SSブログ

庭にも食卓にも春がいっぱい。。。でも [日記]

 家庭菜園から冬野菜が消え、旬の頃に食べきれずに残された水菜の株には、黄色い菜の花が咲いて、すっかりトウが立ってしまいました。

            IMGP985131.jpg
      なんだよぉ、何でそれがオレっち達のえさになるわけ [むかっ(怒り)]  まぁまぁ・・ははは [わーい(嬉しい顔)]

     
    IMGP98921 (2)1.jpg
  今年の春もまた、春の味覚のわけぎを収穫し 


         IMGP989211.jpg
 やっぱり今年もまた 焼いたおあげと、ゴマ入りの甘~い酢みそであえてぬたして おいしくいただきます。


         IMGP992011.jpg
 三月の初めに ふきのとう味噌に舌鼓を打った庭先のフキは、すっかり花が枯れて葉を茂らせ


          IMGP99201 (1)1.jpg
 また今年も、庭のカリンに愛らしいピンクの花が咲くようになりました。


 草木はいつもの年と同じように芽吹き、花開いて、春を豊かに知らせてくれるのに

 どうして春を一つ見つけるたびに、今年はこんなに寂しい気持ちになるのでしょうか [もうやだ~(悲しい顔)]




 震災で被害を受けられた方々に、一日でも早く安心して暮らせる日常が戻ってきますように

 そして

 綱渡りのように不安定な原発施設から、もう安全ですの発表が早く聞かれますように。

 毎朝、祈るような気持ちで新聞を開きます。


 
           IMGP95151.jpg
          ねぇ、ご飯まだ?    やだ、さっき食べたでしょ、シロちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

      にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

ふぢた

わけぎとイカをヌタ和えしたいです~
人間の作って原発を、なんで人間がコントロール出来なくなるのか、不思議です。

by ふぢた (2011-04-15 11:49) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
私もイカで和えるの好きです~♪納豆やマグロもいけますよ ^^
なぜ原爆で苦しんだ日本が、また原発で放射能におびえなければならないのか?そう考えると悔しくてたまりません。

by よいこ (2011-04-15 12:00) 

空楽

しろちゃん可愛いー^^
by 空楽 (2011-04-15 14:11) 

☆ササエ☆

こんにちは。
何があっても季節は同じ様に変わって行くんですね。
ササエは庭に増えた雑草や咲いたチューリップに
春なんだな~、と喜びを感じます。
(まだ、少々元気はありませんが^^;)

ヌタ、作ってくれる人が欲しい。
料理も飽きましたー!
by ☆ササエ☆ (2011-04-15 15:57) 

兎猫

こんな時だからこそ、小さな春や季節のものを一つ一つ大切に愛でたいですね。
電気もちょっと暗く、昔の人が季節を愛でたように~刹那を大切に。

でも・・・ねぎはダメダァ~~~(@@;   (爆)
by 兎猫 (2011-04-15 16:50) 

水郷楽人

ワケギ、葱の代用でも重宝な存在ですね。
by 水郷楽人 (2011-04-15 17:10) 

OMOOMO

ああ、ヌタがめちゃめちゃ美味しそう。
原発、ニュース、見るたび悪化してますね。
by OMOOMO (2011-04-15 17:49) 

ぶう

人間が作った原発ですから、人間の責任で、絶対におさめなければ。
明けない夜はない、必ず春は来る。
そう信じて、日本全体が復興に向かって進んで行って欲しいです。
もうカリンの花が咲いてるんですね!!びっくりしました(笑)
by ぶう (2011-04-15 21:00) 

koume

わけぎは食べられないわね^^;
ふきのとうとか、春ーって感じでよいですね~。
早く原発が落ち着いてくれれば…と祈る気持ちです。
by koume (2011-04-15 21:48) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
シロちゃん、ぶさかわでしょ ^^
最近やっと抱っこさせてくれるようになりました

☆ササエ☆ さん、こんにちは
おいしいものは やっぱり自分で原材料から吟味して買って、自分で作るに限るぜと最近は思います。
でも、本音は、料理上手な人と結婚すればよかったーー涙 

兎猫 さん、こんにちは
ええーーー、なんでぇ?
結構 食の趣味は合うのかと思いましたが、ネギ類ダメですか?
ヘルシーな健康食ですよん

水郷楽人 さん、こんにちは
そうそう、家もすっかりネギ代わりに使ってます ^^

OMOOMOさん、こんにちは
東京だとかなり近く感じるから、本当に落ち着けない毎日かと思います。
次から次へといろいろ出てくるし、週刊誌なんてひどいことを書き並べてますから、怖くてたまりません

ぶうさん、こんにちは
震災後=戦後のような気がしてきました。
普段はいがみ合っている企業間も手を携えて日本の危機に立ち向かっていると聞くと嬉しくなります。
原発・・・何とか踏みとどまって欲しいです

koumeさん、こんにちは
そうそう、koumeさんもネギダメでしたね。^^:
私も子供の頃、何がおいしいのかと思っていましたが、今はこれがないと春という気がしません 

by よいこ (2011-04-15 23:12) 

こいちゃん

ワケギ、徳島はバカ貝と和えるのが多いかな?
私は、和えないでお皿に、ワケギ、わかめてんこ盛りにして
からし酢味噌をつけながら食べるのが好きです・・おかしい?


by こいちゃん (2011-04-16 09:23) 

桃頭巾

よいこさんのブログを読んで楽しみにしていた蕗の薹は、母が畑へ採りに行ったら誰かに盗られた後だったそうで、今年は食べられませんでした…
庭にわけぎが生えたそうなので、料理担当の母に酢味噌和えを作って貰おうかと思います。

原発の収束が早くつくように祈っています。
by 桃頭巾 (2011-04-16 17:46) 

tomomame

かりんの花が綺麗です^^
とうがたってしまったの、ウチも葱坊主ができ始めました^^;
原発は、国がエネルギー政策として進めてきました。
絶対に収束させなければいけません。

by tomomame (2011-04-16 21:52) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
バカ貝?・・・うーん、聞いたことがあるような。。。でも、鳴門のわかめおいしいから判るような気がします ^^

桃頭巾さん、こんにちは
それは残念でしたね。
やはり、山のものは持ち主がわかりにくいから、そんなこともありますよ。
ちなみに私、庭の片隅に移植しておいたら、何年もたってから 収穫できるようになりましたよ ^^
来年こそはっ!!

tomomameさん、こんにちは
原発もいざとなったら東電のせいにして国が逃げるというのでは、とても収束できませんし、住民の方たちの生活は保障しきれないです。
よその国の力をお借りしてでも何とか最悪の事態は避けて欲しいです!
ところで・・・おめでとうございます~ 8888のキリ版を踏んでくださってありがとうございます。
八並びで縁起がいいので、きっといいことありますよ。
後日カードを作りますので、よかったらもらってやってくださいね ^^

by よいこ (2011-04-16 23:15) 

ディブ松本

またmata美味しそうな記事ですね。
徳島の方がバカ貝って、青柳のことでは?
ならば酢味噌で大大大好きです。
by ディブ松本 (2011-04-17 11:56) 

りる

水菜の花は黄色なんですね。初めて知りました!
お庭のある生活、憧れます(^‐^)
by りる (2011-04-17 12:15) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
草食系の田舎料理ですのに、そういっていただいてありがとうございます。
ディブ松本さんの捕ったタコと和えてもおいしいですよね~♪
あれは、青柳なんですか。へぇ~

りるさん、こんにちは
お庭がある生活は、雑草がある生活でもあるので、これからの時期は大変です ^^:
by よいこ (2011-04-18 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0