SSブログ

アトピーっ子の美肌にもいいゴマは、ゴマすりでその都度食べるだけするのがおすすめ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ごーり、ごりごり・・・ [ー(長音記号1)]


 何かというと、これ、ゴマすりの音。

 ゴマはすらないと栄養が吸収されにくいから、毎回 食べる分だけすっています。

  IMGP0077.JPG
 夏になると、酢の物をお弁当のおかずに入れてあげる機会が増えて、ゴマを朝からする日も増えました。

 きのうは、ミョウガとシソ、キュウリで酢の物を作り、ここへゴマをかけていただきましたよ

 IMGP0078.JPG

 ゴマを毎回するって面倒では?[ふらふら] ・・・と思われる方もいらっしゃるかも

 でも

 我が家のすり鉢は、茶碗とほぼ同じ大きさのミニサイズ[手(チョキ)]

 だから、収納もコンパクトで、気軽に取り出して使えます。

 IMGP9232-thumbnail2.jpg

 ちなみに

 先日からいろいろ調理に使っているプロセッサーのマジックブレッドでも、試しに粉砕してみました。

 しゃっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 ほんの一瞬で、それはそれは見事に粉々になるので、便利だなと思ったのですが、ただこれでは、ぱらぱらっと細かくなるだけで、ゴマの風味は台無しになります。

 その代わりに、昔ながらの方法のすり鉢でごりごりすれば、ねっとり油っぽくつぶれておいしくなりますよ。[わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに

 すりゴマも買いません。

 硬い殻で守られていたゴマが、すって空気に触れたときから酸化が始まってしまうからです。

 ゴマに限らず、酸化した食品は、アレルギーにもマイナスの効果[もうやだ~(悲しい顔)]

 面倒だなんていわないで、作り置きせず、食べる分だけ使うのがいいですね。

 ところで、

 栄養価が高いゴマですが、肌のきれいにもよくて、アトピーっ子にも食べて欲しいなと思う素材なのですが、近年、アレルギーを起こす子供が増えてきているようです。

 食べ始めではアレルギーを起こしていないか よく観察しながら料理に使い、食べ進めてゆくことをおすすめします。

 [ー(長音記号2)]こんな話も以前書きました。

[満月]ゴマはきれいなお肌にも効果的♪でも、摂り過ぎはちょっと気になる ^^:
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31-1

[満月]アトピーっ子には朝から青菜で、幼児期からおいしい食の記憶を! 
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-10-20

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガ7月号を発行しました~~ [揺れるハート]

アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

z-2008-7-IMGP28461.jpg

[満月]和の煮物や和え物の他に、あっさり食べられる洋食レシピや手作りおやつ作りが今月のテーマです。
今月のレシピ一覧へは、こちらから
http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-7.html










nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

アルマ

確かに風味とか香りとかの面でも手ですったのと機械とでは違いますね!
熱が入ってしまうから・・・かな?
by アルマ (2012-07-01 17:58) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ゴマの場合は、切り刻むと風味が飛んでしまい味を損なうようですよ。
機械で粉砕すると、さらっとして粘りが出ませんが、するとねっとりして油も出ます。不思議ですねぇ~

by よいこ (2012-07-01 20:41) 

manana

お久しぶりです。
レシピ拝見しました。
かぼちゃご飯に夏野菜のスープ、全部おいしそう!*^▽^*
by manana (2012-07-01 22:58) 

みぃにゃん

すった胡麻は香りもよいですよね~
とんかつの時に胡麻をすってからソースそのうえにかけて食べるのも好きです!
by みぃにゃん (2012-07-01 23:44) 

φ(・ω・)かきかき

すりすり・・・
胡麻好きなので、よくやります。
すらないと吸収できないのですね。
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-02 06:51) 

☆ササエ☆

ゴマは大好き!だけど、酢の物はササエも苦手^^;
きゅうりもワカメも好きなんだけど。
サル子達は全部ダメ。
体にいいのは分かってるんだけど、あーイヤがられると。。。
ゴマは抗酸化作用もあるしね、しっかり摂らなきゃ。
by ☆ササエ☆ (2012-07-02 07:58) 

umoumo3

ゴマをすってるとすみちゃんが
すりこぎを狙ってお手伝い(^。^;)
これが楽しくて毎回すってます。
我が家には色々な大きさの
すり鉢があるんですけど
何に使ってたんだろう・・・?
お茶碗サイズは便利ですよね。
by umoumo3 (2012-07-02 09:35) 

よいこ

mananaさん、こんにちは
わざわざありがとうございます
野菜ばかりが多い食卓ですが、アトピーに悩みましたが、家族の健康のために良かったのではないかと今は思います。


みぃにゃん 、こんにちは
とんかつにゴマですか?@c@/
お~~、それは試したことないです。
ちなみに、味噌カツかしら?

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうなんですって、相当強靭な殻なので、消化されずにそのまままた出ちゃう(きゃっ)みたいですよ ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
夏の酢は夏ばても防いでくれるし、お肉を食べたときに消化を助けてくれるから、酢の物なんかで食べるのはおすすめですよ~
サル子ちゃんにも好きになってほしいな~ ^^b

umoumo3 さん、こんにちは
たくさんあるなんて旅館みたいですね。^^
昔の方は、ご馳走を作って手みやげに持っていったから、きっと何かおいしいものを大量に作られていたんだと思います。
一体なんだったんでしょうかねぇ~
おはぎのあんこなんかもつぶしたのかなぁ~


by よいこ (2012-07-02 23:45) 

空楽

酢の物大好きです。
空楽父があまり食べませんが
勝手にお弁当に入れちゃいますよ。  (笑)

昨日のブログ空楽父が書いたんですよ。
コメントありがとうございます。
by 空楽 (2012-07-03 07:38) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
えっ?そうだったんですか ^^
空楽パパはロマンチストですねぇ~

by よいこ (2012-07-03 09:40) 

でんさん

ちょうど昨晩、ゴマをすったんですが
すり鉢の溝にはまった粉を掻き出すのが大変(^^ゞ
いい方法あったら教えてください♪
by でんさん (2012-07-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0