So-net無料ブログ作成

青梅で作る我が家の梅ジュース♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 完熟した梅を加工する梅干に比べたら、青梅の加工品は、保存食調理の初心者さんにも失敗が少なく、とっても簡単に出来ますよ。

 そこで、梅の収穫の写真を、先日 チラッとだけ載せたのですが、今日はその後の加工についてご紹介しますね。

 まずは梅をしっかり洗い、ザルに重ならないように並べて手早く乾かし、その後ヘタを取ります。

 IMGP86461.jpg
以前は、ざっと乾いただけで、すぐ取り掛かりましたが、水分を完全にふいていく作業に大変手間を取られましたので、最近は ほとんど乾くまで数時間置いておくようにしています。

IMGP86501.jpg
おっとっと・・・兎猫さんのお宅のぷ~ちゃんに対抗した、載せ芸の妙をお楽しみください。 
中央下の梅がこちらにむいていますが、ここで見えているのがヘタです。

先がとがった竹串なんかでヘタとります。

爪楊枝では、ボキボキ折れるので、竹串が一番!バーベキューの串なんかも、なかなか使いやすいですよ。

ヘタを取ったあとに汚れが残っているのをふき取り、さらに、梅全体の水分をしっかりとふいて

IMGP86411.jpg
じゃ~んと取り出す、氷砂糖[ぴかぴか(新しい)]

私は慣れているので、目分量ですが、目安は、1キロの梅に800~1キロ。

初心者さんは、失敗が少ないよう、多めの1キロを使うのがおすすめです。氷砂糖は梅と交互につめてゆきます。

最後に、梅 1キロに対して、コップいっぱいのお酢を上から回しかけて、つめる作業はおしまい!

さて、

ここから、私が編み出した回し技が炸裂!

傾けすぎてこぼさないよう気をつけながら、ビンを斜めにゆっくり傾けながら回転させ、砂糖が溶けて糖度が増した酢のエキスを、出来るだけ上のほうの梅にも、5~6回転してかけてゆきます。

IMGP86731.jpg
これは数時間後。もう5センチほど、水位がUPしてきています。

漬けた当日と、その翌日は、日に何度も、目に付くたびにくるくる回して糖液をかけ、徐々に水分を上げてゆきます。

2~3日で、全体が水没するのが理想的。だから、お休みの前の日なんかに始めるといいですね。

ちなみに、水位が上がるのにあまり長く時間をかけると、上のほうの梅が発酵してしまいます。

さて、その後の経過は、こちらへ続きます
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 梅の加工は難しい・・と言う場合も、梅雨時期の疲れや食中毒を遠ざける梅製品をぜひお子さんにも食べさせてあげてください。食事制限があっても利用しやすい自然食品をご紹介します。生姜・番茶入り梅醤 は冷え性の女性にもおすすめなロングセラーの健康食品です。梅ぼし純 は無添加でお子さんのおやつにもピッタリ♪海の精 国産有機紅玉ねり梅も著名な自然食品です。こちらは、酢の物作りに使ったり、少し甘味を足せば、ジャムとして手作りおやつに添えてどうぞ。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

梅ジュースのシーズンですね。先日お隣様も梅干しやジュースを作るのに大忙しでした。
by 水郷楽人 (2010-06-12 16:14) 

タッジーマッジー

簡単でおいしそう!
と思ったけど、お手間はかかりそうですね。
ずぼらなワタシは失敗しそうだなあ。
by タッジーマッジー (2010-06-12 18:10) 

ram

梅ジュースいいですね〜
でも私は作るとしたら梅酒かな(^^ゞ
我が家には梅の木は無いのですけど、最近直売所で梅が沢山売ってるのが非常に気になってます。

by ram (2010-06-12 19:51) 

koichan

ああっ!!計算してきたつもりやのに!!出遅れ( ̄_ ̄||)
こいちゃん4001ですぅ・・・涙
by koichan (2010-06-12 20:11) 

ゆうのすけ

=☆4000nice! 越えおめでとうございま~す!☆=

よいこさ~ん おめでとうございます。これからも楽しみにしてます~ぅ。
私は、4007でした!^^にゃはは

うめ君達、おいしいジュースになりますように!
by ゆうのすけ (2010-06-12 22:13) 

兎猫

お~!見事に乗っていますね☆
ウチも梅仕事が始まりそうですww
明日ゴッソリと梅をいただきに行ってきます♪
今年はなにをしようか・・・? 大変ですが楽しみです。

4000Nice越えおめでとうございます(^^)
by 兎猫 (2010-06-12 23:35) 

わた

ここまで、いい香りがしてきそうです。
by わた (2010-06-13 01:17) 

kabekazi

僕は4013でした☆(だから何やっちゅーねん)
氷砂糖がまさしく氷の結晶の如く
キラキラ光ってますねー。
この段階で既に自分には美味そうに見えてしまう。。。
by kabekazi (2010-06-13 02:23) 

umoumo3

4000niceおめでとうございます♪
梅ジュース…作ってみようかしら?
意外になっているのが判明したので。

メイメイ卒業しました。
にーちゃんずはホッとしたような淋しいような
顔をしています(^_^) 
りんごは末っ子に戻って甘えん坊全開…(笑)
応援どうもありがとうございました。

by umoumo3 (2010-06-13 06:06) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
そうなんですよ。毎年の恒例行事です。
つぎは、らっきょかな。

タッジーマッジーさん、こんにちは
漬けた日とその次の日は、最低朝晩くるくるした方がいいですが、そんなに手間はかかりませんよ。
私はすぐ忘れるので、食卓テーブルの上にしばらく置いています。多すぎて、前にいる家族の顔が見えにくい。 ^^

ram さん、こんにちは
ぜひせひ、こんな機会に作ってみてくださいね。
ところで
4000nice!おめでとうございます~~!!
改めてご報告な伺います。^^


koichanさん、こんにちは
うわぁっ・・・、そう言っていただけるなんて、私もうれしいです。(感涙)
ニアピン申請ありがとうございます。
先日は、あと一息でこいちゃんのところで踏みそびれましたが、なかなか 思っていても達成できないものですねぇ。

ゆうのすけさん、こんにちは
ありがとうございます。今年もがんばりました。
でも、実はまだこれから続きがあるんですよ。 ^^

兎猫さん、こんにちは
ありがとうございます。
兎猫さんのお宅でも始まりますか。たまには変わった物も作りたいと思いつつ、 ついつい、子供が喜ぶからと、ジュースが多くなってしまいます。

わたさん、こんにちは
梅の香りは甘いですからね。^^

kabekazi さん、こんにちは
あと一息でしたね。^^
次回もよろしくお願いします。
氷砂糖は腐らないので、年中、安値で出ていないかと探してしまいます。サバイバル食にもモチロンOK!

umoumo3さん、こんにちは
メイメイ、あっという間でしたね。でも、かわいいうちにもらわれていくのが幸せです。
私は最近、目の前で猫が死んでいく姿ばかりの目撃者になり、しょぼ~ん。飼っていなくても、猫とは運命を感じます。だから、umoumo3さんみたいに里親になってがんばっていらっしゃる姿を拝見すると、ほっとします。
これからもがんばってください。

by よいこ (2010-06-13 11:26) 

youzi

今年は梅ジュースなしが決定していますが、
梅酒の方が姪っ子甥っ子が飲めないので
いいかなって。
by youzi (2010-06-14 15:02) 

よいこ

youzi さん、おはようございます
なるほど~、確かに、腕白な子供に飲みつくされそうですね^^
by よいこ (2010-06-16 08:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0