SSブログ

アレルギー体質って、「シックスセンス」のとがった生き方。泣くも笑うも自分の心のあり方次第かも (前編) [アトピーっ子との生活]

  「シックスセンス」と言う、映画をご存じですか?先日亡くなられた声優の野沢那智が吹き替えを担当をしたこともあるブルース・ウイルスが主演し、かつて大ヒットしたホラー映画のタイトルでもあります。

 この「シックスセンス」とは、日本語に訳せばずばり、第六感 [あせあせ(飛び散る汗)]

 視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚のように、一般的に人間が持つことができる通常の感覚以外に、科学的や解剖学的に証明や確認ができない感覚を 「第六感」と言いますが、皆さんは、ご自身の第六感を感じることがありますか?

 私はありますねぇ~。

 以前は、自分にそんな感覚が備わっているということに気がつきませんでしたが、ある時期から感じるようになりました。

 しかも、年々研ぎ澄まされて来る感じ。。。。

 さぁ、今日はあなたを、 
ディープでヘビーなホラーな世界へいざないましょう~~ [モバQ] [モバQ][モバQ]


 ・・・て、うそです  [たらーっ(汗)]

 私には、霊は見えませんし、もちろん、死者の声も聞こえません。

 私の第六感は別の部分で発揮されているのですが、それはとりあえずおいておいて、映画の「シックスセンス」に戻りますね。

 主人公の少年は、普通の人には見えない、死んだ人の残留思念・・・つまり、亡霊が見え、話も出来ると言う設定のホラー映画なのです。

 つまりこれが、彼の「シックスセンス」。

 こんなシックスセンスがあっては、たまったものではありませんね。

 例えば、頭にナイフが刺さったまま、血まみれの死人が、生々しい姿で目の前をいつも、さまよっているのですから。

 おまけに、この事を人に話しても気味悪がられ、理解してもらえないのです。

 母親でさえ、彼のことを嘘つきで、精神を病んでいる子供だと、内心思いながら接しているのですから、これはつらいです。

 そんな少年が、ある人との出会いをきっかけに、この忌むべき能力である自分のシックスセンス(第六感)は、無念を抱いて死んだ人たちの魂を救うために役立つことが出来る、幸せの能力でもあることに気づき、彼の人生は、ここから180度転換して、明るく開けてゆきます。

 オチも印象的な、この作品を初めて鑑賞した時、ホラー映画を見ているにもかかわらず、私は涙が止まりませんでした。

 亡霊が見え、話が聞こえるだなんて、通常ではありえないのですが、彼には現実であり、確かに感じることが出来るシックスセンス(第六感)な感覚です。

 けれど、他の人が感じられない感覚だからと、自分のシックスセンスを誰にも理解してもらえない少年の悔しい気持ちに、子供のアトピーで悶々と悩んだ、あの頃の自分が重なり泣けました。 

 そうなんです。

 もうおわかりですね。

 私や子供たちのシックスセンスって、アレルギー体質のことです。

 天気予報で黄砂や花粉の注意報が出る前に、しっかり鼻水が垂れたり、頭が重くなって、
なんか飛んでるな?・・・と、漠然とわかるあの感覚。

 また、

 化学物質にも敏感なため、新築や改築のお宅にお邪魔した時や、新車に乗った時、自分だけ感じる頭痛や違和感 [もうやだ~(悲しい顔)]

 機械が測定できない微量な物に反応し、他の人がなんとも無いのに、自分だけ体がおかしくなってしまう・・・そんな自分の体質(シックスセンス)が、以前はとてもイヤでした。

 ちょっと長くなったので、後編に続きます。


[かわいい] おまけ

 IMGP00241.jpg
 また脱走していました。これで三回目。・・・ヒーターを入れたのが早すぎたのでしょうか?

 IMGP0005111.jpg
 ヒーターのコードを伝って、外の世界へ出て来ます。

 一番上の穴をふさいでいるのが・・・・

 IMGP00021.jpg
 お土産で買ったぬりかべの置物です。[猫]  一応、ホラーな話に合わせたオチ?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

兎猫

シックスセンス・・・アレルギーだと“シックセンサー”?
ウチのババは花粉が顔に当たるのがわかるそうですよ?
私の手相にはバッテンがありますが・・・
これってタイヘンな時にでるって解釈もあるし・・・(^^;
カリ吉君たち、水槽に脱走防止の網掛けた方がいいですよww
踏んだら大変!!
by 兎猫 (2010-11-08 00:28) 

LARA

「シックスセンス」私は本で読みましたが、すごく印象に残った作品でした。私自身なんの能力もないと思っているのですが、たまに正夢をみたり、終戦記念日の日の夜中、泣きながら行進する兵隊さんの列が自分の部屋を横切っていくのを見たり・・・これってそうなのかな〜∑d(゚∀゚d)   ぬりかべのオチ、笑えました〜( *´艸`)
by LARA (2010-11-08 14:58) 

☆ササエ☆

ササエも明日雨っていうの、分かります。
だって膝が痛むもん。
第六感じゃなくて古傷でした^^;
年は取りたくない、って小学生の時からだから年のせいじゃないね。
塗り壁君可愛いゾ。
ホラーになって無い(^◇^)
by ☆ササエ☆ (2010-11-08 15:27) 

わた

そんな感じで我が家のヤドリーナと香里奈は家出したのです。
もう何年も帰ってきません。。。多分何処かで元気に…
by わた (2010-11-09 01:13) 

ふぢた

シックスセンス=アレルギー
わかります。
梅雨に入るとめまいと首筋に尋常性乾癬がでるのもセンサーですよね~
明けると乾癬は治ります。
不思議です。
by ふぢた (2010-11-09 11:32) 

よいこ

兎猫 さん、こんにちは
おお~、ババさんも達人の域に達しておられるようで ^^
シックスセンサーなんて言い方もかっこいいですね^^
ヤド吉たちは子供が世話をしているので、時々穴を中途半端にふさいで逃げるようです。確かにあみもいいですね。

LARAさん、こんにちは
いや~~~、それはほんまもんの映画みたいなシックスセンスじゃないかと思います。
すごいのが見えるのですね。 @c@/

☆ササエ☆さん、こんにちは
私、気圧の変化が耳鳴りでわかると言う人も知っています。
古傷もリッパなセンサーですね。
だから、人の体ってすごいナァと思いますね。

わたさん、こんにちは
意外と遠くまで行くのには、私もびつくりです。
ヤドカリ姉妹は今いずこ?

ふぢたさん、こんにちは
きっとその能力を切磋琢磨すると、ふぢたさんなら なんか出来そうな気がしますね、私。
考え方によって、体にプラスにも働くので、ぜひ磨いてみてください
by よいこ (2010-11-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0