SSブログ

アガリックスとカルシウムとDHAとサプリマニアの父と [日記]

 前日、うちのじーさん(実の父)が、当時流行っていた「アガリクス」にハマってしまい、毎日毎日、食べたりお茶にして飲んで、熱心に摂取していたと思ったら、見た事もないほど大きな原因不明の発疹が全身に出て、緊急入院 [あせあせ(飛び散る汗)]

さて、その原因はっ!! 

・・・の続きのお話です。

コメントをいただいた皆さんの、熱い期待にこたえられるか?私 [ふらふら][たらーっ(汗)]

・・・と、書く前から もう、手に汗握っていますが、本当のことを言うと、現実世界では、その時、書いたこととは真逆のことが当時起きていたのです。

つまり・・・

ある時、見た事もないほど大きな原因不明の発疹が父の全身に出てきました。

まるで、大きな朝顔の押し花を体に貼り付けたように、ドカン、ドカンと体のあちこちに赤く湿疹が浮き上がり、かゆみで眠れず、熱もかなり出始めたので病院へ緊急入院 [あせあせ(飛び散る汗)]

そこからさらに、症状が落ち着くまでの二週間は、検査検査の毎日。

 ところが


 結局、原因は不明でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 当時は、何が父の体に起こったのかわからず、重い病気か?それとも手術?・・と、ハラハラしながら経過を見守りました。

 でも、症状が続くだけで、検査しても病名が出てこなかったのです。

 比較的大きな総合病院でしたが、結局 原因はつかめず、出た症状を和らげる治療を施してもらいながら、だんだんと症状が治まってきたので無事に退院 [ー(長音記号1)]

 それからしばらくして、

「アガリクスを含有した健康食品が原因で、肝機能障害か?」

・・・と言うニュースを読んではじめて、当時の父の偏った摂取の様子に思い至り、ああもしかして、あれって

 「健康食品だからたくさん食べても大丈夫[exclamation]

 と、思い込んでいた父が、アガリクスの摂取の度が過ぎて、肝臓障害やらアレルギーやらを併発していたんじゃないの?と、個人的には考えるようになりました。

 今も、体が疲れているとき たまに、その押し花のような赤い斑点が体に出るようですので、それを聞くと

 おおー、これってアレルギーの世界でよくある、休めのサインだな。[黒ハート]

 と思います。  やっばり、アレルギー起こしていたんじゃないの?

 ちなみに父は、本人が自覚していないだけで、アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎の持病を持つ、立派なアレルギー体質。(← 目薬や市販薬ですぐ止まるから、わしゃ病気ではないと、本人は言っています。)

 つまり

 どこをどう調べてみても、私や子供たちのアレルギーの元になった張本人です。(← もちろん!本人は認めません。とんでもないジジイです [わーい(嬉しい顔)]

 そんなジーさんが、アレルギー体質をものともせず、健康食品だから食べても大丈夫とか体にいいサプリだから、食品より体にいいと、普段の食事よりもサプリ類を大切にしているのを見るたび、効能があるとされるものは、食品であれ健康食品であれ、採りすぎは怖いのにと言いますが、当然のことながら、聞く耳持たず。

アレルギーの資質がある場合は、毎日欠かさず摂る健康食品やサプリ類で

高濃度で摂る素材を長期間続けることでアレルギーを起こす。

もともと、その食材(添加物などの素材)に軽いアレルギーを持っている場合は、摂りすぎたことで症状が出始める

などの可能性が起こりやすいと私は思うのです。

ちなみにヤツは、尿結石もその後、何度か起こし、このときはカルシウム強化の食品やサプリに凝っていました。

最近では、頭の働きを良くするとか、膝の痛みに。。。とかに凝っていて、DHAだのグルコサミンだの モリモリ飲んでおりますよ。

何から取れる成分なのか、ちゃんと見た?

もちろん、聞く耳は持ちません。[たらーっ(汗)]

体に異変が起きるまで、いい意味でも悪い意味でも、信じた道を突き進むのであります。

「人のなり見てわが身をただす」

と言いますが、まっことすばらしい、反面教師の父でございます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[るんるん] 先日、アリス・イン・ワンターランドを見に行ったら、久しぶりにレビューを書いてみたくなりました。
 こちらから  http://yoiko-map.at.webry.info/201005/article_1.html


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

婿殿

いくら体にイイといってもやはり、過ぎたるは…ですね(^^)
例えば単なる水にしても、
度を越して飲めば低Na血症で死ぬこともありますし。
『ほどほどに』がちょうどイイのかもですね(^_-)-☆

by 婿殿 (2010-05-08 14:03) 

レオぱぱ

アガリクスの話、聞いたことがあります。サプリメントも摂りすぎってあるようですね。ものによるでしょうが。。ところで、ニックネーム「よいこ」になさったんでんすね。
by レオぱぱ (2010-05-08 15:10) 

みうさぎ

楽しいおとうさまだけど
危ないお方ですね
え~うさこもアレルギー性の結膜炎と化繊アレルギー
ダストアレルギーあるぞ~
ウハハ・・・
by みうさぎ (2010-05-08 17:57) 

タッジーマッジー

以前飼ってたハムスターにアガクス入りフードあげてました。
ハムスターって癌になりやすいので。
アガリクスのニュースみて、慌てて中止した覚えあります。
サプリメント、なんだから、ごはんのように、
ばくばく食べるもんではないですよね。
以前は色々よく飲んでましたけど、ちっとも効果ないんで、
今はなんも飲んでないなぁ。
by タッジーマッジー (2010-05-08 17:59) 

☆ササエ☆

ホホッ、素晴らしくキャラの濃いお父様。
yoikosanのお父様とは思えず。
しかし、ササエ!
新婚の頃、ボッコボコの蕁麻疹が体中に出来
取り敢えず治るまで1カ月はかかりました。
ここは何大陸?こっちは何大陸?みたいな。
サプリメントを取った訳でも偏った食生活でもなく。
原因は分からず。
多分、環境の変化と疲れ。
以来、数年は疲れただけで程度は違えどすぐ蕁麻疹が
出るようになり、病院で薬を余分に貰っていました。
(何故か夜中に出るのです)
ササエも子供を産んで分かったアレルギー体質。
ホント、気を付けよう。

お義母さんが同じタイプ。サプリメント大好き。
同じく聞く耳持たず。
頑固には苦労しますわね、ホホ!
by ☆ササエ☆ (2010-05-08 18:49) 

kabekazi

最近ではそういった気質をお持ちのお方様は
トンと見なくなったですよって
『エエんちゃいますか~』と思ってしまいました(笑)

by kabekazi (2010-05-08 21:09) 

ふぢた

怖い話ですね。
将来、どのアレルギーの発作を起こすかわからないので、出来るだけ濃いものを取り過ぎないようにしないと・・・

by ふぢた (2010-05-09 00:16) 

koume

そうね…やっぱり何にしても摂り過ぎは^^;
こういう原因が特定出来ないものって、ホント治療は困ります(T▽T)アハハ!
対症療法しか出来ないもん。
何にせよ、無事退院出来て、何よりでした(´▽`) ホッ
by koume (2010-05-09 01:08) 

a-shan

大変申し訳ないというか、恐縮というか・・・なのですが、
笑ってしまいました~
うちのじじぃもそんな感じなので。
聞く耳を持たないところも一緒です~
でもよいこさんのお父様にはかないませんね。
さすがに緊急入院はまだ未経験ですし。
あまり長く続かないからかな。
by a-shan (2010-05-09 04:11) 

よいこ

婿殿 さん、こんにちは
まさに おっしゃられるとおりです。水を飲むと美容によくても、7~8Lでしたっけ?飲みすぎで死亡した人がいるのは、そういうわけでしたか。なるほど・・・^^。

レオぱぱさん、こんにちは
そうなんですよ。経過は翌日のに書きましたが、私も逆に、レオぱぱになさっているのを、あれっ?と思っておりました。やはり 読みやすいほうが覚えやすいですしね。

みうさぎ さん、こんにちは
普段あまり困っていませんが、私もたぶん同様のアレルギーがあると思います。子供の頃には、ナイロン系のよそゆきを着てかぶれたこともありますから。

タッジーマッジー さん、こんにちは
ハムちゃん飼っていらしたのですか?私もです^^ニ歳3ヶ月くらいは生きたので天命だと思いますが、お腹のへんが最後は硬かったので癌だったかもしれません。ねずみが実験動物であるのは、ちょっとのエサの刺激でがんが出来るからかもしれないなと、読ませていただいて考えました。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
ええーーー、お母さんが?そりゃ、しんどいですねぇ。難しいですよね、こんな人。じんましんの原因も、もしかしてそこ?私も子供で経験しましたが、食べ物で出る場合の他に、精神的に苦しい時に、長く出続けますよ。 ☆ササエ☆ さんは、いろいろ大変なことを、優しい性格が災いして、ガマンしすぎるのでは?と思います。もっとチャボさんにぶつけましょう!!

kabekazi さん、こんにちは
いやはや・・まぁ、アグレッシブと言う意味では、見習いたくなる人なんですけど、家族に対しては、傍若無人の代表みたいな手をつけられないヤカラです。

ふぢた さん、こんにちは
時々間をあけながら、必要な時にとるのはいいのではないかと今は考えています。

koume さん、こんにちは
ありがとうございます。無事だったのが何よりでした。
きっと入院中は看護婦さん泣かせの困った客だったのではないかと思いますよ。凍りまくらを山ほど体にあてがってもらっていました^^

a-shan さん、こんにちは
だんだん日本人も淡白になりつつあるので、こういうお父さんは今頃珍しいのではないかと思います。いっぱいうっとおしいことがありましたが、こんな人を理解できるのも自分くらいかと思うので、相手をしてやっています。^^
by よいこ (2010-05-09 11:15) 

youzi

そう言えば、私も耳の中が痒くなる事があって、
塗り薬がステロイドが入ったものだったで、
使わないで済めばって思って、漢方薬を飲んでいた事が
あるのですが、会社の定期検診で肝臓の検査値が
引っかかってしまい、病院に行ったら、飲んでいるサプリメントや
薬が影響しているかもしれないと言われました。
全てやめてしまって、再検査したら問題なかったのですが
おそらく、漢方の甘草が合わなかったのではって
言われたんです。
身体に良いだろうって飲んでいても、弊害が出る事が
あるんですよね。
by youzi (2010-05-09 21:37) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
お話を聞いて、びっくりしました。漢方薬と言うのは、いい意味でも悪い意味でも 効果があるのですね。私も高校生の頃に、一度飲んでかゆくなって痛い目にあったことがあります。うちの父がおかしくなったのも、当然ですね。  ところで、耳は外気との接点ですので、よくアレルギーを起こす場所でもあります。私も何度かやりましたよ。ステロイドではあっても、たいてい二、三日塗れば完治しますし、良識があるお医者さんなら、耳に強い効果のステロイドは出さないと思われるので、これからは使われてみたらいいんじゃないかと思います。
by よいこ (2010-05-10 10:33) 

umoumo3

漢方も合う合わないがありますから…
実はつわりがひどくて妊娠中は漢方の吐き気止めを
ずーっと服用してました。(衰弱死寸前の状態になった経緯があり)
これはよかったのですが、風邪薬の葛根湯が飲めませんでした。
風邪系は飲めないようです。(鼻水止めもダメでした)
難しいものです。
by umoumo3 (2010-05-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0