SSブログ

アトピーっ子の味方♪カボチャが旬になりました [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ついに地物のカボチャが店頭に並ぶようになりました[黒ハート]

 カロチンも多い緑黄色野菜のカボチャは、アトピーっ子のお肌にもいいおすすめの食材です。

 甘いから、料理だけでなく手作りおやつの食材としてもよく利用しましたよ。

 暑いとホクホクした食べ物は嫌われるので、汁気の多い料理やさっぱりした料理と組み合わせて食べるのが、おいしく食べられる秘訣の一つです。

 幼児期にしっかり食べさせたら味を覚えさせれば好きになりますよ。

 IMGP00914.JPG
 酢の物と組み合わせて食べさせることが我が家は多いです。

 カボチャが安く手に入ったら大喜び [わーい(嬉しい顔)]

 朝からせっせと炊いて、先日から我が家の朝食&お弁当のおかずに登場しています。

 ちなみに、朝から作るカボチャ料理といえば、一番簡単なのは、焼き物。

 z-2008-7-IMGP27401.jpg
 5ミリ程度に薄くスライスして、そのままオーブントースターで5~10分チンと焼きました。

 水溶き片栗粉にくぐらせてから、少量の油を入れたフライパンで炒め焼きして天ぷら風にしてもおいしいですよ

 でも、

 一番よく作るのは、煮物です。

 P62600351.jpg
 ぶつ切りにして塩をふって少し置いて水を出してから、少な目の水とみりんで炊くだけで、甘くてホクホクで、おいし~~~~ [黒ハート]

 丸ごとのカボチャは、常温でひと月以上(それこそ、夏の終わりまで全然OKです)軽く保管出来ますから、まさに!この夏 必須の、省エネ素材[あせあせ(飛び散る汗)] 

 安いときに買っておき、食べたくなるまで部屋の隅に転がしておきませんか。

 ちなみに

 かぼちゃは、1/2個(実だけで1キロくらい)を煮物にすると、だいたい大人の6人前くらいの分量が作れます。

 小家族にはちょっと多いのですが、赤ちゃんにも食べられる素材だし、炊いたのを冷蔵庫に入れて朝晩で食べたり、それでも残ったら冷凍するのもいいんじゃないかなぁ~[ー(長音記号1)]

 肉などを加えずに煮ると、さめても味が変わらずおいしく食べられます。

 ところで

 丸ごとを切るのガ苦手な方も多いのではないかしら

 我が家のカボチャの切り方について、こちらにも載せましたよ
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
7月号ではカボチャの料理もいろいろ載ってますよ~[揺れるハート]
[ー(長音記号2)]料理一覧へは、こちらから
http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-7.html


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

こいちゃん

かぼちゃ、実家からでかいのが来てます、顔ぐらいのが(笑)
半分をミンチと一緒にそぼろ煮にして、半分残し水分飛ばして
コロッケにして冷凍しました~さてあと半分。。。
by こいちゃん (2012-07-03 17:20) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
おお~~、どちらもおいしそうです。
うちの子、カボチャ大好きだから、コロッケなんかにするとあっという間になくなりそうです ^^
by よいこ (2012-07-03 23:25) 

☆ササエ☆

冬はマッシュかぼちゃにそぼろあんかけ
夏は冷たいポタージュ。
これが定番かな~。
チャボが甘いおかずは苦手で。
口の水分がなくなる食材は夏は難しいですね。
by ☆ササエ☆ (2012-07-04 07:29) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
そうなんですよ
水分を取られるから、夏におかずとして食べさせるのがやりにくいのですが、まぁ、なれもあります
書ていくださった お料理は、どれも間違いなくおいしそうですねぇ~ ^^b
by よいこ (2012-07-04 07:50) 

umoumo3

カボチャはポタージュが多いです。
あとは天ぷらかコロッケ。
おやつにプリンでしょうか(≧∇≦)
煮っ転がしは班長が嫌いなんですようぅ。
あの甘い味と食感は受け付けてくれません。
煮っ転がしが食べたいです(´;ω;`)
by umoumo3 (2012-07-04 12:46) 

ヤッペママ

カボチャの美味しい季節となりました。
そうそう・切り方を昨年伝授して頂いたのでしたね。
どうしても一気にやりたくなるのがNGと理解してから
コツをつかんだようです。有難うございました。
by ヤッペママ (2012-07-04 14:30) 

空楽

かぼちゃ美味しいですよね^^
でも空楽父が苦手なので
なかなか登場しません。
by 空楽 (2012-07-04 15:07) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
班長さんは甘いのがダメでしたか ^^:
最近は、つばがうまく出ない子が多くなったそうで、この手の食べ方は嫌われるんですよね。
カボチャプリンもおいしいそうです。
そういえばプリン系はもう自宅で作らなくなりましたねぇ~


ヤッペママさん、こんにちは
こちらこそ山椒やタケノコ料理でいろいろ勉強させていただきました。
知っていることが年々増えると、調理がより楽しくなりますね

空楽さん、こんにちは
あらあら・・・残念ですね
お味噌汁にいれて、まめに食べるのもおいしいですよ ^^



かぼちゃ美味しいですよね^^
でも空楽父が苦手なので
なかなか登場しません。
by 空楽

by よいこ (2012-07-04 23:34) 

OMOOMO

かぼちゃ、ほくほくと美味しそう。
きゅうりの酢の物もなにげにいいですね。
by OMOOMO (2012-07-05 00:02) 

よいこ

OMOOMO さん、こんにちは
ありがとうございます
また今日もtかぼちゃを買ってきましたので、何を作ろうかなと考えチュゥです。 ^^
by よいこ (2012-07-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0