SSブログ

アレルギー体質って、「シックスセンス」のとがった生き方。泣くも笑うも自分の心のあり方次第かも (後編) [アトピーっ子との生活]

 天気予報で黄砂や花粉の注意報が出る前に、しっかり鼻水が垂れたり、頭が重くなって、
なんか飛んでるな?・・・と、漠然とわかるあの感覚。

 そんな他の人が感じないものに反応するアレルギーな自分の体質を、私はMy・シックスセンス(第六感)とかっこよく呼んでいます。

 でも、以前はモチロン [あせあせ(飛び散る汗)] 

 他の人がなんとも無いのに、自分だけ体がおかしくなってしまう・・・そんな自分の体質(シックスセンス)がとてもイヤでした。

 だから、何で自分だけこんな目に [もうやだ~(悲しい顔)]・・・と、貧乏くじを引いたように感じていました。

 ところが、

 そんな、なんの得もない様に思えた、自分のシックスセンスを、ある時から好きになりました。

 例えば、以前 新築住宅に揮発している化学物質の実験で、問題ないとされる化学物質の
1/5量で、過敏な人がアレルギー反応を起こしたと言う実験結果を読んだことがあります。

 もちろん、普通の人は何も感じません。

 そんな微量の化学物質に、過敏に反応して頭痛がしたり鼻水が出たり、あるいは 気分が悪くなってしまうのは大変不便です

 でも、果たしてそれは、いけないこと?

 いや・・・それは確かに、不便ではあるけれど、悪いことではないように思うのです、私。

 むしろ、見方を変えれば、化学物質が揮発していることに気づかずに、長い期間 その部屋に住んで、ずっとその化学物質を吸い続ける、普通の人の方が、時には より深刻に健康を害する結果になるかもしれません。

 食べ物で、シックスセンス。化学物質に、シックスセンス。ハウスダストに、シックスセンス。

 万事に過敏すぎると、本当に生活に支障を感じますが、世の中には、大丈夫!安全!!といわれていたのに、科学の進歩と共に、実は体に良くなかった [もうやだ~(悲しい顔)]。。。なんて物がゴマンとあります。

鼻タレなんてかっこわるいし、不便だれどけど、こんなアトピー的シックスセンスは、目に見えにくい危険を感覚で避ける立派な特殊能力でもあるんじゃないかと、私は思うのです。

 ガンダム的には、もしかしてニュータイプ?なの、私たち親子・・・ってところでしょうか。

 アトピーのかゆみは、つらく、食べられるものに制約があれば、とても不便です。

 おまけに、湿疹が増えれば人の目が気になり、そんなこんなで、アトピーって心の中に知らぬまにストレスや劣等感がドロドロとたまってゆきます。

 でも

 きっと、こんなアトピー的シックスセンスには、無駄なだけでない意味があり、さらにアトピー暮らしに磨きをかければ、お得な能力として活用もできるハズ。
 
 そう頭を切り換えて考えられるようなった頃から、私自身は花粉症の症状がなぜか軽くなって、アレルギー性結膜炎や鼻炎で病院にかかる回数が減ってきました。

 アトピーやアレルギー体質があることは、人並みのことが出来ない、ダメで劣っていることと考えるのは、もうヤメヤメ [手(パー)]

 シックスセンスな鼻を持つ、自分が好き [揺れるハート]

 子供たちもいつか、アレルギー体質があることを心から受け入れて、それを自分の個性や長所に変えられる人になって欲しい。

 アトピーで、いろんな体験をして、心からそう思っています。

 アレルギーな体質も全て含めて、ぐるっと丸ごと、自分や子供を好きになれると、きっともっとお得ですよ。

IMGP98661.jpg
 ぼちぼちこの野菜もシーズンやねぇ~ [手(チョキ)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

koume

アトピーとか、アレルギー体質って、すっごく迷惑だし大変だけど…
目に見えにくい危険を感覚で避ける立派な特殊能力って思うポジティブ・シンキングはすごい良いですね!!
私も色々アレルギーあるんですけど、前向きに考えようっと♪
by koume (2010-11-09 19:41) 

びくとる

長いことその場所にいて、症状が悪化するよりも
すぐに反応する方がいいですね。^^
by びくとる (2010-11-10 10:36) 

☆ササエ☆

そうそう、人一倍健康的だと思う。
サル子も長生きしそうだわ~。
by ☆ササエ☆ (2010-11-10 21:50) 

よいこ

koume さん、こんにちは
アレルギーを通して、心と病気の関係をいろいろ考えました。
いくら努力しても良くならないときには良くならなくて・・・それが、なるようにしかならないと達観して、ポジティブ・シンキングに変わって行った頃から、変に症状も楽になりましたので、治らない病には、心の持ち方で直す発想は効果的かもしれませんね。 ^^
koume さんも私も、超能力者気取りでまいりましょう~ 

びくとるさん、こんにちは
そんな考え方もアリなんじゃないかなって、最近は思うんですよね。
なにごともいい方にとらえる方が、病にもプラスです。^^b

☆ササエ☆さん、こんにちは
そうなんですよ。
サル子ちゃんも後々考えたら、ああ、あの時食べられなくって良かった・・・って思うことがあると思いますよ、きっと。
前向き発想で参りましょう^^b

by よいこ (2010-11-11 10:59) 

youzi

妹が、花粉症の人に
「花粉が見えるのって、凄い能力だよね」って言って、
むっとされた事があると言っていました。
黄砂も分かるんですね。私なんて、目の前が黄色くなるほど
黄砂が飛んでくると言われていた北京に2年いましたが、
黄砂の存在を気付かずにいました。
この時期は帽子をかぶってでかけてねって中国人の友人に
言われて、野球帽を買ってもらいかぶっていましたが、
確かに、帽子は汚れていて、今さらながら、あれがそうだったのと
気付いた超鈍感な私。
by youzi (2010-11-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0