SSブログ

春の味、アスパラガスがニョキニョキと [料理素材の紹介]

   畑にアスパラガスを植えています。何年も前に数株植えて、あとは時々肥料をやるだけの手間で、植えっぱなしに近いお世話しかしていません [わーい(嬉しい顔)]

 だけど

 アスパラに虫はつきにくいので、農薬もかけずに収穫できて、とれたては美味 [ぴかぴか(新しい)]

 庭があるなら、おすすめの家庭菜園の作物の一つです。

 ちょっと前まで寒かったので、なかなか数が取れなくて気をもみましたが・・・

  


 このところの陽気であっという間にニョキニョキ、ニョキニョキ    [ダッシュ(走り出すさま)]

        IMGP0019.JPG

 GWで畑に出ず、すっかり油断していたら、今日はもう 延びすぎになっていたもあって、ほらっ こんなに採れましたよ 

      IMGP0023.JPG

 時間が経つにつれて、うま味も栄養価もへってくるから、さっそくハーブで味付けしたカジキマグロを焼いたあとの油で炒めました。

 IMGP0025.JPG 

 ん~~~採れたては、おいしいっ 

 うま味が強くて、コクが違います。

 もちろん!

 アスパラガスって、カロチンやビタミンE、ビタミンCたっぷりで、アトピーっ子のお肌の健康や美容にもいいんですよぉ [黒ハート]

 主成分のアスパラギン酸は、栄養ドリンクの成分にもなっていて、大人の方の疲労回復にも効果的 [揺れるハート]

 一年で、春と秋の二回に少しだけしか収穫期はないのですが、それだけの価値がある春の味覚でした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml
ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイル 500ml
その他バージンオリーブオイルはこちら
]]むむえごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむグリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
グリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
その他オメガ3はこちら
 カサカサ肌のアトピーっ子におすすめのαーリノレイン酸系油がいくつかあるのですが、炒め物などに使うなら、オリーブオイルがおすすめ。シソ油は和え物やサラダにかけてどうぞ。最近少しなら加熱もOKと言うことで、グリーンナッツオイルも人気急上昇中です。ナッツの青みを少し感じますが、クセがなくてコクがあり、ごま油の代わりに、ナムルなんかに使ってもおいしかったですよ。

かわいい そのほかの油のおすすめへはこちらから
 http://yoikomap.client.jp/index-oil.htm


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

ヤッペママ

採れたてのアスパラガス、美味しいですよね~♪
我が家のプランター栽培では1度に2~3本の収穫がいい所です(涙)
by ヤッペママ (2011-05-05 21:04) 

ぶう

採れたてのアスパラは美味しいですよね~。
我が家の庭のアスパラの収穫は、6月頃かな(笑)
なんとも待ち遠しい~(笑)
by ぶう (2011-05-05 22:08) 

koume

採れたてのアスパラガス、美味しそうーー。
by koume (2011-05-05 22:12) 

ディブ松本

よろしいな~ 家はやせてヒョロヒョロの芽です
by ディブ松本 (2011-05-06 00:10) 

ふぢた

お庭がほしいです。
植木鉢では無理でしょうか・・・アスパラ。
by ふぢた (2011-05-06 10:25) 

ばん

採れたては最高でしょうネ。
by ばん (2011-05-06 21:58) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
すごいですね、プランターで枯らさずに作り続けるなんて、なんて愛情深く育てていらっしゃるのかと感心します。
ちなみに、私は土に炭を混ぜています。なんだかよく採れるような気がするのですが、どうでしょうか?

ぶうさん、こんにちは
ああ、やっぱり少し遅いのですね
こちらではGW前から通年なら取れます。
お楽しみはもう少し先ですね ^^

koumeさん、こんにちは
疲労回復にもいいんだそうですよ。アスパラかじってkoumeさんも夜勤明けにも元気いっぱーーーつ!

ディブ松本さん、こんにちは
あらあら、あんなにお上手にスイカの作り物をなさるのに、土が合わないのかしら?
ただ、よく採れるようになるまでには時間もかかるようです。
ちなみに、私は土に炭を混ぜ、二本程度は取らずに残して株に栄養を残すようにはしています。

ふぢたさん、こんにちは
なんと、ヤッペママさんはプランターで作っているみたいですよ ↑
すごいですね。
六甲山の人知れず踏み込む山中で密かに株を植えて・・・と言うのはいかがでしょうか

by よいこ (2011-05-07 00:22) 

よいこ

ばん さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
なんかもう、味が濃くておいしいですよ ^^
自宅ならではの贅沢です。
by よいこ (2011-05-07 00:24) 

水郷楽人

我が家も先日、採りたてアスパラをいただきました。新鮮な物は美味しいですね。
by 水郷楽人 (2011-05-07 16:21) 

tomomame

家庭菜園の野菜って、色も鮮やかで味が濃い&甘いですよね。
安上がりな割に贅沢気分が味わえます^^
アスパラいいなぁ。実家の庭に植えたの、どうなったかなぁ。
今、ウチはイチゴシーズンです。収穫は鳥や蟻との競争ですが。

TOKIO、私は城島くんが最初から一番好きだったんですよ。
…オヤジギャグ炸裂なところが。
by tomomame (2011-05-07 17:09) 

youzi

とれたてのアスパラとカジキマグロの組み合わせ、
美味しそうですね~。
アスパラって、とらないでおくと、細~くなってしまうので
同じものとは思えない感じでビックリするんですよね。
by youzi (2011-05-08 19:05) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
おおっ、楽しんでいらっしゃいますね。
アスパラは楽でいいです ^^

tomomameさん、こんにちは
イチゴと聞いて、次回は載せイチゴの写真を載せてみました~
我が家もしっかりと虫にやられていますよーーー
ちなみに
私は長瀬君がやっぱりイケメンなので好きですが、ダッシユ村で光っているのは、やはり山口&城島コンビですね ^^

youziさん、こんにちは
よくご存知で ^^
しかも、かなり大きく茂りますよね
うっかりとり忘れないよう、毎日畑へ通っています

by よいこ (2011-05-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0