SSブログ

旬のアスパラは疲労回復にも効果的!アトピーっ子のお肌の健康や美容にもおすすめです [レシピ]

 年中売られていますが、実はただ今が旬の野菜・・・と言えば、アスパラガス[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 IMGP0019-thumbnail2.jpg
 我が家の畑では、この春とってもたくさん採れていて、
     うほっ、うほっ[あせあせ(飛び散る汗)]です  エネゴリ君か・・・

 アスパラガスって、クセがなくてどなたにも好まれるお味ですが、カロチンやビタミンE、ビタミンCたっぷりだから、アトピーっ子のお肌の健康や美容にもいいんですよぉ~ [揺れるハート]

 主成分のアスパラギン酸は、栄養ドリンクの成分にもなっていて、大人の方の疲労回復にも効果的[キスマーク]

 出来るだけ早く調理して、おいしい&栄養満点を楽しんで欲しいな

 さてさて我が家の食べ方ですが、あんまりたくさんないときは、ソテーして食べちゃうことも多いです。

 IMGP0025-thumbnail2.jpg
 これは、ハーブで味付けしたカジキマグロを焼いたあとの油で炒めました。

 子供のアトピーに悩まされるまでは、アスパラのような洋野菜はゆでて、マヨネーズやドレッシングで和える食べ方しかしませんでしたが、今は和食のメニューが一週間の大半を占めるので、できるだけ和のおかずを意識して調理しています。

  今年はとりわけたくさん採れるので、和食に合う食べ方にいろいろチャレンジしてみましたよ。

 IMGP97971.JPG
 ちりめんじゃこと酢しょうゆに   [グッド(上向き矢印)]大きめちりめんなら、カルシウムもたくさん摂れておすすめです

 はじめに酢しょうゆにちりめんを浸しておきます。(早めに浸せば、出しの味が出て、よりおいしいですよ。)

 あとは、塩少々で 柔らかくゆでたアスパラを食べやすい大きさに切って和えるだけ。

 IMGP2304.JPG
 平てんとアスパラの炒め物

 油少々でアスパラを炒め、アスパラの色が変わったら、薄く切った平てんも加えて軽く炒めます。

 みりんとしょうゆを、1:1の割合で振りかけて水分が飛ぶまでさらに炒め、仕上げに七味唐辛子をふりかけます。

 手早く作れてさめても味が変わらないから、お弁当のおかずに、ぴったりです。

 でも、まだまだ、アスパラ、アスパラ [黒ハート]

 [猫]次回もアスパラ尽くしですのにゃ

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
5月号の内容は、こちらから見れますよ http://mel.xxxxxxxx.jp/2012-b-5.html




nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

φ(・ω・)かきかき

確かアスパラは伸びるのが早いんですよね(。-∀-)
ウホウホですね♪
和のおかずに使ったことがないので意外です( ゚д゚ )
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-06 19:24) 

やま

アスパラ 実家で作っていましたわ。
あまり食べないのですが・・・・・・
by やま (2012-05-06 20:06) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
今年はなぜか、たくさん採れました>
私も、和のおかずにし始めたのは、最近です
やっぱり、洋食のお野菜と言うイメージですものね ^^

やまさん、こんにちは
おやおや、ご実家なら収穫したてが食べられますね。
早く食べれば、味が濃くておいしいですよ ^^


by よいこ (2012-05-06 22:30) 

まろまろまね

アスパラが採れるなんて~大好きなんで羨ましいです!!酢じょうゆ味では食べたことないので今度やってみます。
by まろまろまね (2012-05-07 08:09) 

よいこ

まろまろまねさん、こんにちは
そうでしたか
ぜひお試しください。
アスパラは、お庭に地植えさえ出来れば、お手入れも簡単で初心者向け家庭菜園野菜ですよ~ ^^v
しかも、毎年枯れずに生え続けます。我が家のも10年くらい収穫できてますよ

by よいこ (2012-05-07 10:53) 

空楽

ヒラテンとアスパラはお弁当によさそうですね^^

↓質問にお答えありがとうございました。
by 空楽 (2012-05-07 12:16) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
ありがとうございます。
果物酢は、的外れの答えになっていなければいいのですが・・・
by よいこ (2012-05-07 14:25) 

☆ササエ☆

アスパラ大好き!
採れたての焼きアスパラなんて最高ですよね。
(焼き椎茸もね。ジュル。)
ちょうど今日のサル子のお弁当がアスパラの豚肉巻き。
サル子はあまり好きじゃないけど入れるのが母の愛じゃ(笑)
by ☆ササエ☆ (2012-05-07 18:39) 

ディブ松本

アスパラを植えると年々株が広がり収穫が増えますね
子供たちの大好物ですし楽しいです。
by ディブ松本 (2012-05-07 20:50) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
おおお、それもいいですね。
巻物を朝から作るなんて、手が込んでいますね
見た目もきれいそうです

ディブ松本さん、こんにちは
炭を根元に入れてやると元気になる気がします。
10年ちょいでだんだん衰えるそうなので、昨年から足しました。
ディブさんも作っていらっしゃるのかしらん?

by よいこ (2012-05-07 21:28) 

水郷楽人

新鮮アスパラ、これは断然店頭物よりも美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-05-08 12:38) 

ヤッペママ

アスパラが沢山とれてうらやまし~。
我が家はプランター栽培なので(しかも1株だけ)本数には
限界ありです。
鮮度は旨さと比例しますね。
by ヤッペママ (2012-05-08 14:30) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
そうなんです、コクと言うかうまみと言うか、味の濃さが全然違っておいしいです ^^v

ヤッペママさん、こんにちは
やっぱりアスパラは地植がいいですよ
10年かけて種を落としながら、じわじわ庭に広がっています。
ご存知のとおり、鮮度はうまさですね ^^

by よいこ (2012-05-08 16:33) 

BlackTiger

お家の畑で採れるんですね。採れたて、おいしいでしょうね~^^
by BlackTiger (2012-05-09 11:38) 

びくとる

とれたてはいいでしょうね。^^
アスパラはだいたい、ベーコンと炒めるのが多いです。^^;
by びくとる (2012-05-09 13:46) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
もう毎年楽しみで楽しみで ^^
おいしいですよん 

 びくとるさん、こんにちは
炒め物においしいですね、ベーコンと炒めておつまみに最高! ^^v

by よいこ (2012-05-09 14:23) 

umoumo3

採れたてバンザーイ!!
すみちゃんが転がしてたジャガイモを
みつけましたが、しなしなだったので
埋めてみました。
ちょっと芽が出てたので・・・
さて、どうなるかしら?
by umoumo3 (2012-05-09 16:09) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
ジャガイモはなかなか実がきちんと付かなくて、我が家では収穫少な目です。
たくさん取れるといいですね ^^
by よいこ (2012-05-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0