SSブログ

Twitterまとめ投稿 2011/05/30 [日記]


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ディブ松本

大手メーカー永谷園がアレルギーを考えた商品を出したことに拍手を送りたい。
by ディブ松本 (2011-05-30 21:29) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
そうなんですよ。
以前はとても特殊な商品でしたので、自然食のお店でしか手に入らないものが多かったから、食べられそうなものが大手から出ると手軽になってうれしいですね。

by よいこ (2011-05-31 09:21) 

ふぢた

わかります。
一時にんにくアレルギーになっていたんです(6年ほど)
ふりかけで下痢をよくしました。
はじめっから惣菜屋の弁当にかかっていたりするんですよね・・・
今は、魚の何かに反応します。
そば屋さんの出汁で激しい下痢をします。
いつもの店以外は怖くていけません。
何の魚の節なのか不明・・・・・
by ふぢた (2011-05-31 09:23) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
それは大変ですしたね。フリカケがダメだなんて、普通は考えないから、痛い目にあっているお子さんもいらっしゃると思います。
ちなみに、
そばのだしはかつおと昆布だけではなく、鯖やいわしなどの節を使った混合だしで作られていることが多いのではないかと思います。混合の削り節は市販もされているので、原材料を確認して、含まれている魚類をほんの一口ずつ、焼き魚などで食べてご覧になったら、どの魚がダメなのかわかるかもしれませんね。

by よいこ (2011-05-31 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0