SSブログ

国産のキーウィが旬です。アレルギーに気をつけながら召し上がれ♪ [料理素材の紹介]

 先日いただいたこちらは、ただ今 台所の片隅で熟成中です

 それこそ ちょうど旬のこちらは、前回のアボガドに一見 似ていて

 IMGP9893.JPG

 ジャガイモじゃないよ、フルーツです。その中身は・・・

 あれ?・・言わなくてもバレていました?

 IMGP9894.JPG

 こちら キーウィフルーツでした

 いただいてすぐ食べてみたら、まだ硬くて酸っぱかったので、りんごと一緒に袋に入れて熟成させていました。

 キーウィーと言えば、たま~に 大手スーパーの食品売り場に試食コーナーが出来て、

 かわいい女の子に進められて ニヤニヤ半分もらっちゃうあれは

 もちろん [あせあせ(飛び散る汗)]

 ニュージーランド産なんかの輸入品です。

 ものすごく甘くておいしいけど、食べるのはもっぱら日本産が旬の今・・・くらいかな

 IMGP9897.JPG
 
 というのも、

 キーウィは、アレルギーを起こしやすい食べ物の一つでもあるからです。

 特にアレルギーを起こしやすい食材として、表示を義務付けられている品目は今

 卵、乳、小麦、落花生、えび、そ ば、かに

 ですが、表示を任意で進めている20品目(お菓子のような加工品の袋の裏の原材料表に、企業が自主的に記載していることもあります)の中に、キーウィーは以前から ずっと入ってます。

 ちなみに それらは

 いくら、キウイフルーツ、くるみ、 大豆、カシューナッツ、バナナ、やまいも、もも、りんご、さば、ごま、さけ、いか、鶏肉、ゼラチン 豚肉、オレンジ、牛肉、あわび、まつたけ です

 書いてあるからと言って必ずしもお子さんがアレルギーを起こすというものではないのですが

 初めて食べさせるときには、出来るだけ旬の国産品を選び

 それも、ほんの一口から

 が、オススメです。

m_IMGP7-2731.jpg

 キーウィーは、タダでさえアレルギーを起こしやすといわれる食材なのに、

 輸入物で皮に薬剤が残っている可能性が高いものを選ぶ危険は避けるのがいいと思います。

 もちろん
 
 さらに用心するなら、食べ始めは少し加熱して、アレルギーを起こしにくくしてからがベターです。

 アトピーっ子の場合は、口元や手指が荒れている場合もあるので

 果汁がついたことでかくなる子もいますので、手づかみではなく、一口大に切ってどうぞ。

 合わないときは、のどがかゆくなったり、口の中に嫌な感じが残ることが多いようですよ。

28-5878d-thumbnail2.jpg

 ちなみに我が家で最近よく食卓に登るのは、みかんです [黒ハート]

 旬だからおいしいし、かんきつ類全般は、アレルギーを改善する働きを持つものが多いのでおすすめです。

 これからクリスマスや年末にかけては、どうしても外食も多くなります。

 食べなれない食材で体調を崩すことがないよう、どうぞお気をつけて 

00 立て続けに叔母が亡くなりちょっとバタバタしているので、ナイスなどもお休みさせていただきます

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント

トラックバック 0