SSブログ

きょうは、怪しい夏素材の炒り豆腐♪ [レシピ]

 先日、新しくフライパンを買いました。

 土鍋や今回のような加工されたフライパンは、洗剤で洗ってすぐ使う・・・・のが なんとなく気持ち悪く感じるので、調理をする前に、パスタのゆで汁(米のとぎ汁)をここへ貯め、しばらく沸騰させておき、そのまま一晩冷ましてから最近は使います。

 でもって、今朝、

 きれいに洗ったフライパンが目に留まったら、どうにもこうにも、とりあえず何か炒めてみたくなりなり、冷蔵庫をごそごそ。


 でたっ!

 おみそ汁を作るつもりで買っておいた豆腐 [るんるん]


 やった!

 これさえあれば、炒り豆腐を作れるわん・・・と思って、さらに冷蔵庫をごそごそしたら。。。。。。

 ピーマン、本シメジが出てきた。[揺れるハート]

 どれどれ、彩をきれいにしたいから、にんじん、にんじん・・・・・ないっ! [もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日まで二本もあったのに・・・と、よくよく考えたら、子供の好物だからと、二本丸々きんびらで食べたのを思い出した。

 仕方ないので、他にきれいな色の野菜はないかと、ごそごそしていたら。。。あった [あせあせ(飛び散る汗)] 
ツルムラサキ。

 しめしめ、これでとろみをつけてやろう。

 最後に・・・・昨日 酢の物に入れた紫玉ねぎの残りが半分出てきた。


 致し方ない・・・[ふらふら]

 サラダにしてやれなくて残念だが、君の紫色が私は好きなのだ・・・とか何とか言いながら、ばっさりみじん切りに。

 あとは、細かく切って、塩コショウして(みりんも入れたかもしれない?)、火が通りにくい順に炒めていくだけ。

 最後に、久々 登場のツナ缶も加えて、これがおだし代わり。

 さっといためたら、片栗粉の水溶きを加えて出来上がり!



 じゃん! [ハートたち(複数ハート)]


IMGP88841.jpg
なんか、炒り豆腐?・・・みたいな [たらーっ(汗)]

しかも、せっかくの紫玉ねぎが、いためたら色が抜けちゃって」、しょぼ~ん [もうやだ~(悲しい顔)]

でも

片栗粉と粘りが出る野菜のツルムラサキを入れたから、つるりとした食感で子供も食べやすく、
もちろん!卵なし!

朝から簡単に出来るし、味は、いいのだ [あせあせ(飛び散る汗)]





・・・・と言っておこう [黒ハート]
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他亜麻仁油(フラックスオイル)はこちら
\1,134(税込)
]]むむ創健社 シークワーサー ノンオイルドレッシング 200ml
創健社 シークワーサー ノンオイルドレッシング 200ml
その他柑橘系ドレッシングはこちら
\472(税込)
]]むむ生活の木 ハーブドレッシング 柚子ノンオイル 120ml
生活の木 ハーブドレッシング 柚子ノンオイル 120ml
その他ハーブドレッシングはこちら
\787(税込)  



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

ふぢた

洗剤を使って洗って、水で一回沸騰させて使ってました。
なるほど・・・米のとぎ汁ですね。
今夜デビューする、パスタ鍋があるので、そうしてみます~
by ふぢた (2010-07-08 17:54) 

鷹人

すごいな~( ◎o◎ )
冷蔵庫の中身だけの食材だけで作るとは!
いよっ!スーパー主婦<(`^´)>エッヘン。
by 鷹人 (2010-07-08 20:32) 

koichan

こうやって作るのか。冷蔵庫の残り物の始末みたいな~
いえいえちゃんとした一品!
by koichan (2010-07-08 22:22) 

ゆうのすけ

いり豆腐美味しそう!暖かくても冷めても おいしいですよね!^^

そうか!米のとぎ汁じゃなくても良いんですね!最近は、毎日はご飯を炊かないので パスタゆでた時 いただいて使ってないフライパンをおろしてみよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-09 01:16) 

kabekazi

しめじがエエですね~。
きのこ大好きっす♪(まぁ何でも好きなんだが)
それにしても残り物でメインディッシュを
ささっと作ってしまうよいこさんは
↑の方の仰る通りスーパー主婦!
by kabekazi (2010-07-09 02:45) 

兎猫

主婦の鏡!ありもの料理ですね~(^^)
(間違っても“残り物”といってはいけませんwwありものです!)
↓ゴーヤもうできているなんて早い!!
ウチのはやっと花が咲き始めたところですww
苦味は、マヨネーズと和えたり、チーズ焼きにしたりすると
かなり消えます。
完熟して赤みができてくると、これも苦味が薄くなりなすが、
触感がホクホクしてくるので、カレーに入れちゃったりします~♪
by 兎猫 (2010-07-09 03:27) 

ぼんぼちぼちぼち

炒り豆腐 一時作るのに凝りやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-09 11:39) 

ヤッペママ

炒り豆腐 大好きです。
確かに彩りって大事ですね~。
つる紫を使ってみる所がよいこさんならでは・・・。
シメジと味がぶつからなかったですか?
by ヤッペママ (2010-07-09 16:34) 

♪はるかぜ


美味しそうです。

炒り豆腐
白和え

大好物なのに
つくったことがないのは
何故でしょうか(自問)

美味しそうです。
こんな時間に目を覚まし、
お訪ねしたら、お腹が空いてきました。

ありあわせ料理、楽しいですよね。
キャベツと茄子とにんじんで、
よいこさんなら、何つくります?

by ♪はるかぜ (2010-07-10 02:39) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
アクが出そうな鍋は、調理より先に沸騰させておくと安心ですね


鷹人 さん、こんにちは
お褒めのことは、ありがとうございます。
そうそう、スーパーでの買い物は、私の生きがい・・・って、違いますか ^^
。(2010-07-08 20:32)

koichanさん、ありがとうございます
野菜室が空っぽになるまで、みんな使ってから、またどっさりかってきます。^^

ゆうのすけさん、こんにちは
穀類のゆで汁やとぎ汁は、昔は洗剤代わりでしたから、OKだと思いますよ。

kabekazi さん、こんにちは
ありがとうございます。
何でも残さずに食べつくしていくところは、kabekazi さんと同類です。^^

兎猫さん、こんにちは
なるほど・・・ありもの料理ですか。
初めて聞きましたが、いい響きですね。
ゴーヤはこれ一個だけで、後はもっと先?・・・かな。
油もチーズも相性いいですね。
マヨネーズ和えはしたことないですが、マヨラーのだんなが喜びそうです。^^ 
完熟はまだ食べたことがなかったので、今年挑戦してみますね。
ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうでしたか。和食お好きな ぼんぼちぼちぼちさんなら、おいしいのを作られることでしょう。
ちなみに、朝から作る定番は、にんじん、ピーマン、ツナ缶、きのこです。^^

ヤッペママさん、こんにちは
おおっ鋭い!
いつもは、もっとクセがないオクラと合わせて作ります。
つるっとしていて、夏向き。とても食べやすくなりますよ~。

♪はるかぜさん、こんにちは
私も、ついつい冷奴で夏は食べたくなります。
その中では、白和えが一番手間がかかるかな。
キャベツ云々の組み合わせなら、ラタトウユが楽勝ですよ。^^
またご紹介しますね。
by よいこ (2010-07-10 11:54) 

youzi

見た感じ、卵が入っているように見えますね。
by youzi (2010-07-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0