SSブログ

買ってはこんなに食べられないよぉ・・・空豆はそんな贅沢な気持ちにさせてくれるお野菜の一つです。 [料理素材の紹介]

 おかげさまで今年は、我が家の空豆が豊作でした。ここ数年は天候不順で、ほとんど採れない年も多かったので、たくさん食べられる時は本当に嬉しいです。

 空豆って、本当にぜいたくなお豆ですよね。

 袋いっぱい入っていても、さやから取り出したら、ほんのちょんびり。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 コメントを読ませていただきながら、「そうだ、家で採れた作物だから、薄皮もむいてぜいたくに食べちゃうけど、これだけたくさんの空豆を買ってまでは食べられないよナァ・・・」とも、改めて しみじみ思うのです。

 農家の息子に嫁ぎ、野菜中心生活も長いので、いつの間にか おいしい国産野菜をお腹いっぱい食べられるぜいたくが見えなくなってしまったのかもしれませんね。

 ・・・とはいえ、

 空豆って、栄養満点のおすすめ作物の一つです。

 国産品は確かに高いのですが、鮮度が落ちやすい空豆だからこそ、国産のとれたてがおいしい[ダッシュ(走り出すさま)]

 そして

 ちょっとしか食べられない味だからこそ、心の宝箱にしまっておける大切な味にもなります。

 そんなわけで、どう転んでも、食べてソンはない旬の空豆を、どうぞ 宝石のみたいに、大事に召し上がってくださいね。

 ところで

 ちょうど 小腹がすいたような時刻を見はからい、 kabekazi さんのリクエストにお答えして・・・




 
空豆でずんだもち~~~ [ハートたち(複数ハート)]

 そして

 koichan さんが書いてくださった

 塩ゆでしで弁当に入れた残りを皮ごと油でカリッとあげたものでしっ。美味しかったでしっ。

 のコメントを、舌なめずりしながら読んで・・・、はっと気が付けば、手元に塩ゆでした空豆の残りが・・・・

 
 空豆の素揚げ~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 揚げずに、少し多めの油でじっくり炒め揚げしました。

 うう~ん、まだちょっと皮が堅いかナァ・・・もうちょっと炒めてみよう・・・どれどれ・・・

 ・・・・おっ [わーい(嬉しい顔)] うまうま~ ・・・いや、まて・・・・こっちもちゃんとカリッとしているかナァ?・・・

・・・もぐもぐ


 ・・・・あれっ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP85891.jpg
ビールのつまみも何も・・・えらく減ったな [ふらふら]

まぁ、いいか。

ちょっと小さめの皿に盛り付けて、食卓にのせました。

これ、内緒ですよ。 [ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

ふぢた

ずんだもち!
一度食べてみたかったんです。
いいな~
by ふぢた (2010-06-03 20:37) 

kabekazi

うお!!??さすがはよいこはん☆
チョロっと言うただけやのに
速攻で作ってしまうたぁスバラシすぎす!
この色合い、たまりませんわ~(>∇<)
ウマイやろなぁ・・・(゚∇゚@
そら豆の素揚げっていうのも美味そうっすね!
焦げ目が何とも食欲をそそりますわ(; ・`∀・´)…ゴクリ…
by kabekazi (2010-06-03 20:58) 

youzi

ずんだにしてあるのも美味しそうですが、
素揚げが色と言い、美味しそうですね。
by youzi (2010-06-03 22:22) 

koichan

あれれ~レシピ取られた~(笑)
美味しいでしょう、思わず手が出て、気がつけば無いっ。アセアセだよ
ご紹介<(_ _*)> アリガトォ!
by koichan (2010-06-03 22:46) 

☆ササエ☆

そうでしたか。
農家に嫁いで・・・。
随分こまめに家庭菜園をされるな~、それにしては量が多いな~
と思っておりました。
こんなに沢山のそら豆、バクバクっと食べてみたい。
から揚げに塩をパラっと、つまみに最高でしょうね(^^♪
by ☆ササエ☆ (2010-06-03 23:30) 

ちょいのり

ずんだもち食べたこと無いんですよー
それをそら豆でやりますかw
ぜいたくやあ~!

by ちょいのり (2010-06-04 04:48) 

LARA

昨日旦那様の実家から大量の鞘付きそら豆が送られてきました。
今朝鞘からだして、私が次にしたことは……よいこさんのブログを見る!!w ふむふむ。。薄皮を剥いて、砂糖と醤油。。。ということで甘辛く煮てみました〜♪
正直そら豆って独特の匂いがあって苦手だったんですが、甘辛くにつけるwと匂いも抑えられて、ほくほくでおいしい!!感激でした〜( ´ ▽ ` )また作りたいな♪
by LARA (2010-06-04 12:28) 

もももんがが

おまめばかりだべるとオナラがちょーにおいます^^

だから、お豆大好きYちゃんはとっても臭いの。

でも健康の印ですよね☆
by もももんがが (2010-06-04 14:18) 

abika

おいしそうですね^^
ビールのおつまみにいただきたいです。
by abika (2010-06-04 14:39) 

ゆうのすけ

ほっかり暖かコメントありがとうございます。^^
さや付きで そら豆が店頭に並んでいるのは、鮮度を落とさない為なんですね!知りませんでした。お豆は大好きなんです(笑)

これからは、枝豆が出てきそうですね。楽しみな「小さな幸せ」です。^^にゃはは しましま君は 相変わらず私の手の届くところで ごろごろしています。^^
by ゆうのすけ (2010-06-04 20:36) 

umoumo3

おいしそうです♪
ミニトマト実がつき始めました。
by umoumo3 (2010-06-04 21:17) 

よいこ

ふぢた さん、おはようございます
空豆好きさんには、おいしいと思いますよ。
食べられるお店もあるのではないでしぅょか。

kabekazi さん、おようございます
さすがに、ずんだもちの方は、在庫の写真です^^
そういえば・・・と思ってもって来ました。
そら豆ってやっぱり油と合うのですね。出来立てはすごくおいしかったですよ。 kabekazi さんにもおすすめです。

youziさん、おはようございます
私もおいしいのでびっくりしました。ゆでただけの時より、色もきれいになって 味よし、すがたよしでしたよ。

koichanさん、おはようございます
うしししっ^^
おいしくいただきました。

☆ササエ☆ さん、おはようございます。
書き方が悪かったなと改めて、「農家の息子の嫁」と書き直しました。専業農家は父の代です。今は、米だけを出荷しています。義母と二馬力で作るので、いろいろ食べられ、野菜好きなので、とってもありがたいです。油豆は、ホントにお酒に合いそうでしたよっ^^

ちょいのりさん、おはようございます。
えっ、意外ですねぇ。お魚好きなのはブログで感じましたが、甘いものは、あまりお好きではないのかしら?

LARAさん、おはようございます
さっそく見せていただきました~♪
うちのご紹介までいただきまして、本当にありがとうございます。
採れたてで作れば、ものすごく柔らかで、感激ですよねぇ。
それにしても、なんでしょう、あのでっかい豆はっ!ちょっと、ジェラシーでございます。
自然豊かな田舎があるって、本当にいいですねぇ。

もももんがが さん、おはようございます
いや~ん・・・それも確かにありますね。
でも、お通じがすごくよくなるでしょう?
私くらいの達人になると、おならにせずに、とっとと排出します。
これで匂いもなく、お腹もすっきり♪

abikaさん、おはようございます
そうなんです。すごく合いそうでしたよ>
でも私、ビールはすぐ酔っ払ってしまうので、食べないうちに終わっちゃいそうです。^^

ゆうのすけさん、おはようございます
前ページのコメントもありがとうございます。さっそくよらせていただきました。元気が出る一言になれて幸いです。
実は、食べ物によっても、心のあり方がコントロールできるんですよ。今度時間がある時に、気合を入れてかけたらいいなと思います。
そして、ニャンズがいっぱいなのには、とにかくびっくり。実家に行って撫で回すだけの私には、うらやましくてたまりません。


umoumo3 さん、おはようございます
ありがとうございます。
我が家もミニトマトがかなり大きくなってきましたが、ことしは収穫が遅くなりそうです。
umoumo3 さんは、ゴーヤなんかもお好きなんじゃないかしら?少しずつ作れるものが増えるといいですね。
by よいこ (2010-06-05 09:07) 

水郷楽人

ソラマメの素揚げですか。。これは美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-06-05 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0