SSブログ

アトピーっ子にもおすすめなラッキョウ漬けで、夏に楽々、おいしい保存食作りはいかが♪ [レシピ]

 先日、スーパーの店先で国産の洗いラッキョウが売られているのを見かけました。

      m_IMGP86901.jpg

  こんな感じの商品です。[右斜め上]

 我が家では春先の定例の行事としてらっきょう漬けを作っているので、思わず値段をチェックしてしまいましたーーー (でも、まだまだ高かったです~~ [もうやだ~(悲しい顔)] )

 このたびの震災で、不安定な電気供給に振り回されたり、流通が止まって十分な食材が手に入りにくく、本当にたくさんの方が 大変不便な思いをされているのをブログで読ませていただくたび、つらい気持ちで胸がいっぱいになりました

 そんな時にお役に立てるのが、常温で保存可能な常備食ではないかと思います。

 特にらっきょうは、ニンニクの仲間として、同じような成分を含み、疲労回復の効果抜群!がんの予防にもよい健康食材ですからおすすめ [ぴかぴか(新しい)]

 しかも、強い抗菌・殺菌の作用があるので、漬物の初心者さんでも たいていは腐敗させずに簡単に作れるから、とても便利な保存食です。

 大人は、一日 4粒で健康に [ダッシュ(走り出すさま)]

 と、キャッチフレーズで読んだことがありますが、そのまま食べるだけに使うだけでなく、こんな感じに新鮮野菜をらっきょう&らっきょうの漬け汁と和えて、酢の物やサラダで使えば、幼い子にも食べやすいし、ドレッシング代わりにもなりますよ。

               m_P62500241.jpg
 
 らっきょうの旬は、これから6月くらいまで。

 鳥取県や福井県が産地としては有名ですが、たくさん出回る頃には今より値段が下がりますので、スーパーに行ったら、毎回お値段をチェックチェック [あせあせ(飛び散る汗)]

 作るときには、塩漬けをしないで作る簡単な漬け方をおすすめします。

 これは

 洗う[ー(長音記号1)]しっかり水気を切る(さっと熱湯に漬ける)[ー(長音記号1)]しっかり水を切る[ー(長音記号1)]甘酢に漬ける [ー(長音記号2)] だけの手間で、素人さんでも簡単に作れ、2週間~1ヶ月待つ・・・と言うもの

 これだけの手間で、夏中おいしく食べられます。

 ラッキョウ酢で作ればさらに簡単に漬けられますよ [かわいい]

 モチロン夏ばて予防にもピッタリ [揺れるハート]

 アリとキリギリスの寓話のように、夏に備えて、今からせっせせっせと保存食作りはいかがですか? [わーい(嬉しい顔)]

 [かわいい] 本業の雑用&子供の新学期&イベントで、PCの前になかなか長いできず、十分回れなくてすいません 。ボチボチ寄らせていただいています。また、ご無沙汰になっているブログさんも多く、本当に残念です。すいません [ふらふら]

   にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

創健社 けんちん汁 みそ仕立て10g*5袋
創健社 けんちん汁 みそ仕立て10g*5袋
その他味噌汁(レトルト)はこちら\598(税込)
]]むむファイン 野菜スープ コンソメタイプ
ファイン 野菜スープ コンソメタイプ
その他緑黄色野菜はこちら\924(税込)
]]むむ創健社 ミネストローネ 6.5g*5袋
創健社 ミネストローネ 6.5g*5袋
その他スープ全部はこちら\619(税込)
 保存食食材も、少しでも安全・安心にこだわった食材のインスタント食品をどうぞ。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

koume

らっきょうはね…ダメなんですよー。
人から手作りのを貰ったら、辛くて辛くて、それ以来売ってるのも
他のも苦手に(T-T) ウルウル
写真の酢の物すごく美味しそうなのにーー残念だわ!
体にも良さそうなのに…^^;
by koume (2011-04-18 12:36) 

こいちゃん

↑に同じく、食卓に出すだけで「あかん」と言うおっさんとあまり食べたくないこいちゃんと二男、調理師免状持ちの長男はどーにか食べるが好んでは食べない。もらいものの小瓶が開けられることなく、また捨てられることなく忘れ去られて冷蔵庫の片隅に・・・さて、どうする?思い出したからには処分しないといけないなぁ(-_-;)
by こいちゃん (2011-04-18 22:25) 

水郷楽人

ラッキョですか。時々、福神漬けの代わりにカレーに添えていただいています。
by 水郷楽人 (2011-04-19 17:23) 

桃頭巾

母がいっぱい漬けていたらっきょうがまだ残っている事をよいこさんのブログを読んで思い出しました。
酢の物やサラダにして消費します!
by 桃頭巾 (2011-04-19 17:33) 

もももんがが

去年取ったタケノコの塩漬けがやっと空になった(食べた)ので、
その入れ物でらっきょう漬け、やってみようとおもいます!
ワタシもらっきょうは大好き!
Yちゃんにはちょっとまだ辛味があるかな~・・・。
by もももんがが (2011-04-20 11:58) 

ふぢた

らっきょうは苦手なんですが、食べられるように頑張っています。
これなら食べられるかしら・・・
by ふぢた (2011-04-20 21:34) 

chima

田舎で漬けたのをもらってます^^
子供たちはラッキョウを食べないのですが、
細かく刻んでポテトサラダにたまねぎのかわりにいれると
美味しい!といって食べてますね

by chima (2011-04-21 09:59) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
そうそう、たまにタカのツメをやたらと入れたのがあるんですよね\\
でも、蜂蜜で漬けた蜜漬けらっきょうなんかは辛くないからおすすめですよ。

こいちゃん、こんにちは
ええ~~
お嫌いなんですか ^^:
夏ばて予防にはピッタリなんだけどな

水郷楽人さん、こんにちは
そうそう、たまにカレーショップで出ていることがありますよね、らっきょぅ

桃頭巾さん、こんにちは
 お母さんは何でもこまめに調理されたり つけたりなさるんですね。
桃頭巾さんのお宅のお料理なら、私大好きかも ^^

もももんががさん、こんにちは
あまりタカのツメを入れないようにすれば、ヒリヒリしなくておいしく食べられると思いますよ。
ぜひお試しくださいね

ふぢたさん、こんにちは
蜂蜜で漬けた蜜らっきょぅは食べやすいと思います。
でも、いくらおいしくてもね食べすぎはダメで、胃が弱めな方は、ニンニク同様に食べすぎ注意です 
by よいこ (2011-04-21 10:35) 

よいこ

chima さん、こんにちは
ああ、それおいしそうですね。
程よく甘いから、マヨネーズポテトと合いそう>
私も試してみたいと思います
by よいこ (2011-04-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0