SSブログ

今だけおいしいそら豆で、たんぱく質補給!疲労回復にもおすすめの食材です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今年もそら豆が収穫される時期になりましたね。

 さっと塩ゆでして薄皮をむけば・・・

 m_IMGP84991.jpg
 まさに畑の宝石、輝く翡翠色です [揺れるハート]

 店頭に出回る期間は短いから、生のそら豆を調理できるのは、今だけですよ~~~[ぴかぴか(新しい)] 
   急いで急いで [ダッシュ(走り出すさま)]

 食物アレルギーで食材が限られると食材探しに悩ましいですが、そら豆はたんぱく質が豊富だから、卵や肉の代わりとしてヘルシーに食べられます。 

 ビタミンやミネラルが豊富な上、果肉も柔らかいから、ゆでてつぶすだけの手間で、離乳食にもぴったりですね。

 今年も我が家で収穫できたので、さっそくいただきましたよ[手(チョキ)]

 そら豆もグリンピースも、調理する直前にサヤから出すのが、おいしく柔らかに食べられる秘訣です。

 IMGP9313.JPG
 見てください 大きいのが採れましたよ。
 
 たくさんあるようでも、いざ皮をむいてみたら、ほんのちょっぴりしか入っていなくて、少ない少ない。

 でも、

 さっそく一番好きな甘煮にしました~~~[黒ハート]

 いつもは薄皮もむいて、口の中でとろける柔らかな舌触りを楽しむのですが、今年は収穫量が少なかったので、薄皮ごと煮ることにしました。← 食物繊維が取れますよ [目]

 沸騰するまで塩少々でさっとゆで、一度湯を捨ててあく抜きし、あとは砂糖を二回に分けて加え、時間をかけて柔らかく煮て、仕上げにしょうゆも加えて味を調えました。

 IMGP9320.JPG
 柔らかいから、皮ごと食べられます。


 m_z-2009-6-IMGP56021.jpg
 黒砂糖で煮ても、独特の風味でおいしいですよ。

 しょうゆで煮ると、色味はいまひとつになっちゃうんですが、私にとって懐かしい母の味です。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

こまっち

そら豆好きです。
甘く煮るのもアリなんですね。
by こまっち (2012-05-29 00:09) 

こいちゃん

うわ~うちもそらまめさやから出して煮なくちゃ!
グリンピースは先日エビと一緒にかき揚げにしたんだけどね
今は青いおまめの美味しいときだ!
by こいちゃん (2012-05-29 08:00) 

よいこ

こまっちさん、こんにちは
こまっちさんもお好きでしたか ^^
ちは田舎だったので、こんな煮物ばかりが食卓に並んでいました。
当時は贅沢だと思いませんでしたが、買って食べると高いですねぇ~

こいちゃん、こんにちは
先日は豆ご飯にして食べましたよ。
豆とエビのかき揚げの組み合わせは、テッパンですねぇ~~~
おいしそう ^^

by よいこ (2012-05-29 10:01) 

空楽

そらまめ大好きです。
我が家では私だけ・・・
さやごと焼くと、中の豆がふっくらして美味しいでよね^^
by 空楽 (2012-05-29 12:11) 

水郷楽人

我が家も昨日、ソラマメが初収穫、早速塩茹ででいただきました。直送物は格別ですね。
by 水郷楽人 (2012-05-29 12:33) 

ふぢたしょうこ

そら豆は必ず皮ごと食べます~
おいしいですもんね~
by ふぢたしょうこ (2012-05-29 21:58) 

みぃにゃん

そら豆あまりありつけないですが、美味しいですよね~
ゆでたてを皮ごとたべますね。
by みぃにゃん (2012-05-29 23:04) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
うちはみんな好きですが、そら豆の匂いが苦手な人もいますからねぇ~
サヤごとだと手間なしで、ビールのつまみにもいいですね。

水郷楽人さん、こんにちは
水郷さんのところも収穫なんですね ^^
やっぱり採れたてを食べると贅沢だなぁ~としみじみ思います

ふぢたしょうこさん、こんにちは
お好きですものね ^^
薄皮をむくともったいないと以前書かれていたので、うちも皮ごと食べることにしました。

みぃにゃん、こんにちは
なかなか買うと高いですねモンね
塩を多めに入れてゆでると、そのまま酒のつまみにぴったりです~~ 

by よいこ (2012-05-29 23:57) 

ディブ松本

家では私だけが大好きで取られることも無いので
のんびりポクポク食べています。
by ディブ松本 (2012-05-30 00:21) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
あっ、いいなぁ~、それ
家はあっという間になくなるので、なかなかたくさん食べられません ^^:
by よいこ (2012-05-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0