SSブログ

アトピーっ子に米食はおすすめ♪朝ご飯を米食に切り替えるために、どんな工夫が出来るだろう [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 アトピーっ子の子育てって、赤ちゃん~幼児期までは、食べられない食材があったり、湿疹が出てかゆかったりがあるから、弱い弱い存在として、手をかけ目をかけて、大事に大事に育ててしまいがちです。

 ところが

 小学校に上がり、親の目が離れた場所で生活する時間が増えるにつれて、心配でも、もう親がそばで守ってあげられないことに気がつかされるのです。

 アトピーっ子は弱い子かも知れないけれど、親が身近にいて守ってやれるのは、幼児期まで 

 それ以降は、むしろ 弱い子だからこそ自分で自分の身を守れるよう、しっかりと自立を促してあげなくちゃいけないんだな・・・と。 詳しくはこっちに続きを載せました 

 そこで

  食べ物はアトピーも含めて健康の基本だから、どんなものを食べて、どんなものは避けて、アレルギーを起こしやすい食材は何か  ・・・などなどは、普段から機会があるごとに、出来るだけ何度も呪文のように言い続けました。

 でも、ちゃんと身についたことばかりではなく [たらーっ(汗)] 

 けれど、これだけはしっかり仕込めたなと思う習慣の一つとしてあるのが、米とぎ

 毎朝食べる米を、子供たちが研ぎ、時には、好みの雑穀や麦を さらに米にブレンドし、家族の都合に合わせてタイマーをセットしておいてくれます。

 おおっ、 [あせあせ(飛び散る汗)] やっとタイトルに話が追いついてきました~~ [わーい(嬉しい顔)]

  米を朝から食べる習慣のネックになっている一つが、「パンの方が手軽だから」と言う部分だと思うのです。

 親が毎晩米を研げば負担は大きいですが、子供も巻き込んで食を支えてゆけば、親も楽だし、
少し先の未来で子供が家を出て自立する時には、苦もなく朝からご飯を用意できる下地となります。

 朝 家族で米飯の朝食を食べ、余ればラップのおにぎりにして残し、これを子供のおやつにするのも、栄養的に また良し [ぴかぴか(新しい)]

 アトピーっ子に米食生活をすすめる他の理由については、また別の機会に載せますね。


[かわいい] 神戸の王子動物園でパンダを見てきました~[ぴかぴか(新しい)]

IMGP91611.jpg
まず間近で見れるのに びっくり [わーい(嬉しい顔)] えさを食べている姿がとても愛らしいです [揺れるハート]
必ずお座りしてから食べ始めるので、そのたびにお客さんから歓声が上がります

IMGP91581.jpg
見えないほど小さなスティックをガジガジしている所です。たくさん写真を撮りましたが、フラッシュを使えないため、帰ってから見たら、どれも微妙にぶれていました [たらーっ(汗)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
その他高度精米はこちら\2,100(税込)
]]むむ特別栽培米 岩手県江刺金札米 ひとめぼれ 5kg
特別栽培米 岩手県江刺金札米 ひとめぼれ 5kg
その他特別栽培米はこちら\2,000(税込)
]]むむ無洗米 新潟産ひとめぼれ 5kg
無洗米 新潟産ひとめぼれ 5kg
その他無洗米はこちら\1,980(税込)
 左のグロブリンカットのお米は、アレルギーを起こしにくく加工されています。農薬の残留と言う意味でも安心なので、米の食べはじめやアレルギーが気になる方におすすめです。もちろん!農薬に配慮がある特別栽培米にこだわるのも、幼児期までは農薬に過敏な子が多いからおすすめですよ。また、時間がない方には、右の無洗米も必須アイテムかも。よく売れています。




nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

水郷楽人

そうですね。自分で自分のことを知っていくというのは、とても大事なことですね。
by 水郷楽人 (2011-05-23 13:09) 

ぶう

子供と一緒におコメとぎ、いいですね。
ご飯、大好きです。
私が小学生の時は、給食はパンばかりで苦痛でした~。
家ではコメが主食で、パンはほとんど食べない生活だったので…。
by ぶう (2011-05-23 14:06) 

兎猫

小さいころから、ご飯の支度をするって大事ですよね。
大きくなってからいきなり・・・それまでしてなかったことは、
できないですもの。
お刺身があの恰好で海を泳いでいるとか、トンデモナイ発想の
お子さんもいるとかww
なにをどう食べていたんでしょう?
by 兎猫 (2011-05-23 23:37) 

tomomame

わたしはぶうさんと逆で、家でコメばかりで学校の給食のパンが珍しく、ただそれだけで喜んでいました^^;
ウチは朝はパンなんですが、ココだけの話、あまり手軽じゃないかも…。
天然酵母づくりから(ホームベーカリーがやってくれるんですが)やるので私は米とぎの方が気楽…。
小麦粉の袋も大きいので計量するのも重くて…。
大雑把な私には計量器を使うのが気持ち的に面倒くさい^^;
お米は子どもの頃から慣れている作業に精米機の作業しか加わっていないから気合がいらないのかもしれません。
でも米食の方が味噌汁、おかずもあるので朝やることが多いですね。
by tomomame (2011-05-24 08:43) 

chima

お米研ぎか~そろそろ教えてもいい頃かも…
by chima (2011-05-24 10:54) 

koume

アトピーっ子じゃなくても、親が近くで守ってあげられるのって
幼少期までですね。
自分で自分を守れるように育てるのも、親御さんの役目なのでしょうね。
王子動物園のパンダ、10年位前に見に行ったんですよ~。
なんか懐かしい~嬉しい^^
by koume (2011-05-24 13:40) 

もももんがが

我が家も米派です~^^
子供のアゴを鍛えるため、
栄養価、腹持ちを考えると米以外に無いと思います。
将来米とぎはYちゃんの仕事になったら。。。いいな~^^
by もももんがが (2011-05-24 14:38) 

もももんがが

我が家では米もそうですが、ぬか漬けを混ぜるのはYちゃんの
仕事にしています^^
楽しそうに中から野菜を引っこ抜くし、
引っこ抜いた野菜を憶えてておやつにしても食べたりするし・・・^^
ついでにおにぎりも、というこのもしばしばです。

和食バンザイですねー^^
by もももんがが (2011-05-24 14:44) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
朝食はご飯でないとダメな私。
私の場合はただ単に、パンだとお昼までおなかが
持たないからなんです~(笑)
パンダ、可愛いですよね。
私が見たパンダはランランとカンカンでした。
その後、北京で見ましたが、もう16年も前の話だわ~。
by youzi (2011-05-24 21:14) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
知識がないと命に関わってくる場合もあるので、親子で大変でした。

ぶうさん、こんにちは
給食のパン、私も苦手でした。
後から知ったのですが、単価を下げるために安い小麦で焼いていたようですね。
味が悪いわけだ。 ^^:

兎猫 さん、こんにちは
何もかも手作りと言うのは負担が大きいと思いますが、ある程度はおふくろの味がないとねと思うんです。
切り身しか食べたことがない子には魚は想像できないのかな?
そのうちカボチャもカットした冷凍物が当たり前に感じるのかも。

tomomame さん、こんにちは
私もホームベーカリーに計って入れる作業が面倒だなと思っちゃいますねぇ。その点、研ぐほうがスキかもしれません。

chimaさん、こんにちは
幼稚園~小学校の低学年になったら、軽く研げる2合程度から試してみるといいですよ。重いと研げないので

koume さん、こんにちは
二匹が生存している時に見に行けばよかったです ^^:
上野ではあまりよく見えませんでしたが、ここの子はよく見えて満足でした。 ^^

もももんがが さん、こんにちは
もう おっしゃるとおりだと思います。
あごのためにも米食は絶対おすすめ!
何を食べて大きくなったか、どんなものを食べたかが その子の人生の中で、案外大きいんだなと子供の成長を見ながらしみじみ感じます。
Yちゃんもおてちゅだいできるかな?

youziさん、こんにちは
ランラン懐かしい響きだなぁ、上野でも見ましたが、こっちの方が断然近くでよく見えてうれしかったです。
私もご飯でないと腹持ちが悪くてダメですね。


by よいこ (2011-05-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0