種ですね。我が家も普通のトウモロコシですが間もなく収穫できそうです。
by 水郷楽人 (2012-07-11 12:29) 

いっぷく

黄色と白では栄養面では違うのでしょうか。
キウイやメロンは若干違うみたいですね。
by いっぷく (2012-07-11 22:31) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
とうもろこしは品種によってずいぶんと甘さや硬さが違いますね。
でも
もぎたてにかなうおいしさはないと思います。 もう堪能なさった頃かしら ^^

いっぷくさん、こんにちは
そうでしたか
味はかなり違うと思いますが、栄養は。。。
ゴマやきくらげのように、白と黒と色が明らかに異なるものは、ポリフェノールの含有量が違うと聞きますが、コーンはどうなのでしょうね ?

by よいこ (2012-07-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0