SSブログ

TOKIO番組のDASH村は、福島県浪江町だったんですね [日記]

 うちの子が好きで、私も時々見ていたテレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』 [ー(長音記号2)]

 楽に見ることができて楽しい内容なんだけど、人と環境とのかかわりについて子供にも考えさせる部分もあって、いい番組ですねぇ。[わーい(嬉しい顔)]

 そんな番組の1コーナーに「DASH村」があるのですが、先日、その「DASH村」の所在地が、今回の地震で大きな被害を受けた福島県浪江町であったことが明らかにされ、話題になりました。

 でも

 原発の影響により、「DASH村」は退避区域にあるので移転だそうです。

 昨日、久しぶりに番組を見たら、懐かしくて、残念で・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 何もない場所から、10年かけて畑や田んぼを次々と耕し、家畜を飼い、建物を作り、そして、

 通常の自給自足生活でも作らないんじゃないだろうか?

 ・・・と思うほど、凝った保存食や生活に使う道具を作っていたのを 感心しながら見ていました

 実は去年の春には、番組で見た新茶作りをど~~してもやってみたくなって挑戦してみたんです [あせあせ(飛び散る汗)]

 漬物や乾物作りは普段からお手の物なので、保存食作りには、多少 腕に自信があり[ダッシュ(走り出すさま)]

 鼻息も荒く取り掛かり、庭に一本だけあったお茶の木の若葉を摘んで、蒸して、手でよって・・・

             IMGP8221.JPG
 蒸している所です、ここまではとってもよく出来たのですが・・・[たらーっ(汗)]


 いや~~、茶葉を上手に乾かしながら針のように細くよるのは難しいーーーー

 一応お茶みたいなのは出来たのですが、香りに乏しく渋い・・・[ふらふら]

 さすがに達人の指導を受けずに、見ただけで作れるほど、お茶の世界は甘く・・・いやいや・・・
渋いだけでした。

 また今年も、茶葉の新芽が出てきました。

 めげずに今年もまた作ってみようかな [黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ムソー 無双番茶 450g (徳用)
ムソー 無双番茶 450g (徳用)
その他三年番茶はこちら
]]むむ河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
その他ルイボスティー(ルイボス茶)はこちら
]]むむ国産 100% なたまめ茶 3g*20P
国産 100% なたまめ茶 3g*20P
その他なたまめ茶(なた豆茶)はこちら



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

マチャ

ダッシュ村の現状、ショックでしたね・・・

by マチャ (2011-05-02 15:03) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
そうなんですかー。お茶は奥が深いですね。
by ガンガンガン速 (2011-05-02 17:11) 

ぶう

私とダンナは、DASH村の大ファンで、ずーっと見続けてきました。
DASH村は、一度火災を出した時に地元の新聞に載ってしまったために、
場所が福島だというのが一部ネットにバレてました。
私もそのネット記事から、福島だっていうのは知ってたんです。
今回の震災で、DASH村や、いつも手伝っていた地元の人たちはどうなっただろうと心配していました。
いつか避難した人たちが、自分の場所へ帰れる日が早く来るよう願っています。

by ぶう (2011-05-02 23:57) 

marimo

私も先週、DASH村の様子を伝える場面を見ました。
避難地域なんですね・・・
お茶づくりにチャレンジなさったのですね♪
これはすごいです(^^

by marimo (2011-05-03 06:43) 

koume

TOKIOのみんなが、他の仕事しながら通える場所だから、
北関東くらいかなって思ってました。
福島だったんですね。
先人の知恵を受け継いで、昔ながらの生活を大切にしていて、
とても好きなコーナーでした。
by koume (2011-05-03 15:28) 

よいこ

マチャさん、こんにちは
あんな自給自足の のんびりした生活を楽しまれていた方が、近辺には たくさんいらっしゃると思うので、今回の原発は、本当にむごい事故ですね

ガンガンガン速 さん、はじめまして
ちょっと自信があったのですが、見事に惨敗でしたーーー
やはりおいしいお茶は、奥が深くて難しいんですね ^^

ぶう さん、こんにちは
近辺で手伝いをされていた方々もちりじりバラバラになったという話が、先日 番組のブログに載せられていましたよ。
何もないようで、何でも生み出せる自然の懐の深さに憧れていましたので、また再び、できるだけ早く村が再生できる日が来ることを祈りたいです。

marimoさん、こんにちは
marimoさんもファンでしたか ^^
ちなみに、茶~飲みなんです、私^
やはり高級茶には、それなりの技術が伴うのだなと思い知らされました。
またリベンジしたいです 

koumeさん、こんにちは
かなり凝ったものが多くて、なかなかまねできない世界もありましたが、自然に助けてもらうあんな生活って憧れです。
早くもとの生活が福島の方々の元に帰って来ますようにと願うばかりです


by よいこ (2011-05-04 01:01) 

水郷楽人

DASH村のある場所は、かねてから知っていたのですが、これはあまりにも衝撃的な事故でしたね。
by 水郷楽人 (2011-05-04 10:15) 

tomomame

DASH村はショックでしたね…。ここ数年見ていなかったのですが
好きな番組でした。たとえ通って一時的に活動するだけにせよ、
都会っこのアイドル兄ちゃんたちがだんだんたくましくなってきて、
文字通り地に足つけた生活をしてるのが見てて好感もてました。
(特に山口君はなんでも器用にこなしてましたね~)
飼っていた動物達はどうなったんだろう…。

お茶は、育てるだけならともかくお茶に仕上げるのがとっても難しいそうですよ。あの茶もみ(?)がなかなかの技だそうで…。
チャレンジされるよいこさんに、脱帽&拍手×3です!
by tomomame (2011-05-04 13:59) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
地震から時間が経つにつれ、身近に感じていなかった東北地方の産物と、私たちは大きく関わっていたんだなと思い知らされます

tomomame さん、こんにちは
お詳しいんですね。
とにかく茶葉が硬くて、全然もめませんでした。難しいですーーー
TOKIOのメンバーのいろんな素顔が見えて面白いですよね、
<都会っこのアイドル兄ちゃんたちがだんだんたくましくなってきて、
<文字通り地に足つけた生活をしてるのが見てて好感もてました。

 ↑ すごくコメントが的確で、感心してしまいました。それと、私は城島君がだんだん好きになりましたねぇ ^^u、

by よいこ (2011-05-05 14:43) 

youzi

DASH村、避難区域に入っているんですね。
一生懸命、開拓していったのに、残念ですね。
お茶は奥が深いんですね。
庭にどくだみが出ていたので、それを乾燥させて
小さく切って、どくだみ茶として飲んだりした事がありましたが、
乾燥させるだけではありませんからね。
挑戦するって、凄いと思います。
by youzi (2011-05-08 19:09) 

fufufufuchan

はじめまして。。。
ダッシュ村の件は、すごく残念ですよね。
私も以前近くに住んでいたので、場所は知っていましたが…。
でも、動物たちは元気なんですよ!
先日、見てきましたので…。
私のブログには少し紹介していますので
「野菜パワーと愛をお届け!」
http://ameblo.jp/fufufufuchan/
元気な様子をご覧ください!お近くに行かれるようならぜひ!
by fufufufuchan (2011-05-12 16:30) 

よいこ

youziさん、こんにちは
どくだみ茶を作られたのですね。
おいしく作れましたか?
緑茶は特に伝統的な製法で作られているようで難しかったです。 ^^:

fufufufuchan さん、こんにちは
寄っていただいてありがとうございました。
fufufufuchan さんのブログも見せていただきましたが、なるほど~~、私の知らない間にヤギもずいぶんと大人になっていてびっくりでした。
by よいこ (2011-05-14 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0