SSブログ

きのことアガリクスと健康食品と、そしてアレルギーと (その 1) [食の安全]

 三日ほど続けて、しいたけの話を載せてきました。途中で

食事制限を指導してくださった医師が、「通常の魚系のだしが使えないので、昆布や干しいたけをだしに使ってくださいね。」とアドバイスをくれ、もう一言、 「ああでも、干ししいたけは、あまりこればかり使い続けると新たなアレルギーになりやすいので、どうかほどほどに。。。」 ・・・と、一言付け加えました。

 という話が出ましたが、これは実際に笑えない話で、食事を制限されて、食べられる食材が減ると、どうしても知っている食材の中で食べられるものを選ぼうとするため、制限が多い場合は、毎日毎食、同じものばかりを食べてしまうことになり、その結果、それまで食べられていた食材が新たなアレルゲンになってしまう可能性も・・・という、厳しい現実があります。

 もちろん、食べ続けても、あまり影響が出ない食材とそうでないものがありますが、しいたけは ちょっと気をつけたい食材の一つという意味だったのです。
 
な~んだ、それってとっても特別な食べ方だったんですね。  じゃ、うちは関係ないや [わーい(嬉しい顔)]


・・・と思った方、それはちょっと早いかもしれません。


実は、食事制限とは無関係な生活であっても、毎日、毎日 必ず食べているものって、はないでしょうか?

しかも

かなりの量を・・・・ 


かなりの量・・・?[たらーっ(汗)]

では、言い方を変えて


かなりの濃度を


[ひらめき] も・・・もしかしてそれ











伝統の引っ張り芸 [黒ハート]










そう、 

健康食品として、同じ素材で、かなりの量の濃度の食品を摂っていたり、錠剤なら、薬の形状に仕上げるために使われる各種の添加物や助剤を、毎日、毎日、何年も続けて摂っていると言う方はいらっしゃいませんか? [ダッシュ(走り出すさま)]

そして、ときにはそれを、お子さんにも。

これって、どうなのでしょうね。


さて

ここでいよいよ、健康食品&サプリ大好き人間の例として登場するのが、うちの実家のじーさん
(実の父)です。

この方がまぁ、とんでもなく頑固で、思い込んだら人の忠告なんてまるで聞かない困ったお方なのです。

十年ちょっと前でしたが、じーさんは、当時流行っていた「アガリクス(きのこの一種です)は、癌に効く」のキャッチコピーにハマってしまい、毎日毎日、食べたりお茶にして飲んで、熱心に召し上がっていました。

私や子供にも熱心にすすめるので、

「何でも度を越しちゃよくないよ」と言ったのですが、私の話は、もちろん[あせあせ(飛び散る汗)] 耳に入らず。 [もうやだ~(悲しい顔)]

ある時、見た事もないほど大きな原因不明の発疹が全身に出て、緊急入院 [ダッシュ(走り出すさま)]


さて、その原因はっ!! [どんっ(衝撃)]

ああ [たらーっ(汗)] ここで次回に続く  ← ああ、なんていやらしい展開[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん] 制限食やアトピークッキングについて書いた部分は、まとめてここから読めますよ
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300574369-1

[るんるん] 3000nice!が近くなりましたので、キリ番を踏まれましたら、お知らせください。ささやかながら、カード作成とブログのご紹介をさせていただきますので。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


飯尾醸造 紅芋酢(紅酢) 120ml
飯尾醸造 紅芋酢(紅酢) 120ml
その他紫芋酢(紅酢)はこちら
\577(税込)
]]むむ飯尾醸造 石榴酢(ざくろ酢) 120ml
飯尾醸造 石榴酢(ざくろ酢) 120ml
その他ざくろ酢はこちら
\577(税込)
]]むむ飯尾醸造 富士 すし酢 360ml
飯尾醸造 富士 すし酢 360ml
その他米酢はこちら
\588(税込)
一気に暑くなると、ジュースなどの飲みすぎで食欲が落ちてしまうお方も多いのではないかしら。こんな時期におすすめなのが、酢のドリンク。のどの渇きを癒すだけでなく、食欲増進の働きもありますよ。テレビでも紹介されたことがある飯尾醸造のお酢は、無農薬のお米から作られ、昔ながらの作り方でじっくり熟成されるから、お腹にもいいんです。右のすし酢は、特に人気が高い商品!炊き立てご飯とあわせてみたら、おいしさの違いがよくわかりますよ。
ケンコーコム - 健康メガショップ 3990円以上で送料は無料です。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

ふぢた

もう何十年も飲んでいるサプリメントって怖いですね。
ご飯よりも回数が多いし・・・
サプリメントも飲みすぎると、胃を痛めますよ~
by ふぢた (2010-05-07 13:37) 

もももんがが

おじいさま、恋の病ですか?
by もももんがが (2010-05-07 14:27) 

koume

サプリメントって、どうなんだろーって思って…。
色々あって、テレビでも見るけど、やっぱり有名製薬メーカー以外のモノは、
ちょっと怖いなって気がします。
もちろん、ちゃんとしてるのもたくさんあるんでしょうけど…。
話の続きが気になりますねw
by koume (2010-05-07 18:50) 

yumeji

ども。
ご無沙汰しておりますです。

記事の続き・・・気になりますねえ。
はてさて、その原因は?
一体何だったのでしょうか? アガリクスに一体何が???(笑)

ところで先日は当方へのコメントをありがとうございました。
実は、fc2のブログから私もso-netブログへ引っ越して参りました。^^;
理由は・・・
いろいろあるのですが、大きな理由ば2つほど。いや3つ。

① fc2は使いにくかった。(バンバン落ちるし・・・1つの記事を書くのに6回も落ちてしまい、書く気が失せてしまうのです)

② やはり、プロバイダーの提供しているブログが安全、安心です。
ヘルプやサポートが断然しっかりしています。
あちらさん(fc2)は、いまいち管理体制が整っていないため、企業内容をいろいろ調べてみましたら、不審な点があれこれ見つかったから・・・^^;

③ よいこさんがここにいたから!(笑)

ってな感じです。あはは。

というものの、なかなか記事が進んでおりません。とほほ。

わたくしは、ここんとこ、なぜか重目の映画ばかりを鑑賞しております。頭はすっからかんなのに・・・(笑)

それでは、これからもよろしくお願いしますね、よいこさん♪
by yumeji (2010-05-07 20:15) 

兎猫

サプリじゃないけど・・・大量長期摂取の揚句、全身に大量に発疹できて騒いだヤツが同じく身近におりますよww
そのブツは、アルコール。。。肝臓が限界を訴えたようですねww
流行物も片っ端から熱中してたし・・・うむむ・・・
紅茶きのこやウコギや大根、シジミ・・・酒飲むためなら何でもやってましたねぇ・・・
by 兎猫 (2010-05-07 22:00) 

kabekazi

まさしく『過ぎたるは及ばざるが如し』ですね。
どんなブツでも許容量を超えて摂取すると毒素となると聞き及びました。
椎茸も抗ガン作用があるたら聞いて、よぉ好んで食べますが
(味も好きなんですが♪)
胞子を出す植物ですもんね~(^^;
サプリが因?何やろう・・・ドキドキ(; ・`д・´)…ゴクリ…
by kabekazi (2010-05-08 07:46) 

koichan

 いつも勉強になりますわ。でも引っ張るの得意ね、いいけど~(笑)
実家の父も一時、枇杷の種を粉末にしたのにハマってました
そして、飲んでもポリープはできる体質らしいと悟ってやめました・・ほっ

私も、ロキソニンで足がむくみ、黒豆で全身むくみ、アルコール飲みすぎると(ビール大ジョッキ2ぐらい)じんましんが出てきて、翌日点滴に走った人間でし・・・泣
by koichan (2010-05-08 10:22) 

よいこ

ふぢた さん、こんにちは
どうも昔人間の父は、ご飯より健康食品やサプリの方がありがたいものだと考えてしまうようです。

もももんがが さん、こんにちは
そもそも、「さま」・・・などと名の付くお上品なジーさんではありません。^^

koume さん、こんにちは
何が入っているのか?という問題と、「体に合わない」という問題の両方があるので、同じサプリをずっと摂るというのには、私も抵抗があります。でも、膝が痛い、腰が痛いというのがあると、ちょっと飲んでみたくもなりますよね。

yumeji さん、こんにちは
うふふっ、またご一緒 出来ましたね。ようこそSoネットへ。^^ 私も寄らせていただきます。アイコンが食べ物だから、食べ物の話もあるのかしら?楽しみです。ちなみに、fc2のブログは、書き込む形式が異なるので、すごく使いにくいと私は感じました。

兎猫 さん、こんにちは
お酒お好きでしたよね。ん?身近?ご本人・・・?と思いつつ、あまり突っ込まないようにいたしましょう。^^ 肝臓障害と言う部分で、私も父に思い当たることがあります。なのにまた、ウコンも気がついたら棚においてあるし・・・一緒に住んでいないから、気がついた時に口やかましく言うくらいしか何もしてあげられません。

kabekazi さん、こんにちは
まさにその通りだと思います。食材として普通においしく食べる分には、アガリクスも問題ないのかもしれませんが、彼は何でもやりすぎです。

koichan さん、こんにちは
やはり大量に摂るというのは、毒にもなるということだと思います。ウコンなども、効き目がある食材だけに健康被害が多いようですよ。 黒豆事件は私も読ませていただきました。私も豆は好きですが、飽き性なので、続けてはよう食べまへん。ちなみに、ビールは中一杯でも、じんましんならぬ、ゲ○が出るタイプ・・・おっと失礼したでし ^^
by よいこ (2010-05-08 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0