SSブログ

ペットボトルのフタを集めて、リサイクル&途上国へワクチンを! [日記]

 私が住んでいる市内の分別回収も、この10年ほどでずいぶんと進んできました。

 はじめは全て埋め立てゴミにしかならなかった金属類は、ごく一部ではありますが 資源ゴミとして回収され始めしたし、雑誌や新聞だけでなく、ダンボールや厚紙類も今では回収してくれるようになりました。

 もちろん!

 私は分けるの大好き [黒ハート]

 アライグマが思わずもらったおやつを洗ってしまうように、ゴミさえ手に入れば、ペットボトルはあっちで、ティッシュの箱はつぶしてこっち、紙くずはシュレッダーにかけてこの袋・・・などと、家族がいい加減にゴミ箱に突っ込むゴミまで分け分けして、有料ゴミを減らしております。 ← そっちかい [たらーっ(汗)]

 ところで、

 市では回収しないけど、自主的に回収している場所へ持っていくのが、トレーや卵の空容器。

 そして、これっ [バッド(下向き矢印)]

IMGP82021.jpg

 中身は

IMGP82011.jpg
 ペットボトルのフタです。

 リサイクルの意味もあるのですが、ペットボトルのふたは400個で10円分の価値になるそうで、800個で一人分のポリオワクチンが発展途上国の子供たちのワクチン接種に使われるそうです。

 もちろん、800個が20円なんて、寄付した方が早い!・・・と言われれば、それまでですが、普通にゴミの指針に従って分別すれば、ただの燃えるゴミにしかなりませんので、それを思えば、
リサイクル&寄付活動に貢献しているわけなので、これは いい気分です。

 リサイクルは、分ける手間、運ぶ手間やその際の車の使用、煮溶かして再加工する時に出されるCO2のことなんかを考えたら、本当は大して地球に優しくない、やるだけ無駄なこと!

 と言う極端な話をたまになさる方もいるので、こんな話を耳にすると、私のこの 分け分け生活が 

 本当に子供たちの未来のために有効で

 きれいな自然や少しでもましな地球環境の保全に

 果たして役に立っているのか?

 と思わないわけでもありませんが、そんなことは、ずっと先の未来でわかること。

 科学者でもない私には、難しいことはわかりません。

 でも、子供のアトピーをきっかけに、環境問題についてもいろいろ学んだら、自分が出来ることを 何かせずにはいられない気持ちになるのです。
 
 それにしても。。。

 普段、ペットボトルの飲料をほとんど買わない生活(買わないのが、本当は一番地球には優しいと思います)ですので、一年近く集めても、まだこんだけです。

 一番近い回収所は公民館ですが、なかなか持っていく きっかけがつかめずにいます。 [ふらふら]

 ところで、

 最近、ペットのふたの楽しみ方をもう一つ見つけてしまいました。

 じゃ~ん! [ぴかぴか(新しい)]



IMGP82001.jpg
 東京に遊びに行った時、都庁の展望台で思わず買った東京の水道水。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 さすがに水まで持ち帰るのはイヤだったので、フタだけお持ち帰りしました。

 切手に続いて、新しくコレクター魂がうずく。。。のか?
 
 少なくても、家計には優しいコレクションです。 [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


水彩の森 2L*6本入り
水彩の森 2L*6本入り
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\598(税込)
]]むむサントリー 天然水 10L BIB蛇口付き
サントリー 天然水 10L BIB蛇口付き
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\1,260(税込)
]]むむ日田天領水 ペットボトル 2L*10本
日田天領水 ペットボトル 2L*10本
その他ミネラルウォーター全部はこちら
\3,675(税込)
お茶を飲むことが多いのですが、暑くなると冷えたおいしい水もたまりませんね。女性の場合は、日に何度も水を飲む習慣で、お肌の新陳代謝も促せますし、朝のお食事前の一杯のお水で、腸が刺激され、お通じは確実によくなりますよ。お試しくださいね。
 ケンコーコム - 健康メガショップ 3990円以上で送料は無料です

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

koume

小さな小さな積み重ねかもしれませんが、
無駄になってごみになる位なら、有効に役立てたいですよね!!
ペットボトルの蓋のデザインも、あなどれませんね^^
by koume (2010-04-27 14:02) 

☆ササエ☆

こんばんは~。
何故蓋を?と思ったのですが、ワクチンに変身でしたか。
が、サル子、リサイクルに関係なく蓋を集めています。
コレクターと言うより、ジャラジャラ集まるのが楽しい様で。
まだまだお子ちゃまです^^;
by ☆ササエ☆ (2010-04-27 17:15) 

みうさぎ

なかなか楽しいコレクションになるかもしれませんね
捨てればごみ
我が家では片づけ魔が
大事な物まで使ってないから
理由で捨てられてしまう
自分の物だけにせい!て怒ったこと
あります。
分別は楽しいですね~
出すのは うさこの役目です^^
by みうさぎ (2010-04-27 20:10) 

koichan

私は、おっさんの同僚に頼まれて、缶のプルタブあつめてるでし。
でもあまり買わないからなかなかたまらんでしよ
by koichan (2010-04-27 20:46) 

ふぢた

滅多に自分でペットボトルは買いませんが、会社ではすごいので、蓋を集めてみようと思います。
by ふぢた (2010-04-27 22:18) 

chima

子どもの通う幼稚園で集めていましたが
集まる量が余りにも多いので園長先生が
こんなにあるのはおかしい!と言って中止になりました
ペットボトルなるべく買わないという意識を育てた上で
リサイクルしないと環境問題的には意味がないんですよねー

なっちゃんとかQooのふたがカワイイですv


by chima (2010-04-28 07:50) 

yoikosan

koume さん、おはようございます
私もそう思います。ふたも捨てるのなら集めようかと思うし、うちの収集では燃やしてしまうので、プラスチックを燃やせば自分たちの住む空気が汚染されるようで いやですね。

☆ササエ☆さん、おはようございます
ひとつ気になるのを見つけると、そこから数珠つなぎにコレクションしてしまうのは、悲しい人の性でして・・・私もサル子ちゃんの気持ちがよく分かります~。色もいろいろ合って綺麗なんですよ。^^ 潮干狩り私も大好き!子供の頃によくいきました。

みうさぎ さん、おはようございます
おお~、分別お好きですか^^いくら分別しても、一銭にもなりませんが、ゴミから宝を掘り出すような楽しさを私は感じます。でも、集めておく場所が煩雑になるのですが^^

koichan さん、おはようございます
プルタブも一時期ほどの盛り上がりはないものの、何かに換金されてお役に立てるものと聞きました。でも、最近のはくっついているので、取るのは大変でし ^^

ふぢた さん、おはようございます
ありがとうございます。その気で探せば、回収しているところって、案外ありますよ。利用される人は、かなり飲みますものね。ふたを入れる専用ダストBOXを黙って置いておくだけでも、かなりたまるんじゃないかと思います。
by yoikosan (2010-04-28 08:34) 

yoikosan

chima さん、おはようございます
入れ違いで投稿してしまいました。そうですよねぇ、ふたを集めるために わざわざペットボトルを買うのは本末転倒ですよね。そうそう、そういえば、Qooのふたにはキャラが付いていたような・・・生茶パンダが私はキャラ好きなので、ふたにもデザインされないかなぁ・・・と思っています。^^
by yoikosan (2010-04-28 08:39) 

みさぴ

ペットボトルのフタ!
職場でも分別されてます。
ペットボトル入れの上におっきい袋が置いてありますよー(o^_^o)
by みさぴ (2010-04-28 08:42) 

youzi

ペットボトルのふたを集めてって話をよく聞きますが、
うちの方では集める場所とかがないんですよ。
だから、いつもゴミとなってしまうんです。

by youzi (2010-04-29 18:18) 

yoikosan

youzi さん、おはようございます
それは残念ですね。私もたまたま立ち寄った公民館で見てはじめて知りました。案外、思いがけないところに回収所があるかもしれませんね。
by yoikosan (2010-04-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0