SSブログ

石けんやシャンプーなんだけど、小麦アレルギーの原因になる日用品 [気がつきにくいアレルゲン]

 小麦と言えば、近年 卵や牛乳と同様に、幼い子が食物アレルギーを起こしやすい食材ですね。

 ところで、小麦アレルギーの方はモチロンの事、これまで小麦のアレルギーがなかった方でも気をつけておいたほうが良さそうな情報が先日の新聞に載っていました。

 タイトルは、 「石けんでアレルギー」

 その犯人は、 「加水分解コムギ」などと表示されている小麦由来の成分です。

  事の発端は、小麦を加水分解した成分を含む石けんを長く使い続けてきた方の中に、小麦アレルギーを発症する事例が相次いで報告されたことから。

 これを重くみた厚生労働省が、小麦成分が入った医薬部外品や化粧品について、出来るだけ早い時期に成分を義務付ける通知をメーカーに通知しました。 [満月] こちら http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu.html

 この小麦成分を加えることで、手触りをなめらかにしたり、泡立ちをよくする働きがあり、医薬部外品や化粧品など、かなり広範囲な日用品に使われているようです。

 さっそくネットで、加水分解小麦を含む製品を検索してみたら、石けん以外にも、シャンプーやコンディショナーのようなヘアケア製品にたくさん使用されているようですし、化粧品、ハンドソープ、ボディソープ、毛染めなどの名前も見かけました。

 特に気になったのは、ベビー用の商品です。

 ベビーシャンプーや石けんにも、この成分が含まれているものがあるので、赤ちゃんの場合はより過敏なため、大人以上に早く小麦の過敏症になっちゃう恐れがありそう。

 「加水分解コムギ」の成分表示には気をつけたほうが良さそうですね。

 ところで、気になる症状ですが、これがなかなか深刻です。

 ネットで報告されていたのは、小麦成分が含まれていることを知らないまま数年間 石けんを使い続けた頃から、症状が始まった始まったようです。

 顔などのかゆみを訴えたり、パンなどの小麦製品を食べた後で運動して、全身に発疹やじんましんなどが表れたりし、時には、血圧低下のような強い反応が起こるようです。

かわいい 摂取後の具体的な発病例がこちらで読めます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu-img/2r9852000000uamo.pdf

 いずれも加水分解コムギ末を含む石けんを使用しているうちに、小麦の飲食でも症状が出始め、反応が過敏になっていったように読み取れます。

 ずっと花粉のせいや、別の食べ物のせいだと思っていたものが、実はこのような思いがけない素材から影響を受けていた・・・と言うこともあるので、成長し、活動範囲が広くなるにつれ、犯人探しって、本当に難しいなと思います。

[ぴかぴか(新しい)] このニュースの続報を、こちらに載せました。
 こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/235719636.html

[ぴかぴか(新しい)]  こんな記事も載せました
「みんなの肌潤糖」で、しつこい かゆみや手荒れがきれいに♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 

薬への依存というな悪循環を断ち切るために、こんな商品を試しました。体への影響を心配せずに改善できて、うちの子には合っていたなと思います。

肌潤糖   よいこがベルメゾン?  ・粉類  ・めん類  ・制限食対応の調味料



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

koume

アレルギーがあっても、病院でアレルゲン検査までする人って少ない気がします。
(現場に居て感じます)
自分で、私のアレルギーはコレが原因、って思い込まないで、ちゃんとアレルゲンを調べて、ポイントを絞った対策が必要ですよね。
今回のお話で、ますますそう思いました。
by koume (2010-11-10 15:36) 

☆ササエ☆

アレルギーの前にフケに悩みだしたサル子。
本人は全く気にしていないけど、母は気になる。
御年頃なんですね。
まずはフケ対策に薬用シャンプー買って来ました。
今のところ良く効いています。
・・・これもアレルゲンあるのかな~。
by ☆ササエ☆ (2010-11-10 21:54) 

marimo

私は軽い花粉症と金属アレルギーで・・・
以前にアレルゲンパッチテストを受けました。
数十種類の試薬の塗られたパッチを
2日間くらいつけたまま過ごすわけですが、気持ちがしんどいですね(笑
私は、どうやらニッケルがだめみたいなのですが・・・
日本のお鍋やヤカンは、ほとんどこのニッケル製品だそうで(笑
極力ホーローの鍋を使うようにしています。
小麦アレルギー!いろいろあるんですね。時々シャンプーで
ものすごく痒みを感じるものがあるのですが、これが原因かもしれないな
と・・・思い当たります。
by marimo (2010-11-11 11:36) 

yulala

へぇぇ~~。
小麦がそんな風に使われているとは
全く知りませんでした。
勉強になりました。
by yulala (2010-11-11 13:55) 

ヤッペママ

アレルギーの原因を突き止めるのも難しいようですね。
実は息子がそば粉アレルギーで大変は思いをした事があるのですが
アレルギー検査では なんとこのそば粉に反応しない!
怖いですね~!
by ヤッペママ (2010-11-11 17:38) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
そうなんですよね、知っている知識が少なければ少ないほど、勝手にこれがアレルゲンだと思い込みがちになり、見当違いの食べ物を除去するし、(←かつて我が家もそうでした ^^:)時には、かえってそのせいで栄養不足から肌が荒れたりする子もいるから、いろんな問題をアレルギーは含んでいるように思います。
なかなか治らないと、医師を信用しなくなるのも問題ですよね。

☆ササエ☆さん、こんにちは
私は子供の頃、ふけを抑える○リットシャンプーで頭がヒリヒリしてつらかった思い出があります。特殊機能がある製品は、敏感肌の子には、時に刺激を感じる場合があるので、一応たずねてみてはいかがでしょうか?
セオリー的には、前のシャンプーがあっていなくてフケの可能性もあり、低刺激のシャンプーにしたほうが、頭皮も皮膚なので、健康になれてフケが出にくいと思います。参考までに ^^>

marimoさん、こんにちは
私の場合は子供の頃からシャンプーで頭皮がヒリヒリ痛かったことが何度もあり、使うシャンプーは一般品から低刺激品へと変えました。
シャンプーでかゆいのなら、小麦に限らず、成分の何かが合わない可能性がアリですよ。シャンプー液は顔にも流れて残りやすいので、こめかみあたりが赤くなることが多いようなら、別のに変えたほうがいいですよ。知らない間に顔の肌が荒れてはたまりませんものね。

yulala さん、こんにちは
食べ物のせいだと思っていたら、実は日用品が良くないことって案外多いんですよ。
どうぞお気をつけて

ヤッペママさん、こんにちは
ええっ!明らかにそばアレルギーなのに 、反応が出ないこともあるのですか?ちょっとびっくりです。
確かに血液検査の数値は目安でしかありませんが、それは怖い話ですね。

by よいこ (2010-11-12 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0