SSブログ

カルシウムの摂れる小松菜に小魚をプラスして、Wカルシウム料理です [レシピ]

 きゅうりやトマトなど夏野菜がおいしく実る季節となりましたねぇ。

 でも、たまには菜物の野菜を食べたくなって、カルシウムが多いとされる小松菜を購入してみました。

 乳製品が摂りにくいアトピーっ子には、牛乳に頼らずにどうやってカルシウムをたくさん摂取するのかは気になるところですよね。 

 IMGP2323.JPG
 たまたま生協のチラシで注文したのですが、なんだかとってもでか[ダッシュ(走り出すさま)]

 う~ん、こんなにでかく育った小松菜って、硬くて筋張っていて、ちっともおいしくないんじゃないの?[ふらふら]

 ちょっとがっかりしながらも、和風の炒め物にすることにしました。

 まず取り出したのが、ちりめんじゃこ[揺れるハート]

 IMGP2325.JPG
 少しでも小骨が多くて、カルシウムも多い商品をチョイスしたいので、でかいちりめんをいつも選ぶようにしています。

 これを酢しょうゆに浸しておきます。

 小松菜は洗ってざく切りにし、油少々で色が変わるまで炒め、ここでみりんを一振り

 さっと炒めたら、酢しょうゆ&ちりめんを加え、水分が飛ぶまで炒めたら出来上がり~~[ぴかぴか(新しい)]

 ほいっ、おまち[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP2331.JPG
 
 酢と油が加わった炒め物は、味が深いっ[揺れるハート]

 小松菜のちょっとアクのある味が、小魚とマッチし 。。。

 噛み締めるたびにじわっ、じわっとうまみに変わって・・・・・

 うまっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 大振りな小松菜だから、大しておいしくないだろうなぁ・・・とナメていたけど、いや~~もう
 小松菜様、バカにしてごめんね

 簡単に作れて、おいしく小松菜をいただきました[わーい(嬉しい顔)]


[ー(長音記号2)]こんな記事も以前載せました
「いろんな夏野菜からミネラルを摂取して、アトピーっ子のお肌をもっとキレイに
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01

 [黒ハート] いつもご訪問&コメントありがとうございます。
パソコンがやたらと遅くなっていまして、夜間にお邪魔するのが難しくなりました。
そこで
早く動くときと、昼間にネットに接続できるときだけ訪問させていただいています。
なかなかご訪問できない日もあり、心苦しいのですが、また遊びに参りますね ^^b [黒ハート]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

みぃにゃん

あっさり食べれて栄養も一杯でお得ですね!
by みぃにゃん (2012-07-06 14:41) 

umoumo3

農産物直売所の小松菜も大きいです。
でもでもとっても美味しいんですよ。
うん、素晴らしい!!
by umoumo3 (2012-07-06 17:07) 

OMOOMO

じわっじわっ美味しそうだこと。あっさりと栄養もあってこれに限りますね。いつもここでヒント貰ってます。
by OMOOMO (2012-07-06 18:23) 

ディブ松本

小松菜大好きです また参考になりました。
by ディブ松本 (2012-07-06 19:12) 

こいちゃん

弁当に大丈夫っすか?これから暑い季節の弁当、困ります。今度の仕事は車で各現場を移動するため暑い車に弁当置きっぱなしになるんですよ
クーラーは一応持っているんですが!
by こいちゃん (2012-07-06 20:10) 

yayu-chang

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
えと・・・^^;
ツバメの写真なんですが、あの子達の巣は手が届くくらい低い所だったんです^^
津山市の旧城下は軒の低い家が多くて、その分ツバメのヒナちゃんたちを間近に見ることができるんですよ^^
by yayu-chang (2012-07-07 07:43) 

よいこ

みぃにゃん さん、こんにちは
そうなんですよ
おいしかったので、ぜひお試しくださいね ^^

umoumo3さん、こんにちは
そうですか ^^
今回はハズレだと思いましたが、意外とよい品だったようで、とてもおいしくいただきました 

OMOOMO さん、こんにちは
そういっていただくとうれしいです。
野菜が多いと安く食べられる料理も多いから、家計にも丸ですよね ^^

ディブ松本さん、こんにちは
ありがとうございます
今の時期はあまり葉ものを食べないのですが、もっと食べたくなるくらいおいしかったので、ご紹介させていただきました。
お試しあれ

こいちゃん、こんにちは
酢を使っているし、火が通っているから全然OKだと思いますよ。
これからますます暑くなるので、外仕事は熱中症がご心配ですね

yayu-changさん、こんにちは
そうでしたか
私は生き物が好きなので、時々、よそさまのツバメの巣の下でじーっと思わず見てしまうことがあります。かわいいですよねぇ~
心無い人に巣を壊されなきゃいいなと、低ければ低いで心配になりました

by よいこ (2012-07-07 21:28) 

Loby

小松菜にカルシウムが多いとは知りませんでした。
その小松菜にちりめんじゃこを合わせれば、
強力な(?)カルシウム補給になりますね♪

by Loby (2012-07-07 22:25) 

よいこ

Lobyさん、こんにちは
子供のアトピーで制限があったときには、意識してたくさん食べさせるようにしていました。
ブラジルには、日本にない健康野菜がいろいろありそうですね ^^
by よいこ (2012-07-08 17:01) 

☆ササエ☆

小松菜は下ゆでがいらないので重宝します。
鉄分も多いし。
ほうれん草より出番はグッと多いですね。
by ☆ササエ☆ (2012-07-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0