SSブログ

春から夏への健康野菜 ニラで元気!元気!簡単調理の納豆汁も [レシピ]

  4月に入って急にまた寒くなった時に、葉に元気がないからと一度ばっさり刈り取ったニラですが、半月ほどでまた元気に葉が生えてきました。

IMGP80951.jpg
寒さで葉がダメになったので、

IMGP80961.jpg
バッサリ切ったのが、4月半ばのこと、


あたたかくなるにつれて、元気を取り戻し、ぐんぐんと伸びて

IMGP83561.jpg
20日ほどで、おいしそうに茂りました

ニラは、春から夏にかけて しっかり食べたい健康野菜!

暑くなって元気がなくなってくるネギに代わって、炒め物や汁物の具に、我が家ではよく登場します。

しかも!

玉ねぎやにんにくと同様に、硫化アリルを含む食材なので、これからの季節の疲労回復や夏ばて予防にピッタリ!

臭い控えめで、口が臭くなりにくいから、体にいいとわかっていても、臭いが気になって、にんにくは休日だけしか調理しないと言う方も、ぜひ使ってみてくださいね。

ただ

日持ちがしない野菜だから、冷蔵庫に入れていても、すぐ葉が溶けてきます。

だから、買ったらすぐ食べるか、我が家のように家庭菜園で植えておくのがおすすめですよ。

種か苗で植えた後は、年に二度ほど肥料をやる程度。

後は、伸びてくるのを刈り取って食べるだけ。

冬にかれても、また春に芽が出ますので、ほっちらかしOK!

手間といえば、何年かして株が混み過ぎたら、生育が悪くなるので、その時に株分けして移植してあげるだけ。

栽培も 実に おもしろい 簡単です。[ハートたち(複数ハート)]


[かわいい] ニラで簡単お料理

昨日は仕事でヘロヘロになって、遅く帰ってからの調理でしたので、ニラで疲労回復&手抜き調理のお味噌汁を作りました。

だし汁を煮立てて、ニラをいれ、軽く火が通ったらとキムチと納豆、味噌を加えて、ひと煮立ち。
切る手間だけなら、30秒で調理が終わります。だし入り味噌を使う方は、さらに簡単!

IMGP83512.jpg
ほとんど調理していないんだけど、具はたっぷり [ぴかぴか(新しい)]
(残念ながら、納豆はどうにも沈んで写せませんでした[たらーっ(汗)]

[かわいい] 次のキリ番は、3333nice!の予定です。踏んでくださった方は、お知らせください。ささやかながらカードを 押し付け 作成させていただきます。[揺れるハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

鹿児島のおいしい 山水 20L
鹿児島のおいしい 山水 20L
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\913(税込)
]]むむ鹿児島のおいしい 山水 2L*6本
鹿児島のおいしい 山水 2L*6本
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\688(税込)
]]むむ日田天領水 ペットボトル 2L*10本
日田天領水 ペットボトル 2L*10本
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\3,675(税込)
暑くなってくると水分を摂る機会も増えてきます。でも、ジュースを冷蔵庫に置けば つい飲みすぎて、アトピーっ子にはマイナス。そこでおすすめなのが、お茶&水。質がよい水をしっかり飲めば、新陳代謝を促して、肌のきれいを助けてくれます。左商品は、20Lの大ボトル、コック付きで調理にも使いやすく、ミネラルウオーターでは一番人気の商品です。ペットボトルタイプも、よく売れています。お値段が高い右の日田天領水は、活性水素が豊富に含まれる水として、アレルギーが気になる方にも以前から注目されている水です。
ケンコーコム - 健康メガショップ3990円以上で送料は無料です。

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 20

空楽

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
なかなか訪問出来なくてごめんなさい。

by 空楽 (2010-05-19 11:03) 

タッジーマッジー

とれたてのニラは、みずみずしくて、ほんとにおいしいんですよね。
栽培も簡単で、どんどん生えてくるんですか?!
キムチと納豆とニラのおみそしる。
やったことない組み合わせですけどおいしそうですね。
by タッジーマッジー (2010-05-19 13:15) 

もももんがが

おいしそうですね!
でもニラさん・・・なんだか浮かばれない・・・(笑)
ま、でも、「おいしくいただいて」もらえば成仏(死んでないけど)するかな?

こないだお伝えした牛肉のトレーサービリティのお話ですが、
ダンナに聞いたところよくわかりませんでした(汗

話は知ってるようだけど、
生産者→解体屋→卸問屋→小売業者→スーパーや飲食店
というプロセスを通る肉屋では「それは来ない」んだとか。

また聞いてみます。役立たずでごめんなさいm(_ _)m
by もももんがが (2010-05-19 15:04) 

みうさぎ

ニラと卵相性いいですよね~
なんて決めつけちゃってます^^
玉ねぎは なんでも使います
娘もそうしてくれてます
うん~良く見てたんだね~ウシシ~^^
炒めて飴色にすると
なんかの病気にいいと
祖母も言ってたな~
忘れて・・・・・しまった
ねぎ類バンザイ~ニラ植えよ~と^^
by みうさぎ (2010-05-19 15:13) 

ayafk

ニラいいですよね~。
私はニラはクックパッドで知った簡単おひたしで食べるのが好きです♪
http://cookpad.com/recipe/327258
めっちゃ簡単でさっぱり頂けます。
by ayafk (2010-05-19 16:39) 

kontenten

子供の頃、家の裏にニラが生えていて、母が朝穫って味噌汁に入れていた事を思い出します。
卵でとじるのも良いですが、私はレバニラ炒めが好きですね(^^)。
by kontenten (2010-05-19 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラ好きでやす\(◎o◎)/
お浸しにして生卵とゴマと絡めたりもしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-19 20:40) 

ram

お味噌汁、なんとなくキムチ鍋っぽくて美味しそう〜
おうどん入れても美味しそうです(*^^*)


by ram (2010-05-19 20:58) 

☆ササエ☆

ニラって栽培簡単ですか?
サル子もクタクタに煮て卵とじにするとバカバカたべます。
汁まですすって。
3人で軽く2束。
ワケギはダメでニラはいい・・・。
分からない味覚。
まぁ、こうして大人になって行くのでしょうけど。
ニラレバ食べたくなって来た^^;
by ☆ササエ☆ (2010-05-19 21:17) 

kabekazi

ニラといいますとレバニラ炒めしか思い浮かばないのですが
味噌汁の具ってのは、めっさ美味そうっすね!
見え隠れしてるのは白菜でしょうか。
これはメシが進むやろなあ。
一度切って再収穫まで20日なんですね。
なるほど。。
by kabekazi (2010-05-19 21:42) 

肉球

20日でそんなにワサッとなるんですね~!
収穫が何回もできていいですね。
我が家も今年はニラを植えました。
収穫が楽しみになりました。
by 肉球 (2010-05-19 23:24) 

兎猫

ネギはダメでもニラは食べれるの~♪
なので、卵焼きに入れるのが好きです(^^)
う~ん、食べたくなっちゃった。。。しかし、この時間ww
収穫はやっぱり明るくなくちゃ・・・ね。
もうじきアブラムシも付くので、今のうちですね♪
by 兎猫 (2010-05-20 00:02) 

ゆうのすけ

こんにちは、親戚のお嫁さんに 教えていただいたのですが にら 一わくらい(2~3cm切り)に にんじん一本(刺身のつまくらいの千切りに)、シーチキンひと缶と 一緒にしんなり炒めて、塩 コショウ 味の素 と 仕上げに鍋肌焦がし醤油(ほんの少し)。これに はまってます~。今度 お料理チャンネルもやらないと!(笑)

いつも夕食メニュー考えるのが めんどくさい時に 参考にさせてもらってます。ありがとうです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-05-20 01:03) 

ちょいのり

うちのお店はレバ刺しのレバーは一日で廃棄なので、暇ですとしょっちゅう余って、まかない飯でレバニラ炒めとかなんです^^
あれ?そういえばオイラ・・・ニラばっか食べてる気がする。
スープもニラ多用してるし。
気付いてないだけで意外とニラ好きだったのね^^



by ちょいのり (2010-05-20 04:05) 

みさぴ

おー(・◇・)ニラ!!
伸びるの早いですね!
え(・◇・)お味噌汁に納豆入れちゃいますか!
おおお(・◇・)キムチも入っているんですね!!
by みさぴ (2010-05-20 04:13) 

koichan

よいこさんの料理って意外な組み合わせして楽しいね♡
by koichan (2010-05-20 09:59) 

abika

私は、ニラが好きなんです^^
でも…父が苦手みたいです^^; 疲労回復にもいいんですね♪
by abika (2010-05-20 10:02) 

よいこ

今回もたくさんお料理をご紹介くださってありがとうございました。
私の知らない料理もあり、さっそく作ってみようかと、ワクワクしています。
また後日、コメントや料理をお広めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by よいこ (2010-05-20 11:04) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
どうぞお気遣いなく。空楽さんのお宅の猫ちゃんには、いつも癒されています。^^

タッジーマッジー さん、こんにちは
手抜きだけど、なんとなく健康食でしょ。^^
ニラはどんどん生えてきますので、家庭菜園にもどうぞ。

もももんがが さん、こんにちは
ニラは、いくらでもこれから生えてきますので、世間一般からしたら、なんてぞんざいなっ!と思われるような使い方もやっちゃすいますよ。^^
わざわざ聞いていただいてありがとうございます。思うに、これは一般的なお店を訪れる消費者向けのサービスで、メーカーの加工へ回される肉や大口客へはまた違うのではないかと・・・?

みうさぎさん、こんにちは
卵と合うと書かれた人が多かったので、そうみたいですね。^^あめ色に・・・むむっ!気になる話ですね。また調べてみたいと思います。

ayafk さん、こんにちは
なるほど~、早速見てきました。カニかま好きなので、今度作ってみますね。

kontenten さん、こんにちは
いぜん、ものすごくおいしいレバニラを出すお店があって、そこはもやしも入れていました。火加減や炒め加減が絶妙なのか、とにかくしゃきっと上手い!でも、私が作ると、どちらかがペチャっとなります。 -cー

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
生?・・・ちょっとびつくり。卵と相性がよいとは皆さん書かれていますが、生卵とは新しい展開です。おつまみに良さそうですね。ありがとうございます

ramさん、こんにちは
そうです。納豆入りのチゲのようなものですね。キムチが好きなので、たまに汁物でも食べたくなります。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
ぜひぜひ、家庭菜園に加えてください。冬にかれても、毎年生えて、刈っても刈ってもすぐ生え、もうお釣りが来るほど収穫できます。おまけに、疲労気味な時に元気が出ますよ。レバニラ、卵とじなど、がんがんたべましょう。

kabekazi さん、こんにちは
キムチが入っているので、野菜が多いのです。^^
ニラなどは「ド」がつく素人さんでも簡単に育てられますので、おすすめです。庭なら、かれても毎年またガンガン生えて、かなり食べられますよ。

肉球 さん、こんにちは
それは、それは~♪ ^^
ちょうどいいタイミングでご紹介できましたね。いっぱい食べられますので、乞うご期待ください。

兎猫さん、こんにちは
前回のアリナミン系がダメと聞きましたので、似た成分の食材を紹介させていただきました。食べられるのですか?よかったです。
うちのはアブラムシが全然来ません。ただ、最近は夏に別の虫がつくようになりました。環境の変化を感じます。夏は、ハナニラも食べますよ。^^

ゆうのすけ さん、こんにちは
おいしそうなレシピをありがとうございます。私もさっそく作ってみたいと思います。そんなにレシピは紹介できていないのに、参考だなんて申し訳なくて・・・ありがとうございます。

ちょいのり さん、こんにちは
料理人さんからレバニラの話が出たら、なんか作らないといけないような気がしてきました。^^ ニラのスープは、やはり卵とじ系でしょうか?

みさぴ さん、こんにちは
みさぴさん、辛いのダメでしたよね^^
ちなみに、納豆は?
前回の黒ニャンの白目顔・・・こわっ!家族みんなを呼んできて、ゲラゲラ笑いました。そういえば最近、あの白ワンはどうなったのでしぅょか?

koichanさん、こんにちは
テーマは「卵と牛乳なし」・・・ですから、その意味では、一般的な料理とは、別の組み合わせばかり考えているのかもしれませんね。

abika さん、こんにちは
そうでしたか。体にはいい食べ物ですが、好みが分かれる食材かもしれませんね。
by よいこ (2010-05-20 11:18) 

youzi

うちではニラのみそ汁と言うと、じゃがいもを入れるので、
いつも、汁しか飲んでいなかったんです。
キムチと納豆を入れるのいいですね。
by youzi (2010-05-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0