SSブログ

きょうのおやつは、黒糖ポップコーン♪ [レシピ]

 三連休の三日目 [るんるん] 我が家は自宅でのんびり [ぴかぴか(新しい)] 

 おやつにポップコーンを作りました。今日は黒糖味です。

IMGP9708.JPG
 見た目は、お店のキャラメルコーン風ですが、乳製品は、なし[ダッシュ(走り出すさま)] のバージョンです [ぴかぴか(新しい)]

 取り出しますのは、乾燥したとうもろこしの粒。
 こんな感じの商品がスーパーでもたいてい売られていますよ。[バッド(下向き矢印)]




ネットや専門店なら、上のようなオーガニックの粒も手に入ります。でも、スーパーの乾物売り場でも、一般品が手に入りますからね。

 フライパンに油を大さじ 3程度、油の中に塩少々を加えて軽く混ぜ、この油の中に5~60gのコーンを浸してから、フタをして弱火にかけます。

 [グッド(上向き矢印)] このとき、ちゃんとコーンを油に浸すのがコツ[るんるん] 油を付着させることで高温になり、やがて はじけるんですね。箸などで少し混ぜてからませてもいいと思います。

 フタは必須です。他の鍋のフタを乗せてもいいので、必ずフタを!

 あとは、はじけるのを待つだけ [あせあせ(飛び散る汗)]

 その間に、黒砂糖の固まりに、同量の水を加えて、レンジでチンするか鍋で煮溶かしておきます。(水に浸せてなくててもOK。チンした後で混ぜると簡単にドロドロになります。)

 はじけ始めたら、フタをしたままゆすってやり、音がしなくなったら火を止め、鍋の底が熱々のうちに 溶かした黒砂糖をまわしかけ、よく混ぜます。

 出来上がり [揺れるハート]

IMGP9708.JPG
 さっきと同じ写真だったりします。 てへへ  [ふらふら]

 映画館や遊園地でポップコーンはつきものですが、自宅で作れば、有機栽培のコーンを使って作っても、100円程度の一袋で、丼に4杯くらいのポップコーンが作れますよぉ~~。 
 [わーい(嬉しい顔)]いや~ん、かなりお得よぉ~、これ[黒ハート]

 
 yosikoa11112.jpg
 うちの子がアレルギーに伴う食事の制限があった頃、乳製品のバターを使用している可能性があるから、市販のポップコーンや遊園地でのポップコーンは食べることができませんでした。

 だもので、ポップコーンは自宅で作るのが普通になりました。よそのお子さんが遊びに来たときも、すぐ作れて、どの子も食べてくれるから便利でしたねぇ。

 油は、α-リノレイン酸の方がアトピーっ子の体に合うからと、オリーブオイルを使います。

  『塩&油』の組み合わせのプレーンなのも作りますし、バターがOKなら、油にひとかけら加えて作ると、とってもいい香りです。

 以前、ディズニーランドへ行った時に、『黒胡椒味』と言う、初めて食べるフレーバーに出会ったときも、さっそく自宅で作ってみました。

 ハーブブレンドの調理塩を利用して作ると、これがまたおいしいんだナァ~。 
調理塩って、こんな商品です。サラダにかけてもおいしいっ [バッド(下向き矢印)] 

 

 ブレンドハーブと塩だけで作られている商品だから、これもアトピーっ子にはおすすめですね。

 ハーブ風味のポップコーンは、ビールに合うっ [ダッシュ(走り出すさま)] こちらもぜひ、作ってみてね [揺れるハート]

 



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。



nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 16

鷹人

鷹人が若い頃、ポップコーンパーティーなるものをよく開いていました。。
と言っても、酒と大量のポップコーンを並べただけですけど( ̄▽ ̄:) エッ
by 鷹人 (2010-10-11 14:59) 

の

ウチで作ると「固い」のがありますデス
もう少しと思ってるとそのまま「炭」みたいに、、、('_')
by (2010-10-11 16:55) 

ふぢた

学生の時、文化祭で鍋でポップコーンを作りました。
朝9時から4時まで、ひとりで作って死にそうでした・・・・
それ以来・・・作ってません・・・・・・
by ふぢた (2010-10-11 22:30) 

OMOOMO

美味しそう。手作りはいいですね、映画館などでつい買っちゃう。
by OMOOMO (2010-10-11 22:49) 

☆ササエ☆

黒糖はササエもサル子も大好きです。
そのままガリガリかじったり・・・。
油を絡ませる?ほ~。
バターだとくどいのかな?
今度チャレンジ。
↓ スープありがとうございます。
戻して入れなくても大丈夫?
お薦めの味や食べ合わせの良い野菜はなんでしょう?
最近顔がシワシワになって来た~(泣)

よいこさんも随分忙しい様ですね。
お体気を付けて下さい。
by ☆ササエ☆ (2010-10-12 07:50) 

びくとる

ネズミの国へ行くとついついケース毎に買ってしまいます。^^;
作るのに専用の機械もあるのですね。^^
by びくとる (2010-10-12 11:28) 

肉球

ポップコーン、作ったこと無いのですが案外お手軽にできるんですね。
味付けもオリジナルで色々と楽しめちゃいますね!
今度試してみよ~。
by 肉球 (2010-10-12 15:41) 

夢路

こんにちは。
クレイジーソルト、私も愛用者です。(笑)

最近、コーン茶にはまっているんです。
友人にもらって以来、うちの旦那がお気に入りになりまして。
香はまさにポップコーン。
カリウムなどが豊富に入っているので、利尿作用があってむくみや貧血、腎臓機能が低下したときなどによいそうですね。
それに、お通じもよくなるし。お肌もきれいになるんだとか。

柿の葉茶と交互に最近よく飲んでいるんです♪

PS.
カフカと阿部公房、懐かしいですね。
カフカはかなりはまりましたよ。カフカの精神論(心理学)などまで派生してしまったことも。(笑)
by 夢路 (2010-10-12 17:54) 

わた

種を紙袋に入れて電子レンジでチン!するとノンオイルでもできますよね~。

オイルで有りの方がおいしいですけど。
by わた (2010-10-12 18:29) 

やまる

シナモンもプラスすると良いですよね~
砂糖の代わりにメープルってのもアリですし♪
by やまる (2010-10-12 23:47) 

koume

黒糖のポップコーン、美味しそうですね~。
無難に塩味が好きなんですけど、
甘い味の物はコーヒーに合いそうです♪
by koume (2010-10-13 01:32) 

よいこ

鷹人さん、こんにちは
パーティと聞いて、さぞやいろいろ な味が?・・・と思いましたが、な~んだ、単なる飲み会ですの。 ^^

の さん、こんにちは
思うに、油が付着していないから、高温にならなくてはじけないか、いきなり強火になって、先に焦げてしまうのではないかと言う気がしました。
次回お試しください ^^

ふぢた さん、こんにちは
学園祭の出店で、気がついたらいつも洗い物をしている子っていますね。他の人が無難に避けようとする仕事を思わずやっている子って、好きですねぇ。
と言うわけで、そんなふぢたさんも好きですよぉ~♪

OMOOMOさん、こんにちは
そうそう、キャラメルコーン味が若干高いですね。
でも、ついつい そっちをチョイスします、私。^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
ありがとうございます。ちょっと24000歩がこたえたみたいで、ついに風邪を引いてしまいました。 -c-
はじめから全てバターにすると、焦げやすくなるので、私は仕上げに入れたり、混ぜて使っています。
スープの具は何でもいいのですが、5種類以上野菜を加えた方が味に深みが出ますよ。

びくとる さん、こんにちは
んん?ねずみの国?
どこか異次元にワープされたの?と、一瞬思ってしまいました。

肉球 さん、こんにちは
肉級さんは 手作りお菓子もお手の物だから、きっといろいろ工夫して作れると思いますよ。甘いのもよし、辛いのもまたよしです。

夢路さん、こんにちは
コーン茶、私も最近飲む機会がありました。
香ばしくて飲みやすいですが、お通じにも良かったんですね、へぇ~~。
柿茶もこの時期いいですね。昔は自分で作っていました。
ところで、カフカ。
さすがに哲学好きな夢路さんは、ハマり方も半端じゃないですね。
私は現実の世界と架空の世界の境目がだんだん怪しくなってきて、最後は困りました。でも今の子は、こんな本を読まずに大人になるんでしょうね。
ゲームでなく、本でこんな特殊な空間は楽しんで欲しいですね。

わたさん、こんにちは
ええ~~!
これは初耳です。いいこと聞きました。^^
こないで大爆発しないかとちょっと怖いけど、試してみたいです。

やまるさん、こんにちは
おお~~、さすが、手作り派のやまるさん。
いいとこ ついてきますね、さすがっ! z^^
蜂蜜がけと言うのも一時期ハマりました、私。 (2010-10-12 23:47)

koume さん、こんにちは
軽くて、ついつい食べ過ぎると、意外とカロリーがあるから困ります。
スパイスが効いたのもすごくおいしいですね。^^

by よいこ (2010-10-13 09:39) 

まろまろまね

黒糖おいしそう!!ぜひやってみたいです~
by まろまろまね (2010-10-13 15:21) 

よいこ

まろまろまねさん、こんにちは
ありがとうございます。
キャラメルコーン風であっさり味なので、食べ過ぎちゃうかもよ。^^
by よいこ (2010-10-15 08:50) 

マキ

美味しそう!
by マキ (2010-10-16 14:55) 

youzi

以前はポップコーンはしょっぱい味に決まっているでしょって
思っていましたが、TDRで甘いポップコーンを食べてから
甘いのが好きになりました。
一番のお気に入りはNYCで買ってもらったキャラメルが
たっぷりと付いていポップコーンです。
by youzi (2010-10-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0