SSブログ

卵なし牛乳なしで、クリスマスにお子さんが喜びそうなメニュー [レシピ]

 国産で出回るまでは買うことはないな

 ・・・と思っていた輸入食材を、スーパーの詰め放題につられて、つい買ってしまいました

IMG_6726.jpg

 それがこちらの アボガド です

 子供のアトピーやジンマシンをきっかけに、幼い子供が安心して食べられる食材だけを買おう

 ・・・と、ずっと心がけてきましたので

 防カビ剤がしっかりかけられて船便で届く輸入フルーツ(レモンやグレープフルーツ、季節はずれのイチゴやチェリーなど)や

 どんな農薬が使われているかとドキドキするけど、驚くほどお安い中国産のお野菜類、

 確実に薫蒸されている季節はずれに輸入される海外のカボチャ・・・などなどには手を出さずに来ました。

 IMG_2694-thumbnail2.JPG

 とは言うものの、家族のリクエストに押されて、バナナは解禁しちゃいましたしね

 アボガドは、美容食とか栄養食とか言われて、体によい食材だと思うけど

 薬剤処理が必須の輸入食材だからと、わざわざ買ってまで調理するのは、本当になかったです。

 アボガドって、冷奴みたいに、醤油をかけて食べるだけでも普通においしいと私は思っているので、

 とりあえず刻んで、無添加ハムと一緒に並べてみました。

IMG_6742.jpg

 これも、マヨネーズ系で和えると絶対おいしいんだろうけど、

 ここは、オリーブオイル+酢+ゴマ+醤油の和風ドレッシングで

 おっ・・なんだかいつもの和の食卓がなんだかおしゃれに

IMG_6729.jpg 
 こちらは、このブログでは禁断の卵バージョンです。

 ちょっと調子に乗って、卵と牛乳なしで作れるクリスマス風のお料理を作っちゃいます

 粉末寒天を煮溶かして、パイナップルの缶詰とそのシロップをあわせ

 型抜きした旬のりんご、柿を加えて、卵と牛乳なしのデザートを作り

IMG_6735.jpg 
 
 どうせなら、子供が喜ぶクリスマスメニュー風にと、おからでハンバーグを作りました。

 炒めた玉ねぎとミンチ肉に、おからとお好みソースを加えて混ぜ合わせ

 熱いうちに片栗粉を総量の1/3程度加えて混ぜ、ハンバーグを成型して焼きます。

 ソースは、同じくお好みソースとケチャプの半々を軽く火にかけて煮込んで出来上がり

IMG_6739.jpg

 卵と牛乳がなくても、子供に喜んでもらえそうな かわいい仕上がりに

 ちなみに、ハムには卵白が入っていますので、

 卵抜きのご家庭では、カニカマ、または、ちくわとアボガドを組み合わせて作ってみるといいかも

 でも、

 アボガドを初めて食べる場合は、念のために一口からで!

 本当に久しぶりにアボガドを食べましたが、

 うんうん、トロリとした舌ざわりで おいしいですね

 国産も少しずつ出始めているそうなので、次は国産品を買って食べたいものです。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
marimo

輸入ものしか店頭に並んでませんが・・・
アボカドよく買ってサラダにして食べます。
先日熟していない安いものを買ったら種がものすごく大きくて
実がほとんどなくてがっかりでした(笑
by marimo (2018-11-30 10:40) 

拳客の奥様

アボカドの本場メキシコなどでは、熟した物を
ハンバーグの様に、焼いて食べるそうです。

昨日「ボヘミアンラプソディー」鑑賞してきました^^
期待以上の出来ですね^ - ^

年の瀬で、忙しいことと思いますが…睡眠しっかりとれます様に…
ご自愛くださいね。
by 拳客の奥様 (2018-11-30 21:47) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
えーーっ、そんなのもアルのですね
種がもともと大きいのに、それはもったいなかったですね

拳客の奥様、こんにちは
最後のライブの所は完コピなんだそうですね
ライブ映像を気軽に見る機会がない時代のことでしたので、すごく良かったです。
知っていたら、その気で見たので、あそこだけはもう一度見たいと思いました
by よいこ (2018-12-01 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

アボカド、美味しいでやすよねー
さっぱりした和風ドレッシングも間違いなくイケると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-01 15:27) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
サラダにぴったりな食材なのに、お寿司にもしっかりとあうから、アボガドって不思議な食材ですね ^^
by よいこ (2018-12-02 12:21) 

藤並 香衣

気候や気温の問題で
作れる地域が限られるようですが国産アボカド良いですね
まだ店頭にならんでいるのを見たことがないですが・・・
by 藤並 香衣 (2018-12-03 00:12) 

ryang

アボカド、好きで時々買うのですが
柔らかいだけで美味しくないものに当たると
がっかりなんですよねー
私はわさび醤油で食べるのが好きです^^
by ryang (2018-12-03 18:40) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうなんですよ
生産する人は出始めたみたいですが、まだ見たことがないです

ryang さん、こんにちは
まさにお豆腐の冷奴ですね ^^
わさび醤油、絶対おいしいと思います
by よいこ (2018-12-03 23:07) 

アルマ

確かに国産のアボカドってまず見ないですからね・・・(^_^;)
出来そうな気もしますけど・・・
by アルマ (2018-12-04 01:08) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
できるようになったら、絶対買うんですけどね。
成人病予防にもいいみたいですよ
by よいこ (2018-12-05 14:16) 

BlackTiger

おいしそうですね~
輸入物はいろいろ気を付けないといけないんですね。
by BlackTiger (2018-12-06 16:54) 

よいこ

blacktigerさんこんにちは、農薬で蕁麻疹起こす子がいるので、おさない子には避けたほうがいいと思っています
大人は食べても大丈夫だと思うのですが今までの癖で買いません
by よいこ (2018-12-08 08:06) 

Facebook コメント