SSブログ

ちっちゃいものは、かわいいな♪ ヤドカリさん追記&4000nice!達成ありがとうございます [ペット・生き物]

 前回、ヤドカリ君たちのお話にたくさんのコメントありがとうございました。あのあと一匹が脱皮をしに砂にもぐってゆき、今朝見たら、無事に戻っていました。

 脱皮できたのかナァ?・・・[目]

 ちなみに

 ヤドカリのお宿替えも、すごく見ていて楽しいので、少しおまけで書きますと
 
 まず、サイズが違う新しい巻貝を、いくつか入れてやりますと・・・

 新しいお家には 常に興味を示すヤドカリさんたちが、サイズを確かめに、ワラワラ集まってきます。
 
まずは、器用に手でつまんで、くるくる回します。

これで、貝殻のサイズを確かめたり、中の汚れをチェックしたり、穴の有無をチェックしているそうです。

意外とお利口さんなのです。[わーい(嬉しい顔)]


そして、気に入ったのが見つかれば、新しい貝を手でつかみ・・・


ひょいっ!

目にも留まらぬ速さで、お尻をスポッと抜いて、新しい貝にさっと入り、お引越し完了!

私は良さそうな殻を海岸で探してきて、

「うふふっ、これはどうかな~[揺れるハート] 」

・・・と、入れては楽しんでいるのですが、婿殿さんがコメントしてくださったように、ペットショップにはカラフルに色を付けた貝が売られていますので、こんなのを入れてやっても楽しいですね。

0001IMGP6445 (5)111.jpg
これは、取ってきたばっかりで、まだ藻が青々としている貝だったのですが、カリ吉がさっそく着替えて、得意げに歩いていました。

でも、どうも気に入らなかったようで、しばらくして見たら


脱ぎ捨てられた貝が・・・

小さな生き物ですが、楽しみ方はいっぱいですよ~ [黒ハート]

そして

ついに、4000nice!達成しました 

いつも見てくださっている皆様のおかげです。ありがとうございました。

踏んでくださったのは、
どらえもんの のび太くんのように、土管が心の友~♪な、うさぎのラムちゃんのペットブログ「Random Access Memory」のramさんです。

フリルが付いたハーネスを着せて「うさんぽ」する姿は、まさにピーターラビットの愛らしさ。かわいいラムちゃんに会いたくなったら、こちらへどうぞ。
http://denpako.blog.so-net.ne.jp/

0001IMGP6445 (5)---111.jpg
記念のカード。よろしければ、どうぞ♪

そして

コメントが嬉しかったので、「ゆきとこいちゃんのネコ日記」のkoichan さんも、
「もってけドロボー!!」いつもありがとうございます。

0001IMGP6445 (6)1111.jpg
キジトラニャンコのゆきちゃんは、ちい兄ちゃんが好き。ゆきちゃんが大好きな こいちゃんとの恋の三角関係は果たしていかに?  ん?そんな話でしたっけ?[目] まぁ、いいか・・・ 
こちらから http://cat-yukichan.blog.so-net.ne.jp/


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

最後に、いただいてきたカードの紹介をさせていただきますね。

10E4B887niceE8A898E5BFB5E382ABE383BCE383891.jpg
ペットブログで堂々の一位!あんれにさんの「MY DACHS ROOM」が、100000nice達成!
おめでとうございます!記念のカードをいただいてきました~[揺れるハート]

コメント欄を設けられていないので、カキコ出来ないのがとっても残念なのですが、いつもステキなワンコ&お花&風景を楽しませていただいています。「5年までは続けるつもり・・・」だなんて、言わないで少しでも長く続けて欲しいです。
「MY DACHS ROOM」へは、こちらから
http://andy-renny.blog.so-net.ne.jp/


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 16

みさぴ

ほおおー(・◇・)そんな風に宿替えするんですねー。
すごいですね!!おー、見てみたいです。^^
4000nice! 突破おめでとうございます!!\(^-^)/
by みさぴ (2010-06-13 16:19) 

わた

ヤドカリさんのお引っ越しレポ、とってもかわいいですね。
わしっと入口をつかんでから新しいお家への転居が、
目にもとまらぬ速さなのは、オシリ見られたら恥ずかしいから
 …だと思います。
ヤドリーナと香里奈は大きくなってからは「サザエのつぼ焼きの跡地」を利用していましたよ。
プリンのカップをしょってたこともあります。(スケスケです。)
…それが嫌で逃げたのかもしれません。
プチ虐待だったかも…。ごめんね。
by わた (2010-06-13 16:52) 

ふぢた

4000niceおめでとうございます。
ヤドカリさん、面白いですね。
ペットボトルのような透明な宿を用意して、おうちの中を覗き見したいですね~

by ふぢた (2010-06-13 18:03) 

koichan

ヤドカリさんのお引っ越しを前記事見てなくてあわててみて来ました。ほっ
楽しいですね!こんなのも・・昔子供にせがまれて飼ったことあります。
でも越冬できませんでしたね・・涙

記念カードありがとうございまーすっ!!頂いて行きますね~
かめ吉っあんだぁ、こいちゃんに合わせてくれてありがとうね~
by koichan (2010-06-13 19:10) 

あんれに

400nice突破おめでとうございます
ヤドカリのお引越しは子供の頃に見たことがあります
今はカルフルな貝なんて売ってるのですね
私もたしかペットショップで貝殻を買った覚えがあります
記念カードとブログを紹介頂きありがとうございます
何時も愛犬との旅行を楽しいんでます
ブログの画像容量を使いきるまでは続ます
容量がいっぱいになったら続編のブログを立ち上げる予定でいます
by あんれに (2010-06-13 19:21) 

タッジーマッジー

4000nice!達成おめでとうございます。
へぇ。こんなしてお宿を変えるんですね。
これは是非見てみたいもんです。
お宿は海岸で調達ですか。選ぶのも楽しそう。
よいこさんは絵が上手だから、
わかりやすくて楽しいです♪いいなぁ。
by タッジーマッジー (2010-06-13 20:47) 

ram

4000nice達成おめでとうございます〜!!
自分で踏んでおいて全く気付かずにスミマセンでした(^^ゞ
記念カードありがとうございます!!
早速いただいて帰ります♪
ブログ紹介もありがとうございました。
トイレから牧草食べてる記事はちょっと恥ずかしいので
今日は早めに更新しようと思います(^^ゞ

やどかりさんのお引っ越しは大昔に見た事があったような気がするのですけど・・・気に入らないとすぐまたお引っ越しなんですね(^^;)
by ram (2010-06-13 21:59) 

マンチ軍団

400nice突破おめでとうございます!
ヤドカリさん飼育大変でしょうね!

by マンチ軍団 (2010-06-13 23:18) 

てるてるぼうず

ヤドカリかわいいですね!

4000nice!おめでとうございます~♪
by てるてるぼうず (2010-06-13 23:26) 

kabekazi

4000niceおめでとうございます☆
すごいのう・・
ワイがこの数字に達するまでには
あと何十年かかるやろうのう。。(TДT)
よいこさん作の絵、なかなかに可愛い!
やるなぁ~♪♪
by kabekazi (2010-06-14 02:01) 

ちょいのり

おめでとうございます^^
オイラなんて記事が400くらいのときはnice!なんてものは100くらいだったけどなあー
でも皆が見て・共感して押してくれた足跡でもあります。
これからもドンドンいきましょう!

by ちょいのり (2010-06-14 03:43) 

よいこ

みさぴさん、こんにちは
ありがとうございます。ヤドカリかわいいですよ。
沖縄には、すっごく珍しいカタツムリもウミウシもいるから、うらやましいナァ~。ちなみにヤシガニもいるのかな?

わた さん、こんにちは
おおーーー、飼っていた人だからわかる愛情あふれるコメントありがとうございます。私も、サザエにうちの子たちを住まわせるのが夢なんです。その時には、海にもぐってでも、ママが殻を取ってきてあげるからね。^^:
でも、大きいのに、何でいなくなってしまったのでしぅょね。

ふぢたさん、こんにちは
お尻はヒ・ミ・ツ♪

koichan さん、こんにちは
カード喜んでいただけて幸いです。
エビが好きなら、ヤドカリは?と思ったら、やはり飼っていらしたのですね。^^ 
この冬は、ヤドカリ用の保温器を購入して越冬させました。

あんれにさん、こんにちは
それを聞いて安心しました。あと半年で止めちゃうの?と先日ビックリしましたので。 ^^
先日来の白馬は、心が洗われる様な美しい光景で、本当にステキでしたよ。

タッジーマッジー さん、こんにちは
ありがとうございます。雑な絵ですが、ほめていただいてうれしい限りです。^^
お引越しの瞬間は、飼っていても、なかなか見られませんが、貝をくるくる回している姿はよく見ます。すごくかわいいですよ。^^

ram さん、こんにちは
ありがとうございます。喜んでいただけて何よりです。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。かわいいラムちゃんの熱烈なファンが、これでまた増えちゃったかも。^^

マンチ軍団さん、こんにちは
いやいや、ニャンコほど手間はかからないし、うちは軍団と言うほどいませんので、全然へっちゃらです。^^

てるてるぼうず さん、こんにちは
ありがとうございます。
なかなか毛がある生き物を買う勇気がなく、ずっとちっちゃいものクラブの我が家です。

kabekaziさん、こんにちは
いえいえ、kabekaziさんのかわいいキャラ&面白写真の組み合わせを毎日UPできるなら、あっという間に達成ですよ。^^
また、雑な絵ですが、ほめていただいてありがとうございます。

ちょいのりさん、こんにちは
ありがとうございます。私もちょいのりさんみたいに、読みやすい&楽しいブログを目指したいなと思っています。いつも、とっても勉強になっています。


by よいこ (2010-06-14 12:08) 

youzi

4000niceおめでとうございます。
やどかり、殻からでるもの、一苦労するのだと思っていたら、
そんなことはないんですね。
新しい殻をゲットした子は本当に誇らしげな感じですね。
1年に何度くらい、引っ越しするのかしら?
中の汚れとか、穴がないとかまで、チェックしていたなんて、
本当にビックリって感じですね。
by youzi (2010-06-14 15:05) 

a-shan

4000niceおめでとうございます。
絵がとてもすばらしい!
by a-shan (2010-06-15 05:10) 

manekiuri

4000nice!!
おめでとうございます~^^
ヤドカリさんのお引越し!生で見たい!ww
by manekiuri (2010-06-15 14:22) 

よいこ

youziさん、こんにちは
そうなんですよ、ほんの一瞬で終わるので、なかなか目撃できませんが、引っ越すかどうかで迷っている姿がかわいいんですよ。^^

a-shanさん、こんにちは
ありがとうございます。これらかもよろしくお願いいたします。
絵は好きなので、書くと楽しいのですが、なかなかそんな時間が持てません。

manekiuri さん、こんにちは
ありがとうございます。これらかもよろしくお願いいたします。
引っ越すかどうかで迷っている姿がかわいいので、おすすめです^^
でも、うりちゃんのエサになっちゃうかな?
by よいこ (2010-06-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0