SSブログ

今年の初りんごは、「さんさ」。とっても甘くておすすめで~す。 [日記]

 りんご大好き [揺れるハート]  もちろん [あせあせ(飛び散る汗)] 国産りんごを選んで食べてますよっ [ー(長音記号1)]

 ちなみに、春のりんごって、なんだかおいしくないな [ふらふら]
・・・と思われたことはありませんか?

 実は[たらーっ(汗)]

 りんごって、一年中店頭に並んでいる数少ない果物の一つなのですが、年明けから夏にかけて出回っているりんごは、前の年に採ったものを低温で貯蔵している商品です。

 保存性が良いりんごですから、3月くらいまではおいしく食べられるものが多いけれど、さすがに梅雨のころからは、香りも薄いし、うま味も減ってずいぶんと味が落ちてしまうので、春先以降に私は買いません。

 りんごの季節を、待って待って・・・・・・・・・

 早生種のりんごが出回りはじめる8月下旬まで、やせ我慢する(もう慣れたので、りんごは秋冬にいただくだけで実は満足です[手(チョキ)])ので、りんごは ほぼ半年のご無沙汰です。

 きのう、近所のBショップ(形や色が悪いのを、ディスカウント販売しているお店です。)で、箱で売られているりんごをはじめて見つけたので、ああ、旬になったんだなと、思わず買ってきました。

 たいてい、旬のりんごのしょっぱなは、早生種の「つがる」を買うのですが、今回は、そのお隣にあった はじめて聞く名前のりんごの箱を買ってみました。 

 IMGP94611.jpg
 岩手産のりんこ゜「さんさ」です。

 地元の方は良くご存知だと思うのですが、岩手県の代表的な夏祭りの一つ「さんさ踊り」にちなんで名付けたりんごなんだそうです。

 白っぽかったので、こんな種類かな?・・・と思って調べてみたら、本来は真っ赤になるのに、どうやら、今年は異常な猛暑だったため、りんごに色がつきにくいんですって。

 だから、これ、安かったようです。 農家の方、お気の毒~[ふらふら]

 さっそく、皮をむいて、丸ごとバクリっ[揺れるハート]

 
 あ、甘~~っ[ダッシュ(走り出すさま)]  [わーい(嬉しい顔)]

 果肉がやや柔らかく、甘味が強くて、ごくおいしいっ[あせあせ(飛び散る汗)] [ぴかぴか(新しい)]

 絞ったらそのまま、砂糖なしでコクがある甘いジュースが作れそうな、とっても おいしいりんごでした。

 いや~~、半年 待ったかいがありました。

 ちょうどサツマイモも旬だから、りんごとサツマイモを一緒に煮ると、離乳食にもピッタリですね。

IMGP94621.jpg
 採れたての旬りんごは、軸がっとくて、みずみずしいです。貯蔵りんごは、軸が乾燥してやせていますので、鮮度の目印にしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 [るんるん]子供たちが幼い頃は、農薬に配慮したリンゴを取り寄せて食べさせていました。今は、国産かどうかと言う点だけ こだわって買っています。


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

わた

以前勤めていた会社で、このさんさりんごについて詳しく知りたくてJA岩手に電話をしたことがあります。
リンゴの種類と説明が書かれた下敷きみたいなのを送ってくださいました。

当時はまだあまりインターネットが普及してなくて「ググる」なんてできなかった時代(検索できてもゴミみたいな情報しかない)なので、思わずその頃のことを思い出しました。
by わた (2010-09-19 02:21) 

こいちゃん

徳島では見かけない種類ですね
そういや~「紅玉」も今や一般では見られないですね
アップルパイには最高ですが、、そこらへんどうなってるのかな
by こいちゃん (2010-09-19 09:55) 

婿殿

ご無沙汰しておりました~<(_ _)>

聞いたことない品種名ですね~。
りんご自体は隣県長野まで買いに行くことはあるのですが…

軸で鮮度がわかるのですね(^^)
チェックしてみます~♪

by 婿殿 (2010-09-19 17:31) 

でぶねこ

りんごはよくスキー帰りに農産物直売所でB級品を
買って帰ります!
品種は気にしたこと無かったですね(^^;)
長野のりんごってなんて種類なんだろう・・・( ̄  ̄;)
by でぶねこ (2010-09-19 20:03) 

OMOOMO

さんさ・・ですね覚えておきます。
そういえば春のリンゴはいまいちね。
これからが旬か。
by OMOOMO (2010-09-19 20:35) 

鷹人

毎年今頃、近くのりんご農家ではねもののりんごを凄く安く買い
りんごのジュースやジャムを作っていますが、もぎたては凄く美味しいです。
by 鷹人 (2010-09-19 20:53) 

ゆうのすけ

さつまいも と リンゴ (個人的に干しブドウ と シナモン)を一緒に 煮たのが大好きです。私も 「さんさ」見かけたら挑戦してみよ!^^にゃはは

リンゴジャムや 冬に焼くアップルパイや 中身のフィリング作り楽しみです!^^
by ゆうのすけ (2010-09-19 22:39) 

りる

りんごの季節ですね!嬉しいです。
さんさ!前に一度食べたことがあります。
美味しかったのですが、
残念ながらスーパーではあまり売っているのを見かけないんです。
今年のりんごは色づきがイマイチなんですね。
梨も値段が高いですよね…恐るべし猛暑!


by りる (2010-09-20 02:04) 

肉球

「さんさ」ってあまり見かけたことがないような…。
今度見かけたらさっそく買わなくっちゃ。
それにしても猛暑の影響がりんごにも及んでいたとは知りませんでした。。。
by 肉球 (2010-09-20 02:19) 

chima

主人が岩手なのですがさんさというりんご知りませんでした
見かけたら買ってみたいですv
by chima (2010-09-20 02:59) 

タッジーマッジー

さんさりんごって初めて見ました。
なんだか、ほんのり色づいてかわいらしいりんごですね。
自分用には、りんごは秋冬しか買わないけど、
闘病しているヒトの、○○が食べたい、
って希望に応えられた時、冷凍技術バンザイ、って思ったことあります。
by タッジーマッジー (2010-09-20 07:35) 

ふぢた

プロが貯蔵すると半年ぐらいは林檎は大丈夫なんですね。
ジョナゴールドが好きです~
by ふぢた (2010-09-21 00:50) 

☆ササエ☆

子供の頃は母がバケツで買って来ていましたね。
丸ごと剥いてオシリから箸をブスッと刺して食べる(笑)
りんご飴の様に。
今はバケツ売り見かけませんね。
なんでかな、と考えればやはりおやつの違い。
あの頃はりんごはおやつ。
今はデザートですもんね。
医者要らずのりんごなのに、飽食の弊害。
by ☆ササエ☆ (2010-09-21 07:46) 

よいこ

わた さん、こんにちは
わ~。その下敷き、私も持っていますよ~。^^/
わたさんのブログがテイストにお詳しいのは、そういうことだったんですね。
すごく舌が繊細なのは、そういうわけなんですね。

こいちゃん、こんにちは
わたしもこれ、今年初めて見つけました。
不作だったから、津軽の代わりに入荷したのでしょうか?
紅玉はネットではまだ箱で出ていますが、なかなか一般店には並ばなくなりましたね。加工用だからかなと思います。

婿殿 さん、こんにちは
ブログの山梨のおいしいブドウの話、うらやましい~。
秋はいっぱいいろいろいただけそうでいいですね^^

でぶねこ さん、こんにちは
リンゴは岩手や青森からの箱がここらは多いですね。
でも、長野も産地ですよね。
やっぱり、ふじかしら?

OMOOMO さん、こんにちは
暇があったらリンゴ狩りに行ってみたいなと、夏の終わりごろから考えてしまう私です。
年明けくらいまで、リンゴはとってもおいしいですよ。

鷹人 さん、こんにちは
えっ?
北海道でもりんごは栽培されているのですか?
北海道産の箱はみたことなかったです。

ゆうのすけさん、こんにちちは
そうそう、私もレーズンやシナモン使いますよ。
本格的なアップルパイ仕立てにしなくても、具だけでもう、かなりおいしいですね。

りる さん、こんにちは
そうなんですよ。
今年はこれからどんどん高くなるんでしょうね。
品数も少ないみたいだから、果物好きなので困ります。

肉球 さん、こんにちは
そういえば、今朝のテレビで果物の高騰を特集していました。
高くなるのイヤですね。
なに食べようかと思います。

chimaさん、こんにちは
マダマダ新しい品種だそうなので、ご存じないのかも。
岩手の新しい名産になっているのかしらね。^^

タッジーマッジー さん、こんにちは
そうですね、食べたいという欲求は、生きたいと言う欲求とイコールだから、そのお話は胸につまされます。

ふぢたさん、こんにちは
 私も好きです、ジョナ。
い゛も、すぐ果肉がサクサクになるので、箱買いにはむかないりんごですが、あの酸味がガツンといいですねぇ。しかも、でかいし^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
ふふっ、お箸に突き刺すだなんて食べ方は初めて聞きましたが、アイデアですね。^^
リンゴ丸ごと一個を食べるだなんて、子供にはぜいたくだったなぁ~、私。
懐かしい思い出をありがとうございました。
by よいこ (2010-09-21 13:01) 

ヤッペママ

そういえば今年は未だりんごを食べていなかったわ~。
丸ごとガブリ!いいですね~!今度買ってこようっと。
by ヤッペママ (2010-09-21 15:03) 

youzi

歯の表面がすり減ってしまっている私は
新鮮なりんごを食べる事ができません。
食べる時はおろしりんごにしています。
そのままで食べるとなると、水分がなくて
ボソボソしたものが、美味しいって思うんですよね。
by youzi (2010-09-23 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0