SSブログ

これから夏にかけて、アトピーっ子の家庭菜園におすすめ・・・さて、これは何でしょう? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回、たけのこの保存法などをUPした記事で、「さて、これはなんでしょうか?」・・・と、次回予告として最後に載せていた写真ですが、   これですね。[バッド(下向き矢印)] 

 [かわいい]庭に地植えしておくと、知らないうちに、こぼれ種で春先に生えてくる植物で

 [かわいい]アトピーっ子にはおすすめの食材

 ・・・ですが、なんでしょう? 

 ・・・で話が終わっていましたが、あれから二日たったら、またぐん[あせあせ(飛び散る汗)]と大きくなっていて、

じゃ~ん [るんるん]

 IMGP81761.jpg
あらら・・・これで、もうわかった!・・・・という方がどっと増えちゃいましたね。[わーい(嬉しい顔)]

 春先から育てて欲しい、和のハーブ。



 正解は・・・・[ひらめき]













 しそ [あせあせ(飛び散る汗)] でした。


 うちの庭には、赤シソと青シソの二種類が毎年生えてきます。

ちなみに青しそは、我が家の夏の食卓に欠かせない調理食材の一つです。

食アレのアトピーっ子がお世話になることも多い油として、 「しそ油」がありますが、これは一年生のシソ科植物の「えごま」が原料なので、この写真の青しそとは、ちょっと種類が異なります。

でも、この青シソも もちろん!ビタミンやミネラルを豊富に含み、中でも、カロチンの含有量がとりわけ多いので、アトピーっ子のお肌にいい食材なんですよ。

成分が せき止めにも用いられていることもあるので、花粉症や喘息が気になる方も含めて、アレルギー症状全般に、しそはよさそうですね。

夏はネギに代えて、青しそを刻んでそうめんの薬味にしたり、サラダに混ぜ込んだり、スバゲテイやちらし寿司に振り掛けて生でよく食べますし、餃子やお好み焼きのような粉物に、やはりネギ代わりに刻んで混ぜ込み、火を通してもいただきます。

ただ

シソは通常、薬味でちょっとだけ添えて使われることが多いので、いくら薬効に優れていると言われても、そんなにむやみやたらと食べられるものではありません。

 そこで、

しその栄養を、簡単に、そして、効果的に摂取するなら、お茶やジュースがおすすめです。

赤しそで作った「シソジュース」は、夏の健康食品として、結構ご存知の方も多いのではないかと思いますが、青シソでも同様に作れますよ。

 また、お茶にして飲むと、さらに簡単!

 昆布茶に似た風味で、飲みやすいです。

 シソは ある程度肥えた土を使い、水さえ欠かさなければ、どなたにでも簡単に育てることが出来る植物です。

 苗で植えるなら、もう少し後に植えても大丈夫ですが、種からまくなら、もう まき時ですね。

 ご家庭で、無農薬のきゅうりやミニトマト作りを楽しまれているご家庭では、今年の夏は、
いつもの作物に、+シソはいかがでしょうか?


 安心して口に出来る、無農薬栽培のシソが、どっさり食べられますよ。[ダッシュ(走り出すさま)]


z7IMGP11391.jpg
これは、夏に成長した赤シソです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません
●敏感肌さんに、arau.ブランド♪アトピーっ子にはオススメですよ




nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

☆ササエ☆

こんばんは~!
うちも紫蘇生えて来ます。
大・大・大好きなんです!
ただ、青紫蘇しかまいていないのに、赤紫蘇も出る(ちょびっとだけ)し、ちょっと日当たりが悪いので虫とナネクジの王国。
アレルギーに良いのならもっと食べねば。
↓筍の塩漬けいいですね。
今度筍を貰ったら焦らず食べられそうです。

by ☆ササエ☆ (2010-04-24 22:04) 

ふぢた

植わってるしそ初めてみました。
by ふぢた (2010-04-24 22:38) 

みさぴ

しそ!!
いいですね~(o^_^o) うんうん、香りもイイですよね!
おお、そんなに栄養もあるんですね♪
by みさぴ (2010-04-25 06:56) 

koichan

うちマンションなんだけど一階なんでベランダ下の庭を自由に使わせてもらってるんですよ、花ばかりなんですが、お隣が同じようにして、野菜植えてるんです。一人暮らしなんで少しなんだけど、紫蘇ってこぼれ種でも結構出てくるんですよね~わかる~?お隣の紫蘇がうちにもあら~いつの間にかって感じ。おかげで十分食べさせてもらえる~(笑)
by koichan (2010-04-25 11:47) 

水郷楽人

我が家にも自然生えの紫蘇君が頑張って芽が出てきました。
by 水郷楽人 (2010-04-25 17:10) 

兎猫

使うときは数枚なので、自家栽培が一番!ですね(^^)
摘みたてが香りもいいし、葉も傷んでいないし~うまうま、です♪
☆↓サンショが硬くなったのは、育ち過ぎたのも入っちゃったかな?
芽をつまんで、指に軸が当るようだと育ち過ぎですね。
そんなときは面倒ですが、軸から葉っぱをむしり取ります。
買ったときはもったいないのでww煮ちゃうとバラバラになってわかりませんしねww
あと、お酒を入れて、少し煮てあげると大抵やわらかくなりますよ?
by 兎猫 (2010-04-25 20:17) 

abika

シソジュース~好きです^^ おいしいですよね♪
by abika (2010-04-25 20:30) 

タッジーマッジー

実家でシソ育ててました。
シソ大好です。
お茶やジュースにもするんですねー。
by タッジーマッジー (2010-04-25 21:16) 

umoumo3

シソ!!
我が家の庭先にも勝手に生え始めております。
大葉の方が多いんですけどね。
夏場は次々に茂ってくるので、必要な時には
庭に走ります(^▽^)b

ミニトマトとバジルを植えこみました。
無事につくといいのですが…
by umoumo3 (2010-04-25 22:05) 

yoikosan

☆ササエ☆ さん、おはようございます
お~、シソ仲間♪ぜひぜひこの夏はご一緒にモリモリしましょう。赤シソは青が突然変異みたいに出るのでしょうか?不思議ですね。ナメクジはうちも多いですが、シソはあんまり日が当たりすぎても茂らないですね。^^

ふぢた さん、おはようございます
一鉢植えておくと、薬味には便利ですよ。^^

みさぴ さん、おはようございます
子供の頃はくさくてキライでしたが、今は大好きです。^^
夏はネギが元気ないので、シソがいいですね>

koichan さん、おはようございます
おお~、そりゃいいですねぇ~
ご近所迷惑でなくて、ご近所役得です^^
この夏もぜひ、ご一緒に モリモリ食べましょう!

水郷楽人 さん、おはようございます
やはりシソもありましたか。毎年の楽しみです、私。

兎猫 さん、おはようございます
確かに、山椒がもう大きくなりすぎていたのかもしれません。お店で売っているくらいの入れたので、軸はかなり硬くなっていました>アドバイスありがとうございます

abika さん、おはようございます
なんか不具合があったようで、何度もコメントを入れてもらうようなことになりお手間をとらせました。最近、どんどんabika さんのブログは手が混んで来ましたね>^^ 先日は、スキンまで加工されていたのでびっくりしました。

タッジーマッジー さん、おはようございます
また茂る頃になったら、改めてご紹介しますね。シソジュースは臭いが強いので好みは分かれるかもしれませんが。。。

umoumo3 さん、おはようございます
畑を始められたのですね。きっとこれから腕を上げてゆかれることと思います。がんばってくださいね。ところで、バジルはお好きですか?私も以前、香りが好きで植えていたのですが、和食が多いので、うまく使いこなせず・・・結局、シソでいいじやないか???で落ち着いてしまいました。もっとイタリア~ンな生活だと、バジルソースとかも活用できるのですが。。
by yoikosan (2010-04-26 08:11) 

youzi

しそって、においが強いので
私は苦手ですが、体にもいいんですね。
と思っても、私はダメかも。
by youzi (2010-04-26 18:08) 

yoikosan

youzi さん、こんにちは
あらら。。苦手ですか?赤シソの方が強烈な臭いなので、青が食べやすいですよ。^^
by yoikosan (2010-04-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0