SSブログ

夏の健康野菜、ビタミンCもたっぷりで、アトピーっ子の肌にもおすすめと言えば、これ! [料理素材の紹介]

 このお方が、ついにうちの畑に、光臨なさったのですよ [ぴかぴか(新しい)]



 どど~ん [ダッシュ(走り出すさま)] 


 IMGP88621.jpg


 夏のお野菜なんですが、キュウリに似て非なるもの。


 多少のガマンとくりかえして食べる根気が必要で

 簡単には、好きにさせてもらえない このお野菜



 野菜に好き嫌いはない私ですが、これが食べられるようになるまでには、さすがに時間がかかりました。

 
 ひ~、苦いよぉ~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 こんなの絶対食べられない [ちっ(怒った顔)]

 でも、栄養あるからナァ~・・・ [ふらふら]


[雪]


[晴れ] よし!今年こそ、食べられるようになっちゃるぞ!! [ダッシュ(走り出すさま)]


 ん?ちょっと調理がうまくなってきたかも、私。


 なンとか食べられた [ハートたち(複数ハート)]
 

 こらこら、残さず食べなさい。  

 え?苦いって? 
 どれどれ・・・ん、こんくらいなら食べられるヨ。
  栄養あるから食べようね。[ハートたち(複数ハート)]


[雪]

 
[晴れ] おおっ!家族の食いつきがよくなってきたぞ!

 

 ビタミンCが多くい健康野菜で、絶対 アトピーっ子のお肌にもいいからと、二年越しで、食べられるようになるまでがんばった。


 IMGP57781.jpg 
ゴーヤ [揺れるハート]



 今では、実るのが待ち遠しい。[かわいい]

 IMGP88601.jpg
トマトやキュウリのような、口当たりがよい野菜じゃないけど、ひとクセあるゴーヤも、食べなれたらいいもんだ。


ゴーヤが好きになれたくらいだもの、少しくらいクセがある人に出会っても、やっぱりいい所を見つけて好きになれる気がします。

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 19

びくとる

立派なゴーヤちゃんですね。^^
写っているトマトも美味しそうです。
by びくとる (2010-07-06 12:56) 

もももんがが

ゴーヤ、そのクセも慣れればクセになりますね!

よいこさんはどう調理するのかしら?
by もももんがが (2010-07-06 16:51) 

わた

品種によるのか苦さに個体差がありますよね?
口が曲がりそうになるほど苦いのからきゅうり?って思うほどあっさりしたものまで。
苦ければ苦いほど栄養がありそうですけど…。

(前記事のコメントより)
油豆って乾燥したものを揚げてあったんですね~。
by わた (2010-07-06 17:24) 

ふぢた

ゴーヤチャンプル食べたいですね~
夏到来です~
by ふぢた (2010-07-06 18:22) 

タッジーマッジー

作る方も食べる方も頑張りましたね。
うちのてきとー親はてきとー料理してえらい苦かったですが、
ちゃんと料理するとサラダでもいけますよね。
by タッジーマッジー (2010-07-06 18:44) 

koichan

あら~ゴーヤ大好き~家族そろって♡
今も冷蔵庫に1本(^_^;)
白い綿をぎりぎりまでこそげ落とすと気にならないですよ
苦いのはあのわただそうで・・・
それからもっと熟して緑が濃くて粒が大きいのが苦くないからね~
一度「白いゴーヤ」をくれました。中途半端で皆がゴーヤじゃないと
一口で却下されたことがあります
by koichan (2010-07-06 19:27) 

kabekazi

苦いの大好きです♪
で、実はこのゴーヤ編もすでに撮影しとるのです。
アップした折は是非ともご教授を☆
by kabekazi (2010-07-06 19:55) 

ゆうのすけ

ごーやー大好きです!
わたをこすげ取って、中と外 あら塩で 板ずり スライス後ちょっと 熱湯にくぐらせるとみどりも映えて 苦みが減少しますよね!ちゃんぷる、天麩羅も良いですよね!^^にゃはは ちょうどいいサイズで 美味しそう!
by ゆうのすけ (2010-07-06 21:45) 

ヤッペママ

おお!もうゴーヤがそんなに大きくなりましたか!
我が家でも小さいのがフラフラしていますが収穫にはまだまだです。
昨年育てた「にがにがくん」という苗は、名前の割りに
マイルドな味で食べやすかったですよ♪
by ヤッペママ (2010-07-06 22:23) 

鷹人

あ~あの夏沖縄で食べたゴーヤチャンプルの味が蘇ってきた~(←_→)
by 鷹人 (2010-07-06 22:45) 

みさぴ

確かに苦いですよねー。
でもその苦味がイイってみんな言ってます。^^
by みさぴ (2010-07-07 02:22) 

みうさぎ

苦いですよね~
でも~福神漬けの汁もろもろと
煮つけてしまうと~おいしい~
味は福神漬け~^^
身体に良いのか~悪いのか~
定かでない食べ方?かな~
by みうさぎ (2010-07-07 06:09) 

肉球

ゴーヤはチョットクセがあるけど
健康的でいいですよね~。
我が家も植えてます。
そろそろ収穫時かなぁ。
ゴーヤチャンプルぐらいしか調理法が見つからない…。

by 肉球 (2010-07-07 09:16) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
トマトは作り方で甘さが違うようで、うちでは あまり甘いのは作れないのですが、鮮度は一番て゛す。^^

もももんがが さん、こんにちは
酢の物や揚げ物にもしますが、やっぱり王道の炒め物が多いです。
これも、そのうちおいおい、UPしますね。

わたさん、こんにちは
本当ですね。初心者の頃に苦いのに当たるとへたれます。^^
新鮮な時の方が、苦味は少ないらしいですよ。


ふぢたさん、こんにちは
おーー!!
夏だ、スイカだ、チャンプルーだ

タッジーマッジーさん、こんにちは
たまたま体に良い食べ物だからと、義母がはまってしまい、畑で量産し始めたので、大量に調理実験できました。^^

koichan さん、こんにちは
おお~、すごい。これこそ、ツウ(「お」は、つきません。念のため)の食べ方ですね。
我が家はそこまでまだ食べていませんが、がんばりまっす>^^

kabekazi さん、こんにちは
おおっ、苦いのもお好きですか @c@/
前回の鮎のお料理もぜひ!

ゆうのすけさん、こんにちは
湯にくぐらせるのはやったことなかったので、ちょっと試して見ますね。
詳しくありがとうございます。

ヤッペママさん、こんにちは
わざわざ ニガニガくんと言うのを育てるあたり、かなりお好きと見た^^
きっとそのゴーヤ、私が食べたら苦いと思います。ふふっ

鷹人 さん、こんにちは
私も食べましたよ~
何でかナァ、沖縄で食べたら、すごくおいしく食べられて驚きましたよ。

みさぴさん、こんにちは
もう、本場の方は、クセになっちゃってますから。
苦味も愛していらっしゃるのね。^^

みうさぎさん、こんにちは
みう、いろいろ試されているんですね。
これは初耳だ。
私は福神漬けを普段食べませんが、他の漬物液でも応用できそうですね。
ナイスアイデア!

肉球さん、こんにちは
やはりはじめは、チャンプルーですね。^^
慣れると、酢を使った漬物にするのもいいですよ。
少し苦味が柔らかくなります。
by よいこ (2010-07-07 09:30) 

空楽

手羽先(の開き)だそうです。
by 空楽 (2010-07-07 21:40) 

りる

ゴーヤ美味しいですよね。
最近は苦みがすくないのに当たると、
物足りなく感じるようになってきました(^‐^;
by りる (2010-07-07 22:01) 

chima

ゴーヤ大好きv
食べると元気が出ますよね~
でもうちの子は食べません^^;
by chima (2010-07-07 23:51) 

ちょいのり

ボクもどちらかというと苦手でした^^;
でも、おすすめメニューで使わなくてはいけなくなった時に、
あれ? けっこうおいしいじゃないのさ。って、それっからOKにw
苦味が平気になってきたってことは、おいらやっぱりオッサンになってきたのかな・・・w

by ちょいのり (2010-07-08 01:09) 

youzi

うちでは夏場はこれでもかってくらいに
ゴーヤが食卓に登場するので、
苦手な食材になっています。母はゴーヤを
甘く味付けたがるので、更にむかっとするんですよね。
by youzi (2010-07-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0