SSブログ

旬のアスパラガスを、和のアレンジでも召し上がれ! [レシピ]

 ただ今が旬の野菜、アスパラガス [るんるん]

 収穫したてを食べると、味が濃くってそりゃおいしいんです。[手(チョキ)]

 IMGP2335.JPG
 とっても幸せなことに、今の時期だけ家庭菜園で食べ放題なので、いろいろお料理を作って楽しんでいます。 
 
  うほっ、うほっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 さてさて前回の「旬のアスパラは疲労回復にも効果的!アトピーっ子のお肌の健康や美容にもおすすめです 」に続く、今回のお料理ですが・・・

 IMGP9663.JPG
 アスパラとちりめんの甘辛いため~[黒ハート]

 今度は味がよく絡むよう、細身のアスパラを油で炒めた後で、ちりめんじゃこも軽く炒めて、みりん、砂糖、しょうゆで甘辛く味付けしました。 これも、お弁当のおかずやね

 また

 P41900191.jpg
 ゆでてシンプルにごま、みそ、酢、砂糖で和えてもおいし~~~~ [ぴかぴか(新しい)] 

 ところで

 最近増えている小麦のアレルギーですが、幼い子の場合は、一般的なしょうゆに含まれている小麦成分にも反応してしまう場合があります。

 専用のしょうゆもあるものの、そんなお子さんにも使いやすい和の味つけといえば、甘酢和え。

 IMGP9731.JPG
 今回は、ゆでたアスパラを食べやすくきり、熱々を甘酢に漬けました。

 ここへお助け素材の大豆の水煮も、in!して出来上がり~~[黒ハート]

 自分で水煮を作ることもありますが、ちょっとストックしておくと、朝からすぐ豆の料理が作れるので便利です。

 IMGP97218.JPG
 アスパラと大豆の甘酢和え

 そうこうしていたら、たけのこもいただいちゃったので、大好きな春の旬素材をまとめて入れちゃえっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 えいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP9840.JPG
 春野菜でちらし寿司~~ [揺れるハート]

 たけのこ、さやえんどう、アスパラに木の芽です。酢飯の荒熱が取れたら、シーチキン、たけのことにんじんを煮た具を混ぜ合わせ、最後に 多目の塩でゆでたアスパラとさやえんどうを乗せ、手の上でパンとたたいた木の芽を飾りました。

 試してみたいアスパラ料理はありましたでしょうか?

 ところで・・・・

 え?最近たけのこが売れなくなっているんですって? 

  下処理が面倒だからと敬遠されているようです。[ふらふら]

 でも、

 店頭で売られている商品の大半は、中国産ですよ。

 歯ごたえもないし、香りも薄い・・・・絶対 買いません、私 [ダッシュ(走り出すさま)]

 [猫] 次回は、「今年もたけのこをもらっちゃった」のお話

 おいしいんだけど、アトピーっ子や胃が弱い方は食べ過ぎダメですよぉ~[がく~(落胆した顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
5月号の内容は、こちらから見れますよ http://mel.xxxxxxxx.jp/2012-b-5.html

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

umoumo3

美味しいですねぇ、アスパラ。
ああ、春のちらし寿司だわ~。

たけのこは面倒ですが、
我が家のたけのはぬか要らずです。
皮をざっくりむいて大鍋で茹でるだけ。
ただ、今年はイノシシとの争奪に破れまして
ほとんど採れませんでした。ちっ(;`O´)o
by umoumo3 (2012-05-09 15:26) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
ええっ~~~!い・いのししですか@c@/
それにしても、
新鮮ならではの食べ方ですね。いいなぁ
by よいこ (2012-05-09 16:43) 

OMOOMO

アスパラ、どれも美味しそうですね、
今年は2回、たけのこ、食べました、近所で採れたやつ
もらい、1時間ぬかで下ゆで、うまうまでした。
中国産ですか?考えちゃう。
by OMOOMO (2012-05-09 17:13) 

こいちゃん

今年の竹の子は出荷してるお家からの頂き物で~それもヒトに分けるほど
すっごい堪能しましたよ。
by こいちゃん (2012-05-09 20:01) 

りみこ

タケノコ〜
大好きなのですが、子供の頃、皮にかぶれまして(^_^;)
それ以来皮付きのモノを見ると逃げてしまいます
でもこの時期美味しいデスよねぇ〜♪
by りみこ (2012-05-09 20:38) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
もうすでに二度もですか ^^
やっぱり自宅で処理したのは格別ですね ^^
下ゆでされて安く並んでいるものや、お安い外食の大半は中国物だと思いますよ。

こいちゃん 、こんにちは
いいなぁ~
この時期は、裏山に竹やぶがないかなぁと考えちゃいます ^^:

りみこさん、こんにちは
たけのこの表面の産毛が肌を刺したのかもしれませんね
子供の頃って、結構いろんなものが刺激になるから大変です
でも、おいしいのは手早く自宅でゆでることなので、食いしん坊の私はものともせずにゆでてます ^^

by よいこ (2012-05-09 23:53) 

ヤッペママ

タケノコが頂けるなんて・・・
食べきれないくらいあったら干しタケノコなど作りませんか?

by ヤッペママ (2012-05-10 21:03) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
アスパラ美味しそうですね~。
取らないでおくと、凄く伸びちゃうんですよね。
by youzi (2012-05-10 22:35) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうですね
干しタケノコと言う手がありましたか ^^
去年の記事を見せていただきました。

youzi さん、こんにちは
確かに・・・
あっという間に伸びてしまいますね ^^:
伸びすぎると固くて食べられなくなるから、しょっちゅうパトロールしています。
by よいこ (2012-05-10 23:39) 

びくとる

ちりめんと美味しそう。
ご飯が進みそうです。^^
by びくとる (2012-05-11 10:49) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます
やっぱり ちりめんは白いご飯と相性抜群です ^^
by よいこ (2012-05-11 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0