SSブログ

Twitterまとめ投稿 2011/05/31 [日記]

  • tamagonashitamagonashi三陸産のカットわかめも残りわずか。普段は鳴門の塩蔵生わかめを食べているのですが、ええ~っ!三陸で採れなくなったから、鳴門産が高騰しているの?!!肉厚のおいしい生わかめは、庶民のささやかな贅沢だったのですが・・・日本の食べ物はつながっているんだなぁ・・・としみじみ05/30 13:58
  • tamagonashitamagonashiきょうの新聞では、牡蠣稚貝の産地の宮城県が壊滅的な被害で、この冬の生産量に影響が出るだろうというニュースが載せられていました。小麦の高騰で加工品全般の値上がりだけでも痛いのに、野菜も海産物も値上がりが続きそう。・・・となると、一からの手作り献立で食費を抑えたいものですね05/30 14:11
  • tamagonashitamagonashiそうなんですよ。養殖業は収穫できるまで育ててからの出荷になるので、牡蠣の場合は二年ものなんてのもあり、わかめ以上に震災前に食べた立派な商品になるまでが長いと思われます。野菜や果物も流通量が限られてしまうものはどんどん値上がりするかもしれませんね05/30 14:17
  • tamagonashitamagonashiツィッターで書いたことが続々とブログにUPされていくので、せっかくコメントをいただいているのに、普段より場所が分散しているから、忙しいと気がつかないことがあり、ごめんなさいね orz05/30 14:39

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

こいちゃん

すいません・・・鳴門のわかめも量が少ないです・・・
一度わかめ棚が流されて壊滅しましたので・・・
でも三陸も種めかぶを鳴門で預かっていて、それを増やしていますので
また回復してくると思います。。

by こいちゃん (2011-05-31 21:46) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
それ新聞で読みましたよ。
昔から三陸と鳴門は、わかめつながりの交流があるのだそうですね。
おいしいわかめが早く戻ってきますように
by よいこ (2011-06-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0