SSブログ

野菜が高い!春の旬素材のさやえんどうも、この寒さで受難です [日記]

 先日の新聞に野菜の高騰がわざわざ記事として取り上げられていましたが、春分の日が来る ず~~~っと前から暖かかった今年ですが、なぜか突然冬に逆戻りし、そのせいで、野菜の生育が遅れたり、ときならぬ雪で、作物自体がダメになったりの被害が続出だそうです。

 それにしても、今日もまた は~~~~~ 寒いですねぇ [もうやだ~(悲しい顔)]

 実は、本格的に収穫出来始めたら料理と一緒にUPしようと思って3月末にもう撮っておいた写真が

これ [あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP79091.jpg
さやえんどうの花です。

嫁いだ年に はじめてこれを見た時は、「スイトピー?」と思いました。ちょっと地味な色ではありますが、花弁の形はまさにスイトピー。近づくと、甘い甘い花の香りが漂います。

通常なら、花が咲いたらじきに実がつき始め、収穫が始まって一、二週間ぐらいで、毎日 毎日、採っても採っても山ほど実る株になるのですが、今年は4月になって寒すぎたため、花は咲けども実が大きくなりません。

だもんだから、通常ならこんな感じの[バッド(下向き矢印)]
IMGP80731.jpg
薄くてみずみずしい実が、じゃんじゃん収穫できるのですが、今年はまだ 実がまばらで、なかなか収穫できないために、



IMGP80761.jpg
日をあけて採りにいくと、かなり実が膨らんだ、おデブなグリンピース状態なのが結構あり・・・ [たらーっ(汗)]

あ~あ、さやえんどう早く飽きるほど食べたい~~ [exclamation]

早く暖かくならないかなぁ

・・・と思うのですが、今日もかなり冷え込んできたので、夕飯の汁物には、体が温まるしょうがをひとかけら すり下ろし、汁の実も やはり体を温める大根やごぼうなどの根菜類たっぷりでいただきました。

そして

メインの料理には、さやえんどうも使って
IMGP80801.jpg
ジャガイモほくほくの肉じゃが [揺れるハート]

次回は、この肉じゃがや牛肉の話・・・と言うことで、さくっと今日はおしまいです [黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

国産有機栽培 無双番茶 ティーバッグ 5g*40包
国産有機栽培 無双番茶 ティーバッグ 5g*40包
その他番茶はこちら
\1,029(税込)
]]むむムソー 有機 鈴鹿峠の緑茶 100g
ムソー 有機 鈴鹿峠の緑茶 100g
その他緑茶はこちら
\577(税込)
]]むむムソー 有機栽培赤ちゃん番茶
ムソー 有機栽培赤ちゃん番茶
その他番茶はこちら
\399(税込)
野菜だけでなく、お茶も寒さの害を受けているようです。「出たばかりの新芽に雪が積もって一番茶が絶望的」と言うニュースも先日読みました。3月は汗ばむほどだったので、一旦ほうじ茶に切り替えていた我が家でしたが、また熱々の緑茶を飲み始めました。
茶葉は葉の部分が全てなので、虫の害に会わぬよう、農薬をしっかりかけながら収穫してゆくことになります。そこで、赤ちゃんや幼児さんに飲ませるなら、有機栽培の茶葉が安心ですよ。
ケンコーコム - 健康メガショップ 3990円より送料は無料です。


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

婿殿

肉じゃが、美味しそう…σ( ̄∇ ̄;)
料理ネタは夜に見ちゃいかんなぁと思う今日この頃。
腹が減ります。。

野菜がホント高いですよね~。
きゅうりが一本100円してましたし(-_-;)
ちなみに、
あんまり関係ないであろうキノコ類も値上がりしてました。

by 婿殿 (2010-04-16 21:29) 

koichan

いつもniceとコメントありがとうございます
きょうは雨と次男のお迎えの電話まちで動けないため
でぶねこGETできておりません・・・
いつになったら、そろうかなぁ・・

野菜、そうですね~実家ではホウレンソウを出荷してますが
この寒さで、値は高いのに出せられるものがなく、困っています
自然相手は人間など叶わないものばかりですね
by koichan (2010-04-16 22:22) 

兎猫

寒いですね~((><))
ただいま、雪降ってますよぉ・・・北関東平野部。。。(TT)
農家さんはこの異常気象、大変だと思います。
温室と言っても地面まで温められないし、暑いとめちゃ温度急上昇だし・・・
さやえんどう、むっちりおデブ(笑)さんが、お豆の味がして好きです(^^)
by 兎猫 (2010-04-16 23:31) 

yoikosan

婿殿 さん、こんばんは
そうなんですよ、好物が写真の中に入っていると、お腹がすいてきますよね。
きのこですが、たぶんこの寒さで鍋系の料理が作られやすくなるからじゃないかと思います。庶民の味方は、もやしくらいになりました。

koichan さん、こんばんは
うちも食べる分のほうれん草を作っていましたが、少し前の暑さでトウがたち、見た目がいかにもまずそうになった頃に寒くなったので、ものすごくむなしいです。寒さがもうちょっと早ければ、もう少し出荷に適したものも残ったでしょうに、「野菜は急に作れない」から、残念でしたね
by yoikosan (2010-04-16 23:49) 

yoikosan

兎猫 さん、こんばんは
入れ違いにコメントがUPになりました~~ ^^
ゆ・・・雪?ですか?こないだの雪桜は本当に妖しいばかりの美しさでしたが、それよりなにより、普通の気象がありがたいですね。知り合いのお子さんは、風邪を引いて寝込んでいます。新入学の季節に、かわいそうな話です。
金魚ちゃんも過酷な撮影で体長を崩されませんように^^
by yoikosan (2010-04-17 00:08) 

YAOJIMA

先ほどはご指摘ありがとうございました。どうも昨日あたりからするんですが、自分だけかなとも。それって、するときとしないときがあって、特定できないのですが、とりあえず、ソネットのサポートのメールを出しました。ただ、ほかの方が、ほかのブログに訪問した時、別の内容の音声が流れる現象があるようです。また、ほかの方のブログに訪問した時、馬のような画像が横切る時もあるのですが、、なんかヘンですね。気をつけて見ていきたいと思います。また、状況に変化がありましたらブログ記事にて報告させていただきます。
by YAOJIMA (2010-04-17 01:29) 

ram

ホント寒いですよね〜!!
昼間外に出た時、息が白くてビックリしました。

肉じゃがのお肉は牛肉ですか?
私は豚肉しか使った事がないので、ちょっと不思議なカンジです。
次回楽しみにしてますね♪

by ram (2010-04-17 02:22) 

みさぴ

じゃがいもほくほくの肉じゃが♪ (^◇^)ノ いいですね~♪
by みさぴ (2010-04-17 06:51) 

umoumo3

昨日は直売所によって大根を購入。
葉っぱもついていたので、さっき刻んで炒めました。
いつもよりは物が品薄でしたが
やはりお手頃価格で販売中でした。

大根は『ブリ大根』に…

我が家の畑もそろそろ収穫かな?
ちょっと感無量なのでした。
by umoumo3 (2010-04-17 08:08) 

みうさぎ

いや~今年は夏あるのかしら~
て先の心配してる~
春なのに~本当に
寒いです~
ゴールデンWでも北陸は寒い時あったけど
・・・・・・・なんかどうなっているのだ~
野菜今年はやめるかな~
なんて思っている最中ですぅ~
by みうさぎ (2010-04-17 09:12) 

タッジーマッジー

先日亡くなっちゃったんですけど、
おばあちゃんが畑やってて、
エンドウもよく収穫手伝いました。
すごいじゃんじゃんとれてましたけど、
この寒さで実がならないんですねー。
by タッジーマッジー (2010-04-17 09:20) 

yoikosan

YAOJIMA さん、こんにちは
そうでしたか・・・あの後で他のブログさんへも読ませてもらいに行ったのですが、たぶん音が出たのは YAOJIMA さんの所だけだったと思います。早く改善されるといいですね。

ramさん、こんにちは
うさちゃんのお腹はもう全快ですか?暑かったり寒かったりで、人もベットもしんどいですね。
肉じゃがの肉は、関西と関東では違うそうですね。私は初めて習った本が牛だったので、もっぱら牛肉で作ります。次回期待・・・と言うことで、¥d¥ ま、まぁ。。。がんばります。

みさぴ さん、こんにちは
沖縄だと余計に、暑い寒いが極端なのかしら?ひさしぶりに食べたら、ジャガイモがホクホクでおいしかったです。

umoumo3 さん、こんにちは
葉つきの大根なんて、いいですねぇ。私は、おいしいキャベツが安く食べたくて、私も少し遠くの直売まで足を運びました。なんか今年は、旬の春キャベツがあんまり出ていないような気がします。
ご両親が丹精された畑も、この収穫で代替わりですね。畑にはまた夏が来て秋が訪れます。ご無理のないよう、畑仕事はなさってくださいね。

みうさぎ さん、こんにちは
せっかく植えてもダメになってはあほらしいので、この春は悩ましいですね。もうすぐ強い風が何日か吹く時期なので、それも今年はあるのかなあ?これで暖かくなればいいのですが・・・

タッジーマッジー さん、こんにちは
タッジーマッジー さんも、とれたてのおいしいさやえんどうの味をご存知なお仲間の一人なのですね。面倒ですが、花のにおいに包まれての収穫は、始めのうち楽しいものです。そのうち食い飽きますが・・・ -dー

by yoikosan (2010-04-17 10:58) 

の

「早く暖かくならないかなぁ」~♪
      ↑
ハイ、、ウチもそんナン毎日思ってますデスゥ~(^^)/
by (2010-04-17 11:52) 

YAOJIMA

yoikosanさん、「ブログパーツ」カゴメのラブレを貼っているのですが、クリックをしたら「あ~あ スッキリ」の声、あれ、南海キャンディーズのしずちゃんの声だったんですね、でその影響のようです。パーツを外すと聞こえなくなります。こんなパーツの機能なんでしょうね、お騒がせしました。これに懲りずにまたお出でください。
by YAOJIMA (2010-04-17 13:31) 

kontenten

子供の頃から、好き嫌いの少なかった私ですが・・・
餡とサヤエンドウは嫌いでした^^;アセアセ
ところが、数年前に穫れたてのサヤエンドウを頂いて食べてから
いやはや、好きなモノの一つになってしまいました(w)
やはり、穫れたてに敵うモノなしですね(^^)。
 ちなみに、餡も・・・もう大丈夫・・・日本酒で大福を食べます(爆)
by kontenten (2010-04-17 16:17) 

まちゃこ

(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪
いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます^^

肉じゃが・・・
じゃが芋があまり好きではないのですが・・
何故か肉じゃがとポテトサラダは好物です♪
肉じゃがにさやえんどう^^
みどりが食欲をそそりますね~

早く、暖かくならないかなぁぁ・・・
野菜の値も落ち着いて欲しい・・・
レタスが298円して・・・諦めました(笑´・w・`)
by まちゃこ (2010-04-17 20:24) 

ふぢた

肉じゃがおいしそうですね。
お料理がうまい、お母さんは子供が幸せですね。
by ふぢた (2010-04-17 22:39) 

yoikosan

の さん、こんばんは
私も寒いのは苦手です~^^
ちなみに、一番好きな季節は夏!!スイカが食べられるからです。ハハ

YAOJIMAさん、こんばんは
原因がわかってよかったですね。さっそくよらせていただきました。

kontenten さん、こんばんは
この間のグリンピースもそうですが、豆類は鮮度が落ちると臭いが強くなって食べにくいものが多いですね。市販のグリンピースのあんこなんて、とても臭く感じることがあります。でも、チョコより、ケーキより、あん子が好き!です、私も ← もう名前までつけて身内の感覚です。^^

まちゃこ さん、こんばんは
ええ~~!そんなにレタスが高いのですか?!!
私は個人的には キャベツの高騰が痛いです。高すぎるので、せっかく旬でも 巻きが甘い春キャベツなんて、今年はほとんど食べておらず、ノーマルキャベツばっかを控えめに買っています。そのうち、もやしときのこの生活になっちゃうかも ^^

ふじたさん、こんばんは
子供の好きな料理がそのうち出てくるので、そのツボを、ぎゅっとつかんでおくと、けんかをしたときも、脅しが効いていいですよ。 ^^
お袋の味って便利だな~・・・って、使い方をたまに悪用します。 
by yoikosan (2010-04-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0