SSブログ

野菜ジュースって、アレルギー的にはどうなのか?考えてみた [水・飲み物]

 この夏、例年より野菜が高騰していたのもあって、かなり売れ行きがよかったとされる野菜ジュース。

 野菜が嫌いだから、野菜の代わりに飲ませる・・・とか
 甘いジュースを飲ませるより、野菜ジュースの方が健康そうだから・・・とか

 きっといろんな理由で売れたんじゃないかナァと思います。


 yosikoa111111.jpg ではでは、さっそく、きょうは野菜ジュース話の最終回です。 [わーい(嬉しい顔)]

 前回と前々回の「輸入野菜ジュース」の話題には、『香料や着色料が気になる』、『意外と高カロリー』、『噛まずに食べる問題』などのコメントもいただきました。

 いつも よく読んでくださって本当にありがとうございます。本当にその通りですね。

 今回はさらに、それ以外で、 

野菜不足を補うために、毎日この野菜ジュースを飲むのが幼い子供の習慣になってしまえば、アレルギー的には、どんなことが気になるか

 を、まとめて載せてみますね。

 [かわいい] 果糖の摂りすぎで、腸内環境が悪化するかも    
 「砂糖を一切使わないで作ったジュース」を売り物にしている野菜ジュースは多いのですが、子供が喜んで飲んでくれるタイプの野菜ジュースには、りんごやオレンジなどの果物の果汁を加えて飲みやすくしている商品が多いです。

 おいしいからと日に何杯も飲めば、糖分の摂りすぎが腸内環境を悪化させて、アレルギー悪化の一因にもなるかもよ。

 [かわいい] 果物のアレルギーや花粉症に将来悩まされる一因になるかも  
 これは果汁のジュースでもいえることなのですが、野菜ジュースを毎日飲む習慣がつけば、野菜を摂っているつもりで、実は果汁も一年中摂取していることになりがちです。

 例えば、野菜ジュースに使われることが多いりんごは、口腔アレルギーや花粉症のような症状にも連鎖しやすい果物です。

 オレンジやレモン(どちらも、ほぼ輸入果汁でまかなわれます)、果物ではないけれどトマトも、抗原性が高いので、幼い時期に毎日摂れば、今は大丈夫でも、将来アレルギー的には心配な食材なので、お子さんの食物アレルギーが気になる方は、間をあけながら利用するよう気にしておきたいですね。

 [かわいい] たくさんの種類の野菜をとる食べ方は、アレルギー的に安全?
 「1種類の野菜だけを絞ったジュースよりも、たくさんの野菜が混入した野菜ジュースの方が効きそう」とついつい考えてしまいがちですが、食物アレルギー的にはNGです。

 毎日食べても、あまり気にしなくてもいい青菜類も野菜ジュースにはつきものですが、アレルギーを起こしやすい(抗原性が高い)野菜も混じっているジュースの方が実際には多いです。

 これらは毎日食べ続けるより、間をあけて摂る食べ方がおすすめ [揺れるハート] 

  また、たくさんの野菜が入ったジュースにありがちな、
旬より味や色を重視した組み合わせは、本当に体のために良いのでしょうか?

 体を冷やす働きがあり、夏に食べるのに良い ピーマンやナスと、体を温めて冬に合う野菜の白菜や大根が、同じく体を温めるしょうがのエキス入りで混ぜられている野菜ジュースなんて、
互いの野菜の良いところを打ち消しあっているような気がして仕方がないのです。

 それよりは

 トマトだけのジュース、あるいは、にんじん&トマトのようなシンプル素材のジュースをたまに飲む・・・とか

 夏はトマトジュースで、冬はごぼうジュースにする・・・と、季節に合わせて選ぶジュースの食材を変える方が、体に有効で優しいハズ。

 もちろん

 自宅でジューサーを買い、季節の野菜だけを使ってジュースを手作りするなら、それもまた、ちゃんと栄養を摂るという意味ではいいんじゃないかなぁと私は思うのです。

 はてさて、今日のお話を、あなたはどう思われましたか?


 以前書いた記事です。

 [かわいい] 回転食って何か?
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20-1

[かわいい] 回転食でこんな風に食べてみよう
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

イワタニ ミルサー IFM-800DG
イワタニ ミルサー IFM-800DG
その他ジューサーはこちら\18,375 → 6,800(税込)
]]むむイワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ミキサーはこちら\10,500 → \3,778(税込)
]]むむマジックブレット デラックス ダブルセット
マジックブレット デラックス ダブルセット
その他ブレンダーはこちら\16,800(税込)
人気度が高いジューサーです。ミル機能があるイワタニ商品で、私はいり粉なんかも作っておだしに使っています。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

manana

よいこさんの野菜ジュースの記事、
とても勉強になります^^

そうですね、やはり商品である以上は
売れることを目的に作られます。
買う側が色がきれいでおいしくて安いものが欲しいとなると、
そういった野菜ジュースを主流に作られるのだと思います。

野菜ジュースの詳しい事情は分かりませんが、
こういった状況の中で体にいいシンプルなジュースを
開発しているメーカーさんがあったとしても赤字覚悟になってしまっては
困ってしまいますよね^^;

では、どうすればよりいいかといえば、
例えばアレルギーを持つ人も消費者なのだからと
配慮を義務づけてしまう、という話があります。
各メーカーさんとなれば、商品開発や競争も活発になる…
こういった動きは特に介護食の分野で活発です。

話が逸れてしまったかもしれませんが、
私はジュース・野菜ジュースなどを飲むよりお水派です^^
意識して1日2ℓ飲んでいたこともありますが…^^;

急に涼しくなってきましたね。
季節の変わり目には体調を崩しがちです。
よいこさんも体調には気をつけてお過ごし下さい。

長文失礼しました。
by manana (2010-09-17 18:11) 

☆ササエ☆

ごぼうジュースですか!?
臭そうな・・・(失礼)
子供に野菜を取らせるって大変なんですよね。
結局はシンプルが一番。
偏食だったササエもいつしか好き嫌いがなくなり、今では野菜無しでは生きて行けないくらい(笑)
ピーマンの美味しさにも、ある日突然目覚めましたし。
何故かと考えれば、やはり母親の手料理なんですね。
原点はやはりここか~。
by ☆ササエ☆ (2010-09-17 18:34) 

わた

よいこ様のアップだ〜〜。
おもわず「は〜ぁい」って返事しちゃいました。
o(*^▽^*)o
by わた (2010-09-18 01:15) 

こいちゃん

嫌いな野菜もちょっと手間ヒマ掛ければ子供も食べてくれますね
野菜ジュースにも長短はありますが「ジュースで野菜取ってる」と決め込まずにバランスよく食べることが一番ですね
でも・・・野菜高いで・・
by こいちゃん (2010-09-18 07:55) 

タッジーマッジー

普段のお料理だって、うちなんかは、
もしかして打ち消しあってるかも?
なんて思ったりしました。
ナスとしょうがの炒め物に大根の味噌汁とか^_^;
でもちょっとづつとるならいいのかも。
なんでも、行き過ぎ、やり過ぎは、
よくないですねー。
ほどほどがカンジンかなー。
by タッジーマッジー (2010-09-18 10:16) 

rabbitnose

そうか~。沢山の種類を取ればいい気がしていましたが、やっぱり旬が大事なんですね。
旬の食材が曖昧になっているので、ちゃんと意識していきたいと思います。
by rabbitnose (2010-09-18 12:44) 

OMOOMO

野菜ジュース、お勉強になりますね、トマトジュースは飲めても牛蒡ジュースはどんなんでしょう?
ゴールデンスランバーは堺雅人が、よかったです。
DVDでも、ぜひ、お薦め、飽きさせません。
by OMOOMO (2010-09-18 17:15) 

よいこ

mananaさん、こんにちは
そうですね、9月は気温差で体調を崩しやすいから、お互い気をつけましょうね。
美容のためには、一日2Lですよね。まだ今は暑いから、飲みやすいです。

☆ササエ☆さん、こんにちは
ごぼうを皮ごとすりおろして飲むと、たんきりに利くのでよくやりますが、意外と甘いんですよ。^^
野菜好きにするコツは、やはり、おいしい野菜を使うことも大きいかも。
ササエさんのお母さんは、一体どんなピーマン料理を作ったのか時になりました。

わた さん、こんにちは
いつもアイコンで使っていても、アップだとインパクト違いますね。^^

こいちゃん 、こんにちは
きょうは大根一本248円でした。高いです! >0<
きのこともやしの使用量が増えちゃいます。

タッジーマッジーさん、こんにちは
あまり気になさると食べにくくなりますが、旬の野菜でチョイスすると、そんなに心配なさらなくてもいいと思いますよ。
ナスはしょうがと合わせて使うと相性がよいのは、冷えすぎない工夫なのかもと思うのです。
数学での、-と-で+、-と-と+でマイナスなんて公式が浮かびました。

rabbitnoseさん、こんにちは
体のためには、それが良いのではないかと思います。
旬を意識して食べる用になったら、病気にはかかりにくいように感じますよ。

OMOOMOさん、こんにちは
堺雅人さん、お好きですか?^^
以前ドラマの『秘密の花園』でやられてしまいました、私。^^
ごぼうを皮ごとすりおろして飲むと、たんきりに利くのでよくやりますが、意外と甘いんですよ、これが・・・。^^

by よいこ (2010-09-19 21:27) 

youzi

野菜ジュースは朝早く出かける時とかに
栄養補給として持つ事が多いですが、
飲んでみると、結構甘いですよね。
色々な野菜が入っているから、体にいいって思っていても、
アレルギーの子には危険がいっぱいなんですね。
by youzi (2010-09-23 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0