SSブログ

露地もの夏野菜のシーズンです!旬には、ミネラルたっぷりおすすめですよ [レシピ]

 露地物の夏野菜が、我が家でもどっさり採れるようになりました。

IMGP9308.JPG
 左から、トマト、イチジク、プチトマト、ピーマン、アスパラガス、きゅうり、シソ、ニラ、オクラです。

 冬に出回っている夏野菜は、温室で育てられていから味も薄いし、農薬も多めに使用されている恐れがあっておすすめできないけれど、これからは、待ちに待った露地物のシーズン

 しっかり日光に当たって生育している作物なら、味も香りもいいし、何より同じ量を食べても、摂取出来る栄養価が違うのでおすすめですよ [揺れるハート]

 ちなみに、

 そのほかに家庭菜園&購入で、夏によく食べている野菜をご紹介しますと、カボチャ、ナス、さやインゲン豆、ゴーヤ、冬瓜、ししとう、枝豆、とうもろこしなど。

 また、

 小松菜やパクチョイ、ターサイなどのように、年間を通して出荷されている葉ものの野菜の他に、モロヘイヤ、ツルナ、ツルムラサキ、アシタバ、おかひじき、空芯菜のような、夏の健康野菜もこれからたくさん出てきますので、これらもおすすめ [黒ハート]

 ぜひ売り場で捜して食べてみてくださいね

 IMGP9309.JPG

 さて、収穫した野菜ですが、晩御飯のおかずにさっそく使いました。

 まずは、ニラとシソでギョウザを作り・・・

 IMGP9361-9abfb-thumbnail2.jpg
 きゃっ! 写真を撮るまもなく食べつくしてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]
 [グッド(上向き矢印)] まぁ、大体こんな感じです

 そして、

 オクラとトマトは、さっぱりしたコンソメ味のスープに投入~ [ダッシュ(走り出すさま)]

 IMGP9317.JPG
 コンソメスープに春雨をいれ、しょうゆと酒で味をつけました。プチトマトとオクラを加えてさっと火を通したら、酢を少し加えて塩で味を調え、ワカメを加えて出来上がり~~ [手(チョキ)]

 酢やトマトを加えると、さっぱりした後味で夏向けですよ [ぴかぴか(新しい)]

 そして

 キュウリはこのあと漬物に、ピーマンは明日、どっさり焼いてお弁当のおかずにする予定です。
 
 暑くなって来ましたので、どうしても麺類だけで済ませてしまう日もありますよね。

 でも、

 なんとか工夫して野菜をたくさん摂るようにしないと、ミネラル不足でお肌も荒れるし、夏ばても起こしやすくなります。

 夏野菜をたっぷり食べて、ぜひぜひ、元気に過ごしてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

ベルメゾンネット
ふとんのカビ対策!熱帯夜のムレ対策!通気性の良いすのこベッドがおすすめ!


 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

こいちゃん

虫食いだらけでどうなるかと思ったオクラが3本残って頑張って大きくなってます。楽しみで~
オクラとトマトって合うんですねぇ
by こいちゃん (2012-07-09 08:09) 

umoumo3

おひさまと大地の元気をもらった野菜は
何よりのごちそう。
いただいてもっと元気になりましょう。
スープおいしそう(≧∇≦)
by umoumo3 (2012-07-09 09:08) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
確かに二人はよく合いますねえ
酢の物にいっしょに入れるのも好きですよ、私 ^^

umoumo3さん、こんにちは
ありがとうございます
春雨入りなのですが、うまく撮影できませんでした。
でも、肉料理とあわせて、ちょうどいい感じのさわやかスープでおいしかったですよ ^^

by よいこ (2012-07-09 12:10) 

ふぢたしょうこ

夏野菜ってパワフルですよね~
夏バテに対抗できそう~
by ふぢたしょうこ (2012-07-09 13:38) 

☆ササエ☆

にらと紫蘇の餃子、美味しそう。
よいこさんはホントに小まめにお料理しますね。
ササエはやる気が出なくて手抜きばかりです^^;
by ☆ササエ☆ (2012-07-09 15:15) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
野菜様のおかげで、毎年夏ばてせず元気に過ごせています ^^
これからはトマトが赤くうれておいしいので楽しみです。

☆ササエ☆さん、こんにちは
本当に大変そうですね。
私も精神的にやられるととても料理なんて作れなくなるので、自分で自分に日々まじないをかけて、「嫌なことはすぐ忘れる」「嫌なことを言われても、気がつかないよう鈍感になる」修行しています。
心を病むと体も病気になるから、サル子ちゃんのために、元気でいてくださいね。

by よいこ (2012-07-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0