SSブログ

ユッケの集団食中毒事件で考えた、中国に近づいてゆく食の安全のこと [食の安全]

 先週発生した焼き肉チェーン「焼肉酒家(ざかや)えびす」の集団食中毒事件のニュースですが、富山、福井、神奈川3県で、患者数は104人、死者4人、重傷者23人だなんて、まるで毒を盛られたかのようなひどい被害には驚かされました。 [がく~(落胆した顔)]

はじめは、安全性の低い肉が客の口に入ったのは、お店か卸のどちらかが重大なウソをついていたせいと思っていましたが・・・

 とんでもない  [ダッシュ(走り出すさま)]

 卸は安全性の低い肉を「ユッケでどうぞ」と提案したし、お店もお店で、肉の表面を削って雑菌を落とす作業を怠り、安全性より利益重視の加工をしていたのが徐々にわかってきました。[むかっ(怒り)]

 少し前に、中国で食品ではないメラミンを混ぜて水増ししていた粉ミルクを飲んだ赤ちゃんが、たくさん亡くなる事件が起きた時に、

 「かわいそうに。日本の食品ならそんな危ない商品はお店に並ばないのに」 [soon]

 ・・・と、私は同情しましたが、何のことはない、これだけの死者が出たんですもの、中国の食の安全と今の日本の食と、一体どれだけ違うというのでしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

 日本食の安全神話も地に落ちたものです。[たらーっ(汗)]

 日本はもう長いことデフレの只中にあり、いい物を作っても高ければ売れなくなってしまいました。
 
 特に、毎日のように購入する食品に注がれる主婦の目は厳しいものです。

 安ければ、安いほど売れる  [ダッシュ(走り出すさま)]

 私だって安い方を買いたいです。[ー(長音記号2)]

 仕入れや製造での企業努力で、もっともっと安く販売して欲しいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 でもね、

 そんなデフレが行きつく先は、食の安全を無視したウソで固めた世界でしかありません。[ふらふら]

 いくら企業努力をしたところで、それ以上は安くならない適正な価格と言うものがやはりあります。

 なのに

 もっと安く卸せ[パンチ] の企業圧力が過ぎると、仕入先は無理をしすぎて、外国産を日本産と偽って販売するし、安全性のチェックを怠った粗悪品が市場に出回るして、結局 買うほうの私たちが、知らずにを食らう結果が待ち受けているだけです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ここで、はじめの話に戻ってユッケですが、

 通常なら一皿 1000円近い値が付いて妥当なユッケを、一皿 280円で食べられるだなんて、明らかに安すぎます。

 このブログで、もう何度も書いたことですが、安全は目に見えません。

  悲しいけれど、 これからの日本では自分や家族の身を守るために、明らかに安すぎると感じる食べ物に出会った時は、これは何か裏があるなと疑う必要があるのでは?

君子危うきに近寄らず(教養のある人は、危ないものには初めから近付かない。)

 と申しますが、

賢い消費者は明らかに安すぎる食べ物には手を出さない [黒ハート] かな

 
 [かわいい] 始まりました、のせイチゴのシーズンです 農薬をかけずに栽培しているので、アリやらだんご虫やらの被害が続出の我が家のイチゴ。

 そこで窮余の一策として、少し赤くなりかけたイチゴは、葉や軸の上にのせて空中へ。

   IMGP0022.JPG

 今日はこれだけ採れました。[右斜め下]

   IMGP0017.JPG

[るんるん] 去年の「イチゴジャム&のせイチゴ」の記事へはこちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24    


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

味の母(みりん風調味料) 720ml
味の母(みりん風調味料) 720ml
その他発酵調味料はこちら\735(税込)
]]むむマルシマ 有機杉樽しょうゆ 濃口 900ml
マルシマ 有機杉樽しょうゆ 濃口 900ml
その他濃口醤油はこちら\924(税込)
]]むむ越後米飴 国産もち米使用 630g
越後米飴 国産もち米使用 630g
その他米飴(米あめ)はこちら\1,050(税込)

子供のアトピーでずっこけて、健康のためにちゃんとした食べ物を子供には食べさせたいと願って、食の安全についても一時期猛勉強しました。結局行き着いたのは、ちゃんとした材料で作られた商品はやはり原価も高く付くから安く作れないと言う事実。食べる人のことを考えて愚直に作られた食品は、決して安くは作れないです。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

びくとる

ご無沙汰しておりました。
やっと落ち着いてきたので復帰したいと思います。

モッタイナイからトリミングしないとかって以ての外ですよね。
by びくとる (2011-05-09 11:11) 

☆ササエ☆

こんにちは。
うちのサル子、ユッケ大好物なのでビックリしましたね。
まさか死者が出るなんて・・・。
これからはいくら食べたがっても禁止ですね。

かじきのハーブ焼き美味しそうです~。
大好き。
グータラしているうちにうちのアスパラは根腐れで枯れてしまいました(泣)

by ☆ササエ☆ (2011-05-09 20:12) 

ram

ユッケは食べた事がないので適正価格を知らなかったのですけど、あきらかに安すぎるものはやはり気をつけたほうが良いですよね。。

我が家のイチゴもいつもダンゴムシや蟻に先に食べられてしまいます。
のせイチゴやってみようかな(^^)

by ram (2011-05-09 22:56) 

こいちゃん

ユッケって馬だけと思ってたこいちゃんです・・・
焼き肉も行かないし~(笑)でも怖いなーと思いました。平気で嘘言うてるしねぇ・・・
イチゴジャムって圧力なべでするととってもうまくできるんですよね~
今年初めて知ったよ
by こいちゃん (2011-05-09 23:49) 

OMOOMO

生肉やレバーは、好きではないので食べませんが息子は大好き。好きな人にとっては、毒盛られ、怖いですよね。
イチゴ、採れたて、美味しそうですね。そのまま、食べたい。
by OMOOMO (2011-05-10 15:51) 

koume

外食でも信じられない位の値段の事もありますから、
一概に中国だからダメとか、日本だから安全とは
いえないだろうな~と、以前から思っていました。
出るべくして出た事件のような気もします。
業者が安全性を重視するのは当然ですが、
消費者側も、安全な業者やお店を見抜く目が必要ですね~。
気をつけようっと。
by koume (2011-05-10 20:51) 

tomomame

商品の価格競争もそうなんですが、人件費の価格競争が一番問題を作り出しているように感じています。
まず、食肉を扱う食品衛生知識のない人が経営なり、キッチンのスタッフなりをしている(させられている)こと、マニュアルに沿って仕事をするだけで、安全や衛生を考えないスタッフが当たり前になっていることがよくあります。
罰則規定がない以上、チェーン店では特にそうでないお店の方が珍しいでしょう。
今日もカフェ併設のベーカリー(チェーン店)に行ったら、壁にかけてある飾りから埃がふわふわ飛んできたんですよ(>_<)掃除もマニュアルに書いてあることはやっているんでしょうが…。
でも一時的雇用のアルバイトに「考えてやれ」と言えないとも思います。彼らの時給や店員の数とお客さんの数を考えると…。
お客さんもお年寄りや子供には生肉は危険という意識もなかったようですし、昔だったら家庭で身に着けた食や衛生面の知識や習慣も核家族化が進み廃れてきていますから…。(私も含めて、ですけれど)
それに日本の社会全体が、どこかでインチキ(またはそれに近いこと)をしないと立ち行かない仕事ばかりになっている気もします。

イチゴ、ウチもやっと一つかじられかけのですが食べました~。
のせいちご、私も試してみます。イチゴ頑張ってくれ~い。
あ、実家に行ったらアスパラが腰の高さまで伸びてふさふさ海草のようになっていましたよ。母はふわふわしてる葉が庭に馴染んでるのも好きだそうです。
by tomomame (2011-05-10 21:26) 

ヤッペママ

日本は安心なんて言っていられない状況。
私もユッケは好きで以前は食べていましたが…

by ヤッペママ (2011-05-10 22:41) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
落ち着かれたそうで何よりです。
また春のお花でカメラ小僧されているのかな ^^

☆ササエ☆ さん、こんにちは
ええ~~~!サル子ちゃん もしかしたら危なかったのかもしれませんね
私はあんまり食べたことがなく、食べに行かなくても平気ですが、お好きな方にはつらい話ですね。 ^^:
アスパラ、何ででしょうね。残念でした

ram さん、こんにちは
昔はだんごむし好きでしたが、今は天敵です~~
でも、ぜひお試しくださいかなり違いますよ ^^

こいちゃん、こんにちは
手作りジャム、いいですネェ
圧力鍋で作るのはやったことないです、へぇ~
私はあまり子供の頃から生肉は食べさせてもらえていなかったので、たぶん馬刺しも食べたことないかもしれません ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
子供の頃は、砂糖や練乳をかけていましたが、最近はそのままです。旬だと味が濃くておいしいですよ ^^

koume さん、こんにちは
そうですよね
ついつい安いものに流されそうになるけれど、気にした方がいいのだと思います。
私もショックでした

tomomame さん、こんにちは
やっぱりチェーン店って、どこか行き届かないのでしょぅかね。自分の店なら必死できれいにしますもの。
お母さんって、すごい自然派ですね。
お話させていただくと癒されそうです
とにかく食べたい私は、ちょっと風流とは程遠いです ^^

ヤッペママさん、こんにちは
私もブログで日本製を食べようだなんていいにくくなってきました。
いやですねぇ、ほんと

by よいこ (2011-05-11 10:44) 

youzi

そう言えば、妹も280円のユッケなんて
怖くて食べられないって言っていました。
ユッケを食べて、命を落とすなんて思いませんからね。
と言っている私はもっと危険な物を食べているような気がしますが
無事に生きています~。
by youzi (2011-05-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0